• ベストアンサー

妊娠しますか?

私は付き合って3年になる彼女がいますが、そろそろ結婚を考えています。 結婚する前に妊娠するのは避けようとして実行してきたことは 安全日の中だしとそれ以外は外だしです。それが功を奏したか どうかは分かりませんが、幸い妊娠せずに来ました。 しかしここの質問で検索したところ、そんなことは避妊にならないと 書いてありました。今まで月に5~6回はしてきたのですが それで妊娠しなかったということは、結婚しても子供が出来ない ではないかと不安な気持ちになりました。 結婚したらやはり子供は欲しいのですが、彼女は妊娠できるでしょうか? ちなみに彼女は40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安全日と言うと、基礎体温をつけての、安全日ですかね。 基礎体温から示される排卵日、は、実際の排卵日とずれることがあるのです。 なので、100%避妊できる、わけではないのです。ただ、可能性としては高いとは言えるでしょうが。 なので、排卵日と思われる日を的確に外しての中出しで、今まではうまくいった、ということでしょう。 でも今後も同じ方法で避妊できると言う保証はないです。 避妊できる可能性は、高いか低いかで言えば、高いとは思いますが。 高かろうが、妊娠する時はするわけで。 不妊体質かどうかは、今までの実績からは全く言明できないと思います。 そして、万が一、子作りを始めてもなかなかできない場合、彼女に原因があるか、あなたに原因があるか、これも調べないと分かりません。 安全日以外の外出しでも大丈夫だったと言うことからの可能性を考えると、精子の方の可能性も、一応視野に入れておくほうがいいかも、と思いましたが、推測では何でも言えます。お気になさらないでください。

mojimoji69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全日というのは、彼女が今日は大丈夫と言う日で、基礎体温とかは つけてないような気がします。生理を基準にした日ではないかと。 今まで知識がなかったことを恥ずかしく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オギノ式による排卵可能性日にSEXをしても妊娠しないことのほうが多い ぐらいですので、いままでのSEXパターンで妊娠しないのはむしろ自然なことです。 40代での妊娠、出産ですので色々な意味で産科医に相談しながら進められた ほうがよろしいかと思います。

mojimoji69
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>結婚したらやはり子供は欲しいのですが、彼女は妊娠できるでしょうか? ちなみに彼女は40歳です。 可能性は下がりますが、健康なら妊娠は出来るでしょう。 心配なら検査を受ければわかりますし、人工授精で子供を授かる事もできます。

mojimoji69
質問者

お礼

ありがとうございました。