• ベストアンサー

極限の計算についての素朴な疑問

Largo_spの回答

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

(1+1/n)^-n = 1/(1+1/n)^n なのでは... だから1/eに収束....では?

korochin
質問者

お礼

あ、そうか・・・今思うとバカみたいな質問でした(笑) 素早い解答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですが…

    素朴な疑問なんですが… "一郎さんの牧場で イーアイ イーアイオー"♪ ってありますよね。 この"イーアイ イーアイオー"って、 "E I E I O"で結局はエイエイオー!っていう掛け声になるというのは僕の考えすぎですか?それともこれって実は常識ですか?

  • 極限の問題です

    f(x)=e^π/2×cosπ/2の代n次導関数をfn(x)とする n=1~∞Σf2n(0)の収束発散を調べ収束するなら収束値を調べよ 数学的帰納法によりfn(x)=(1/√2×e^-π/4)^n×f(x+nπ/2)を調べさせる問題が前問で、 それを利用して、S2n+2とS2nを求めようと思ったんですがそれが出来ません 方針ミスでしょうか

  • 素朴な疑問

    こちらの質問に、「素朴な疑問ですが・・・。」 というのが時々見られます。 どうして自分の疑問を素朴だと判断するのかすごく不思議に思います。 それを言うなら、「単純な疑問ですが。」とか他の言い回しが適当だと思います。 どう思いますか?

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 美人が集中していると思われる県はどこですかね。 真剣な素朴な疑問なんで中傷的な回答はやめてください。 お願いします。

  • 自然対数の底と極限

    自然対数の底 e = lim(n→∞) (1+ (1/n))^n というのは、周知の事実である(ときには定義)と思います。 現在、極限 lim(n→∞) (1- (1/n))^n を考えています。 グラフ描画ソフトなどで確認した場合、どうもこれは 1/e に収束するようなのですが、どのように計算したらよいのかがわかりません。 どなたかご教授お願いします。 ※n を -nと置き換えると、 lim(n→-∞) (1+ (1/n))^(-n)となり、一見 1/eに収束するように見えるのですが、 n→-∞となっています。 この疑問は、 lim(n→-∞) (1+ (1/n))^nとlim(n→∞) (1+ (1/n))^nがなぜ一致するのか、という問題と言い換えることができます。

  • 極限値に関する質問です。

    極限値に関する質問です。 以前、質問させて頂いた内容を実際に解いて見ようと思ったところ まったく出来ませんでした・・・ 以前の質問内容:http://okwave.jp/qa/q5588555.html 【問題】 (1)lim[n→∞] n^(1/log n):Ans.)eに収束 (2)lim[n→∞] (log n)^(1/log n):Ans.)1に収束 (3)lim[n→∞] n^(1/log log n):Ans.)∞に発散 (1)に関しては、eの定義なので  ・e=lim[n→∞](1+1/n)^n  ・e=lim[t→0](1+t)^1/t ということは、知っているのですがなぜlim[n→∞] n^(1/log n)がeに収束するのでしょうか? (2)と(3)は・・・状態です。 以上、途中回答も出せず、Googleで調べてもヒットしない状態です・・・ 解き方や考え方を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 素朴な疑問

    中1からずっと思っていた素朴な疑問なんですが 地球の周りを地球よりちょっと大きい輪で囲み、それ を世界中の人が等間隔で持ち 「せーのっ」で離すとどうなりますか? その輪はどんなことがあっても絶対に折れないということでお願いします。 離した瞬間浮きますかね? どうでもいいけどなんか気になる素朴な疑問… 教えてください。 折れないです。地球上にそんなものありませんが…(-_-)

  • 素朴な疑問なんですが。

    素朴な疑問というか、軽い疑惑(?)なんですが。 彼氏とケンカして、仲直りのメールをもらいました。 その中に「俺も○○のことはすごく大事に思ってるし」という 一文がありました。 読んでから、○○のこと”は”っていうのは、他に誰かいるわけ?といった 素朴な疑問が生まれてしまい、考えれば考えるほど 疑惑にかわりつつあります。 そういえば・・・といった感じで考えてみると、彼はよくそんな言葉を 使うような気もします。 客観的に見て、皆さんはどのように思いますか?

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 例えば輪廻が有る無いなど… 誰も知らない世界をなぜ判るのですか。

  • 素朴な疑問です。。

     こんばんは。(^ω^) みなさんにとって、 今現在の、素朴な疑問ってなんですか? ぼくは、これから、何を食べようかな(^_^)? です。(・o・)