• ベストアンサー

働くのと学校に行くのはどちらがいいとおもいますか?

今の学校(専門学校)を辞めて一年働きながら勉強しようと思っています。理由としては、授業という授業がほぼ無い(雑談等)ことに不安を覚えたためです。学びたい意欲は十分あります。しかし、時期的にも今からでは入れる大学も限られているでしょうし、自分の学力もどん底です。 でも、どの学部にもひかれる部分があり、定まりません。 それならいっそ就職した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

大学に行くのは高校生の半分未満ということはしっかり認識できているでしょうか? 誰でも平気で大学に行っているわけではありません。 その上で、高校生の半分より上の学力はきちんとあるのでしょうか? 更に、まともな大学は半分か2/3かもしれません。 大学合格ギリギリ程度の学力だと、まともな大学には行けないということになります。 また、当然のことながら、勉強には時間がかかります。 受験勉強というのは1年やればどうとでもなるわけではありません。 高校三年分、中学三年分、あったわけです。 更に、まともな大学に行こうとする高校生・受験生ほど勉強をしています。 仕事の片手間にできることでしょうか。 バイトしながら受験するなら、おそらく既に志望校に受かる学力がないと無理でしょう。 例えば、早稲田に楽々受かるはずだったが試験当日風邪をひいて、1年バイトしながら、というような場合です。 働きながら学力を伸ばしましょう、なんてのは普通無理だと思いますし、 そもそもこれから就職先を決めるのであれば、その勤務実態はまだ判らないわけです。 受験勉強していられるような余力があるのかどうか。 働いてます、余力があります、何年かかけて大学に行こうと思います、という状況とは違うでしょう。 そういうわけで、まずあなたの学力によって話が大きく変わります。 また、誰でも入れるような(本当に誰でも入れるのかは甚だ疑問ですが)大学で良いのか、まともな大卒と扱って貰えるまともな大学に行きたいのか、でも話が変わってくるでしょう。

admw2369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに考えてみれば6年間のものを1年間で取り戻すのはむずかしいですね… 高校3年間分しか頭の中になかったです。とはいえ、3年分を1年で、というのも苦しいところを棚に上げて考えていたように思います。ご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Go-RUNWAY
回答No.3

働きながらの勉強を両立するのは 非常に難しいです。 このご時世大学のブランドさえ選ばなかったら どこでも入ろうと思えば入れますが 就職のことを考えると少し名が通っているところに行った方が良いと思います。 そのためには、貴方の親に頼んで 受験代を出してもらうか、出世払いで借りたほうがいいです。 それで受験させてくれと頼みましょう。 貴方が何歳かは分かりませんが、 若い方なら人生これからですから後悔しないほうがいいです。 どん底の学力なら非常に厳しいことを言いますが 受かりません。 大抵一大学受けるのに3万5千円かかりますから それを溝に捨てるのと同じです。 もし本気なら今から受験勉強を目指すべきで 2010年度の入試を受けた方が より良い充実した大学生活が送れると思います。 世の中、大学に行くのが全てではありません。 後悔だけはしないでください。

admw2369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親に頼らないでお金を工面することばかり先走って、焦ってあれこれと手を着けすぎて手が回らないようになっていた気がします。 ありがとうございました

• fumie0725
回答No.2

やみくもに就職するのは…あまりお勧めできません。 目的やその仕事をやりぬく覚悟があるのならいいですが… 進学するのなら、専門職を目指してみたらいかがでしょう? 私は高校時代に進路について悩みました。 理系が得意だと思っていたけど文系のほうが得意になっちゃった(結局ここで悩むのはやめましたが) 教育に携わってみたいな、でも研究にも惹かれる。この分野とかあの分野とか。文学も習ってみたい… などなど。 結局、やりがいと、社会への貢献と、就職やお給料を考慮して医療系に進みました。 どの学部も惹かれるのでしたら、どこへいってもある程度までは頑張れると思います。 大変だとは思いますが、がんばってください。

admw2369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の中で仕事は一時という浅はかな気持ちがあったのだと思います。 きづかせてくださってありがとうございました

• mtron
回答No.1

>>授業という授業がほぼ無い(雑談等) >>学びたい意欲は十分あります。 >>自分の学力もどん底です 自衛隊入隊.