-PR-
解決済み

保護者の方に質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461934
  • 閲覧数58
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (174/228)

幼稚園・保育園に子どもを預けている親として、保育者に求めている事はどんなことですか???
保育者には、どうあって欲しいですか???
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (70/464)

現在2歳児クラスに在籍(3歳5ヶ月)。1歳7ヶ月より保育園に通ってます。

子供1人1人の体質や性格に配慮してくれる方が良いです。
先生は1人で沢山の子供達を抱えてらっしゃるので、仲々、全員に目が届かない事もあるかとは思いますが、子供の個性を尊重して下さる方が素晴らしい『保育者』だと思ってます。
お礼コメント
pink-poohsan

お礼率 76% (174/228)

ありがとうございました。子どもは、一人一人違うのだから、一人一人にあった対応、促し、援助をしてほしいものですよね。
投稿日時 - 2003-02-02 19:05:33
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4

No.1で回答したsoleilxsoleilです。
「平等に見ていない」と言う実感はないのですが
やはりママ達の中には顔が広く情報通で気に入らないことは
気に入らないと自分の意見を主張できるママも何人かいてて
やっぱり先生もその人達の子供には人一倍気を使って保育している
感じです。
ただ目に余るような不平等さはないし 先生の気持ちがわからくもないので
みんなで黙認している感じですね。

でも 本音を言うと「子供は子供でしょ・・・」ですよね。
子供は敏感なので多分「先生は○○ちゃんたちには甘い」とか
直感で感じると思うんですよね。
出来ればなくして欲しいけど、度が過ぎてるわけではないですし
先生も人間ですしね(^^;
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (67/293)

もうすぐ年長の女の子がいます。

年少で初めて担任になってくれた先生は最高だと思いました。
何が最高かっていえば本当に一生懸命なのです。
当時23歳でした。
いつもお迎えのお母さんに質問責めされてましたが
嫌な顔をせず、ひとつひとつの相談に取り組んでました。
いまも年長さんをまかせられていますが思いやりがあると評判です。
 小学校の前の段階で、人格を養うというような場所では
ないといいますが親も色々お任せしちゃって
荷が重そうで大変だな―って思ってます。でも先生が誉めてくれたりすると
子供が喜んで帰ってきます。ひとりひとりと平等にみてくれるのは
本当に嬉しいです。
 不平等だといわれていた先生のお話をききました。
保育参観で子供が手をあげて先生にさしてもらいたがりますが
毎回、必ず最初のほうで指される子がいて
その子をえこひいきしてるっていうんです。その子は他の子が答えてても
いつも横からしゃべってみんなの注目を浴びる子ですが・・・。
多くの人が先生でも扱い易い子、にくい子をはっきりわけて
いるっていうんですね。結局ひがみ、ねたみもあるんだと思うのですが
いつも指される子が先生に気に入られてるってわけじゃないと思うのに
そういうのがえこひいきって言うお母さんもいるので
大変そうだなーと思います。
 今の担任の先生が面談でも全然親の話をまともに聞いてないって
いわれてますが人それぞれ捉え方もあるようですが、
子供に対して親ではないけど認めて欲しい存在なので
ひとりひとりのいいところをのばしてくれると嬉しいです。
 うちの子でいえば、遊ぶときに不特定でいつも違う子と遊び
特別仲がいい子って今のクラスにいないんですが、先生は誰でも遊べる
いい子だと言って子供の悩みを吹き飛ばしてくれました。
 それだけで子供の小さいようで大きかった悩みが
消えてくれたらとっても親も嬉しいことでした。
 先生ってみんなが頼りにしちゃうんですね^^。
がんばってください
お礼コメント
pink-poohsan

お礼率 76% (174/228)

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。
子ども一人一人を大切に思える保育者が求められているんですよね!!!
投稿日時 - 2003-03-15 02:24:55
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

