• ベストアンサー

どこが壊れてるんでしょうか?

 CD・MDラジカセの調子がわるいのです。おしえてください。新しく買ってきたMDを挿入すると「disc error」と表示されたり、「blank disc」と表示されたりします。  どこがこわれているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。  ラジカセはアイワの「MR-X3」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89267
noname#89267
回答No.3

メーカーは違いますが、先日MDの再生・録音でトラブり、三回修理いらし(原因不明で返された)、今度は「Read Error」で修理中です。 メーカーの修理担当者の説明では、安価なMDディスクだと”エラーがでる可能性はある”との事で、エラーの出るディスクを送付し検査をしてもらいました。(ディスクのメーカーも同じだったのですが) 最初のエラーは、パソコンとUSB接続している事でのトラブルで(専用ソフトは起動させていない状態)、メーカーは感知していませんでした。 今回のRead Errorについてはまだ結論が出ていません。 ゆえ、MDディスクか本体、もしくはその接続関係しかありません。 御参考になれば。

mutimuti
質問者

お礼

ディスクも添えて修理に出します

その他の回答 (2)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

No.1の方のとおり、blank discは当然出ます。 新しく買ったディスクですのでblank(空き)と表示されているのです。 録音済みのディスクを挿入しても表示されますか? また、blank discの状態で録音できないでしょうか。 上記2点いずれか該当するようでしたら、ピックアップ(でょ酸くの読み取り部分)の故障ですね。 disc errorは入れなおしてちゃんと表示されるなら問題ないと思いますが。

mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

新しいMD入れると「BLANK」になるのは 当たり前だと思いますよ。 まあ、でもエラーになるならMDの 読み取りの部分が壊れてるんでしょうかね。 アイワに直接相談するのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/
mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • ラジオをCD-Rに焼きコンポで聞きたい

    すでに同じ質問があることもわかっていますが、自分には合わなかったのか上手くいかないので質問します。 100分から120分のラジオをCD-Rに焼いて、MDラジカセで聞きたいのですが、どうすればいいですか? ちなみに自分のパソコンはWindows XPです。 ライティングソフトはNeroStartSmartとB's Recorder GOLD8 securityがあります。 MDラジカセにはCD-R/RW録音機器で作成したCD-R/RWディスクも再生可能と書いてあります。 MDラジカセはアイワのXR-W88MDです。 よろしくお願いします。

  • おしえて!CD→MDダビングの仕方

    オークションで 02'製 アイワMR-X3 を購入しました。 CDからMDにダビングしたいのですが、よくわかりません; どなたかご存知の方御教授おねがいします。 リモコンがありませんので本体での操作の仕方をお願いします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • CDが聞けなくなっちゃいました・・・

    アイワのMD付CDラジカセなんですが、CDを再生しようとボタンを押してもCDが回らなくて、CDが入っているのにNO CDと表示されます。これってやっぱり故障でしょうか? こういう場合、修理代ってどれくらいになるんでしょうね? 修理に出すより、新しいものを買った方がいいんでしょうか? もし、同じような故障を経験したことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この異常の原因

    アイワのXR-H33MDを使用してます。 先日と言ってもかなり前から、MDの調子がおかしいのです。エラーでディスクエラーと出るのですが、説明書で対処を見てみると、MDを取り替えると書いてあります。そのMDだけじゃなく全部のMDに表示されてしまいます。もちろん、録音しようと新しいMD入れても同じです。MDクリーナかけた方がいいのですか?使用歴5,6年くらいで1度もクリーナかけたことがありません。あと全般的に音が途切れるのですが、やっぱりクリーナかけてないのが原因でしょうか

  • CD-R/RWで録音したのにうまく再生できない

    機種はプレクスターPX-W1210TS CDラジカセはアイワCSD-MD15です。 等倍で録音すると、うまくいくのですが、12倍速で録音すると書き込みは正常終了するのですが、ラジカセで聞くと最後までうまく再生できません。 これはドライブが悪いのかラジカセが悪いのでしょうか。

  • MDウォークマン

    最近、MDを再生しようとすると、「DISC ERROR」「BLANK DISC」といった表示が頻繁に出るようになりました。 レンズが汚れているのかと思い、ディスククリーナーを 使いましたが、あまり改善されないようです。 以前、CDプレーヤーでも同じような症状が出たことがあり、問い合わせたところ、修理となるとレンズを交換しなければならず、お金がかかるので新しいものを買った方が良い、と言われました。 やはり、今回も修理はあきらめるしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XR-MD500 CDが取り出せなくなりました。

    アイワMDコンポ XR-MD500を使っています。今まで正常に使えてたのに、急に「ELV. ERROR」と出てCDが取り出せなくなりました。こじ開けてでも何とかしてCDを取り出せないでしょうか。

  • MDラジカセの説明書がないのです。

    アイワのMDラジカセ CS-MD15の説明書をはじめからなくしました。たぶん、箱といっしょに捨ててしまったのでしょう。CDからMDに録音することはできるようになりました。テープからMDに録音できないのでしょうか。あとMDの編集機能がよくわかりません。購入したとこで説明書を取り寄せてもらうと1000円いじょうだそうで、そこの店には同型機がなく説明書のコピーもできませんでした。なんとかならないでしょうか。まー、びっしり使ってるうちにわかると思うのですが・・・すいません。

  • MDラジカセの書き込みエラー

    KENWOODのMDX-E3というMDラジカセの録音が出来ません。 通常のMDの再生は問題ありません。 CD→MDへ録音してみたところ、 長い間「WRITING」と点滅をし、 MDを再生してみると「BLANK DISK」と表示されます。 また、他の曲が入っているMDの後ろに録音してみたところ、 他の曲自体は問題なく聞けますが、 問題の曲になると秒は進み始めますが、通常よりずっと遅く進み、 音は出ません。 メーカー修理は、手に入れた額よりも高くなってしまうので、 壊れる事覚悟で分解しています。(素人です) 磁気ヘッドの異常のようですが、 それをどのように直したらいいのか・・・ 画像などありましたら、とても嬉しいです。

専門家に質問してみよう