• ベストアンサー

どこが壊れてるんでしょうか?

CD・MDラジカセの調子がわるいのです。おしえてください。新しく買ってきたMDを挿入すると「disc error」と表示されたり、「blank disc」と表示されたりします。  どこがこわれているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。  ラジカセはアイワの「MR-X3」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89267
noname#89267
回答No.3

メーカーは違いますが、先日MDの再生・録音でトラブり、三回修理いらし(原因不明で返された)、今度は「Read Error」で修理中です。 メーカーの修理担当者の説明では、安価なMDディスクだと”エラーがでる可能性はある”との事で、エラーの出るディスクを送付し検査をしてもらいました。(ディスクのメーカーも同じだったのですが) 最初のエラーは、パソコンとUSB接続している事でのトラブルで(専用ソフトは起動させていない状態)、メーカーは感知していませんでした。 今回のRead Errorについてはまだ結論が出ていません。 ゆえ、MDディスクか本体、もしくはその接続関係しかありません。 御参考になれば。

mutimuti
質問者

お礼

ディスクも添えて修理に出します

その他の回答 (2)

• kmor
回答No.2

No.1の方のとおり、blank discは当然出ます。 新しく買ったディスクですのでblank(空き)と表示されているのです。 録音済みのディスクを挿入しても表示されますか? また、blank discの状態で録音できないでしょうか。 上記2点いずれか該当するようでしたら、ピックアップ(でょ酸くの読み取り部分)の故障ですね。 disc errorは入れなおしてちゃんと表示されるなら問題ないと思いますが。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

• Zinedine
回答No.1

新しいMD入れると「BLANK」になるのは 当たり前だと思いますよ。 まあ、でもエラーになるならMDの 読み取りの部分が壊れてるんでしょうかね。 アイワに直接相談するのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/
mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。