幼稚園や保育園の先生は、子供や保護者にとっては「はじめて」って事が多くあると思うのです。
子供にとっては、ママ以外の始めての「自分を保護してくれる人」と言う認識と「先生」と言うものを認識します。
親にとっても幼稚園の先生は(1人目の子の場合)自分が保護者となってから、始めて出会う先生です。
自分の子供が可愛く・心配なばかりに、色々口出ししたりするでしょう。
でも、そんな時に先生が毅然とした態度でいる事も必要なのではないでしょうか?
幼稚園の先生は若く、「自分自身が子供を産んだ事がないくせに」というママがよくいて、面と向かって言われたり、攻められたりすると泣いてしまう人がよくいます。
でも、自分で子供を産んだ事がなくても、教育者としてはママよりも上の部分があるのですから、自信をを持ってママ達にも対応してもらいたい。
子供には優しく・厳しく・パワフルに。
ママには子供同士のトラブルなど情報は速やかに・明るく・毅然とした態度で。
それが理想ですね。
お礼コメント
pink-poohsan

お礼率 76% (174/228)

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。
子どもを預かる者として、自信がもてる様な保育をしていかなければいけませんね。
投稿日時 - 2003-03-15 02:31:03
  • 回答No.1

年長、年少児の母親です。

一番当たり前の事なのですが「子供を平等に見てほしい」と思います。
後、子供にもそうですが親にも マニュアル通りではなく
臨機応変な態度を取って 保母さんであっても「先生」には違いないんですから堂々とした態度がほしいです。

担任の先生が マニュアルにはとても強いのですが 
こちらが少し変わった質問を投げかけると もうだめで
しどろもどろ・・・誰に確認するのでもなく先生に判断をあおいでるのに
「すみません。園長に聞いてきます」と言うのが口癖で
もう少ししっかりして欲しいなと思いますね。
お礼コメント
pink-poohsan

お礼率 76% (174/228)

ありがとうございます。soleilxsoleilさんは、子どもをどういう時に平等に見られていないと感じますか?
もし、よければ聞かせていただけないでしょうか?
臨機応変な態度は、大切だと思います。自分の子どもがいない先生が多いいですが、わからないではすまされませんよね。
投稿日時 - 2003-02-02 17:34:44
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (455/1147)

保育園に2人預けています。

うちの嫁さんとも話しましたが、1番はけがをせず1日預かってもらいたいということですね。
あとはその日にあったことをありのままに教えてくれることくらいかな。
そんなに多くのことを求めません。しつけや勉強は家庭で行うものですので。
お礼コメント
pink-poohsan

お礼率 76% (174/228)

ありがとうございました。
安心して子どもを預けられる環境には、任せられる保育者の存在は大きいですよね。
成長の様子や、どんな事に興味をもったかなど、教えて欲しいですよね。連絡帳には書ききれないほど子どもは、常に成長しているのに、子どもの数に比べ先生のは少ないですが、しっかり見てて欲しいと思います。
投稿日時 - 2003-02-02 17:54:18
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 14% (11/75)

幼稚園年長の女の子がいます。

うちの子は、幼稚園で手がかかりません。自分のことは自分でやる。先生の手を煩わせたり、怒られる事はやらないように、すごく気をつけている。

そんな様子なので、年少から年中の頃の先生は、どうしても、手のかかる子供の事が中心になっていたようです。
参観日などに見ていても、うちの子はあまり様子を見てもらえず寂しそうでしたが、気づいてはもらえない様でした。

年長になってから、ベテランの先生に代わったとたん、
うちの子の頑固な事、意地っ張りな事、ひとりでいる事が平気で、お友達と遊ぼうとしていないことなどを、気付いて頂けました。

そして、今では、少しずつお友達の事なども改善されつつあります。とても感謝しています。

娘を預けていて感じたのは、
その子の個性に合わせた指導を心掛けてくれている先生。子供の事をきちんと見ていてくれている事が一番重要です。
お礼コメント
pink-poohsan

お礼率 76% (174/228)

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。
ベテランの先生になると違うんですね!先生は選べないし・・・。
一人一人しっかり見てその子にあった促し方や援助や指導ができる保育者が安心して預けられますよね。
投稿日時 - 2003-03-15 02:44:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