• ベストアンサー

努力が後から効いてくる、というような諺はありませんか?。

努力が後からじわじわと効いてくるというような、そんな諺はありませんか?。 自分は不器用なせいか、こういった言葉を是非知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します!。m(._.)m

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maqui
回答No.9

沢山いい言葉がでていますねぇ! みんな勇気づけられる言葉だと思いました。 ちょっと、ご質問の答えと違いそうな気もしますが、あともう一つだけ。 「艱難汝を珠にする」(かんなんなんじをたまにする) 苦難によって人は磨かれるということですね。 小学校の先生に教えて貰っていらい、ずーっと好きな言葉です。 (そういえば、同級生が「先生っ、艱難でどこに売ってるんですかっ? と質問して叱られていましたっけ(笑)) あと、ことわざとは違いますが、 「苦しいときは、まず、笑うてみよ」 というのも好きです。梟の城という小説中の言葉です。 本当に苦しい時に、鏡を見て無理に笑うとなんとなく楽になりますよ。 あら、どんどん話がそれていってしまいましたわ(笑) それでは!

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答していただきまして、大変ありがとうございます!。 >「艱難汝を珠にする」(かんなんなんじをたまにする) >苦難によって人は磨かれるということですね。 こういう諺があったなんて、今回初めて知りました!!。 なんかもう失敗ばかりの人生で、もういい加減イヤになっちゃってたんですが苦笑(^_^;) この言葉は、まさにぴったりですね!。 とても励まされますし、Maquiさんと同じく、僕も勇気づけられます!!。 >小学校の先生に教えて貰っていらい、ずーっと好きな言葉です。 小学校の時に、こういう素敵な言葉に出会えることが出来たのは、本当に良かったですよね~!。 (あとその先生・・・、別に怒るほどでもないですよね~。苦笑^_^;) >「苦しいときは、まず、笑うてみよ」 そっかぁぁ~~。 人間って考え事をする時に、頭を下に向けて考えるとネガティブになり、 反対に頭を上に向けて考えると、とても前向きになるみたいですが、 なんかそれと似てるような感じがしますね!。 ちなみに今までは、「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)」 という言葉で自分を励ましてきたんですが、 これからは、「艱難汝を珠にする」という言葉も、大事にしていきたいと思います!。 諺だけでなく、いろんな楽しい話しも聞かせてもらったおかげで、 とても元気をもらいました!。嬉しかったです!。 Maquiさん、本当にどうもありがとうございました!!。

その他の回答 (8)

• jakyy
回答No.8

【千里の道も一歩から】 なんでも最初は一歩から始まるということでしょうね。 私の知りあいで、毎月10万円を目標に貯金していた奴がいました。 10年間で1000万円貯めて、会社を辞めて自分で商売を始めました。 30歳の時、もう1000万円の貯金があったのです。 今から思うと、私もその根性があれば、今頃は、会社を起こしてたと思いますね。

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。 >【千里の道も一歩から】 いつもそうなんですが、同じ事をしても、必ずといっていいほど 相手の方が覚えが早いんですよ。。。 何事においても、みんな初めてのはずなのに・・・^_^; でもこの言葉を思い出すと、 「他人とは比べない。自分のペースで進めることが1番だ。」と そんな風に励まされますね。 それと、jakyyさんの知り合いの話しですが、やはり「他人のことで惑わされない。自分は自分だ。」と、 そういう思いがなければ、出来なかったでしょうね。 ちょっと刺激を受けました。^^ jakyyさん、どうもありがとうございました!!。

• tbobi
回答No.7

#1です。 まだ出てないところでは 「至誠天に通ず 」 「一念 天に通ず 」 は、どうでしょう? http://www.toic.net/word_old.html

参考URL:
http://www.toic.net/word_old.html
noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答して頂きまして、ありがとうございます!。 「至誠天に通ず 」、「一念 天に通ず 」 何でもそうですが、ネガティブになったとき、 この言葉はとても前向きになる言葉ですね。 教えてもらったページで、意味を読んでグッときました。^^ この質問に、2度も回答していただき、とても感謝です。 tbobiさん、どうもありがとうございました!M(._.)M

• songbook
回答No.6

千里の道も一歩から、とか、 思う一念岩をも通す、とか、 ちりも積もれば山となる、とか。 ベタで、ことわざではありませんが、相撲やお稽古事でよく言われる、「今日の稽古は3年先の稽古だ」というような言葉は好きですね。

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。 「千里の道も一歩から」、「思う一念岩をも通す」、「ちりも積もれば山となる」 どれもみんな力強い言葉ですね~。 特に「千里の道も一歩から」は、こうやって教えてもらうと、 とても新鮮に聞こえます!!。^^ >「今日の稽古は3年先の稽古だ」 これは初めて知りました。 苦しい努力も、この言葉で随分と軽くなりそうですね。 songbookさん、いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!。

• jetplane
回答No.5

大器晩成なんてのはどうですか?また、蛍雪の功はどうでしょう。

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。 >『大器晩成』 僕は何をやっても中途半端になってしまうので、 この諺は、かなり励みになります!(^^ゞ。 jetplaneさん、本当にありがとうございました!!。

noname#4681
noname#4681
回答No.4

「雨垂れ石を穿つ」とかどうでしょう?

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。 >「雨垂れ石を穿つ」 この言葉は、初めて知りました!。 こういうことわざがあったなんて、かなり衝撃を受けましたよ。 雨だれだけで、その石の部分がへこんでいるのを見かけることがありますし!。 これは、とっても良い言葉を教えてもらいました。 rubbish-heapさん、本当にありがとうございました。

• Item
回答No.3

『継続は力なり』 イヤイヤながら続けていたことも、いつのまにか、ためになっていた事ってありますよね。

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。 『継続は力なり』...ですかぁ!。 思い当たることが、たくさんありますよ~苦笑(^_^;) この言葉は、的を得ている言葉ですよね笑。 >『イヤイヤながら続けていたことも、いつのまにか、ためになっていた事ってありますよね。』 そうなんです!!。これを言いたかったんですよ!!。 文章力がなくて、こういう風に、まとまった言葉が出来なかったんです。(>_<) でもどちらにしろ、この言葉に当てはまる諺というのは、やはり、『継続は力なり』になるのでしょうかね(?)。 というか、きっとそうですよね(笑)。 僕の気持ち、代弁してもらって(笑)、本当に嬉しかったです!!。 Itemさん、本当にどうもありがとうございました!!。m(._.)m

• makiharu
回答No.2

「急がば回れ」とか。 私も不器用で何かと時間がかかるんですが、そんな時に 「急がば回れだ!時間かけてちゃんとやった方が、結果的に上手くいく」と 思いながらやってます。

noname#4437
質問者

お礼

こんばんは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。 >「急がば回れ」 そういえば僕も回り道した方が、結果的に上手く行くことが多少なりとも ありますので、 「なるほどな~、良い言葉だな~」って、改めてそう思いました。 ☆「急がば回れだ!時間かけてちゃんとやった方が、結果的に上手くいく」 これは、大変参考になります!!。 makiharuさん、本当にありがとうございました!!。

• tbobi
回答No.1
noname#4437
質問者

お礼

こういうページ、知りたかったんですよ!。 とても良いHPですね!。ありがとうございます!。 お気に入りにも追加したので、これからは是非利用したいと思います!。 >「石の上にも三年」 こういう風に教えてもらうと、改めて良い言葉なんだと、 つくづく思いました。(^o^) tbobiさん、本当にありがとうございました!!