• ベストアンサー

働くのと学校に行くのはどちらがいいとおもいますか?

今の学校(専門学校)を辞めて一年働きながら勉強しようと思っています。理由としては、授業という授業がほぼ無い(雑談等)ことに不安を覚えたためです。学びたい意欲は十分あります。しかし、時期的にも今からでは入れる大学も限られているでしょうし、自分の学力もどん底です。 でも、どの学部にもひかれる部分があり、定まりません。 それならいっそ就職した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

大学に行くのは高校生の半分未満ということはしっかり認識できているでしょうか? 誰でも平気で大学に行っているわけではありません。 その上で、高校生の半分より上の学力はきちんとあるのでしょうか? 更に、まともな大学は半分か2/3かもしれません。 大学合格ギリギリ程度の学力だと、まともな大学には行けないということになります。 また、当然のことながら、勉強には時間がかかります。 受験勉強というのは1年やればどうとでもなるわけではありません。 高校三年分、中学三年分、あったわけです。 更に、まともな大学に行こうとする高校生・受験生ほど勉強をしています。 仕事の片手間にできることでしょうか。 バイトしながら受験するなら、おそらく既に志望校に受かる学力がないと無理でしょう。 例えば、早稲田に楽々受かるはずだったが試験当日風邪をひいて、1年バイトしながら、というような場合です。 働きながら学力を伸ばしましょう、なんてのは普通無理だと思いますし、 そもそもこれから就職先を決めるのであれば、その勤務実態はまだ判らないわけです。 受験勉強していられるような余力があるのかどうか。 働いてます、余力があります、何年かかけて大学に行こうと思います、という状況とは違うでしょう。 そういうわけで、まずあなたの学力によって話が大きく変わります。 また、誰でも入れるような(本当に誰でも入れるのかは甚だ疑問ですが)大学で良いのか、まともな大卒と扱って貰えるまともな大学に行きたいのか、でも話が変わってくるでしょう。

admw2369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに考えてみれば6年間のものを1年間で取り戻すのはむずかしいですね… 高校3年間分しか頭の中になかったです。とはいえ、3年分を1年で、というのも苦しいところを棚に上げて考えていたように思います。ご意見本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.3

働きながらの勉強を両立するのは 非常に難しいです。 このご時世大学のブランドさえ選ばなかったら どこでも入ろうと思えば入れますが 就職のことを考えると少し名が通っているところに行った方が良いと思います。 そのためには、貴方の親に頼んで 受験代を出してもらうか、出世払いで借りたほうがいいです。 それで受験させてくれと頼みましょう。 貴方が何歳かは分かりませんが、 若い方なら人生これからですから後悔しないほうがいいです。 どん底の学力なら非常に厳しいことを言いますが 受かりません。 大抵一大学受けるのに3万5千円かかりますから それを溝に捨てるのと同じです。 もし本気なら今から受験勉強を目指すべきで 2010年度の入試を受けた方が より良い充実した大学生活が送れると思います。 世の中、大学に行くのが全てではありません。 後悔だけはしないでください。

admw2369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親に頼らないでお金を工面することばかり先走って、焦ってあれこれと手を着けすぎて手が回らないようになっていた気がします。 ありがとうございました

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.2

やみくもに就職するのは…あまりお勧めできません。 目的やその仕事をやりぬく覚悟があるのならいいですが… 進学するのなら、専門職を目指してみたらいかがでしょう? 私は高校時代に進路について悩みました。 理系が得意だと思っていたけど文系のほうが得意になっちゃった(結局ここで悩むのはやめましたが) 教育に携わってみたいな、でも研究にも惹かれる。この分野とかあの分野とか。文学も習ってみたい… などなど。 結局、やりがいと、社会への貢献と、就職やお給料を考慮して医療系に進みました。 どの学部も惹かれるのでしたら、どこへいってもある程度までは頑張れると思います。 大変だとは思いますが、がんばってください。

admw2369
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の中で仕事は一時という浅はかな気持ちがあったのだと思います。 きづかせてくださってありがとうございました

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

>>授業という授業がほぼ無い(雑談等) >>学びたい意欲は十分あります。 >>自分の学力もどん底です 自衛隊入隊.

関連するQ&A

  • 専門学校から大学へ

    現在専門学校1年です。けれど、授業の内容が易しすぎて、合いません。前に、この学校はレベルの低いところを勉強するとはきいていましたが、実際これほどのものとは思っていなくて・・・。それで、大学に行ってもっと幅広く勉強をしたいと思っています。専門学校から大学へ編入はできるのでしょうか?自分は医療秘書科の専門なので・・、やはり無理でしょうか?経営・経済系の学部に行って勉強したいと思っています。

  • 進学について

    現在高校三年生です。 偏差値50~55の国公立大学(学部は経済)を狙っているのですが、今の学力では到底及びません。 親からは「卒業後、就職に結びつかない」との理由で専門学校を勧められています。 しかし、ランクを落として専門学校に行くのも逃げのような気がしますし、 死に物狂いで勉強して国公立大学に入ったとしても、それ相応のメリットがあるとは限りません。 私はどうしたらいいでしょうか。センターまで時間がありませんし、本当に迷ってます。誰かアドバイスをください。

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

  • 専門学校中退、この後の進路。

    専門学校中退しました。理由は肺気腫による病気でとても歯科技工として就職しても続けていけないからです。そこで質問なのですが、今からでも佐賀大学の理工学部くらいの学部に入ることは可能ですか?努力しないといけないのは分かっています。今はやるしかないって気力しかなくなるくらい勉強する覚悟です。教えてくださいお願いします。

  • 公務員の専門学校について悩んでいます。

    はじめまして。 私は今、大学3年生で大学では管理栄養士の国家資格を取るため、栄養学を勉強しています。 就職は、大学など学校の事務職員になりたいので、公務員の国立大学法人等職員を第一志望にしています。 そのために、今月(11月)から、公務員の専門学校の夜間に通っています。国立大学法人は教養試験のみなので教養の授業だけ受けようと思っていたのですが、両親から「市の職員など受けれるものは全部受けなさい」と言われ、私自身も専門の授業を受けていなかったら後から後悔すると思い、専門と教養のどちらも授業を取りました。 しかし、忙しくて今、パニック状態になっています。専門学校は毎日なので、忙しくなるだろうなと覚悟はしていましたが、ここまで忙しくなるとは思いませんでした。帰りも夜遅く、ゆっくり休む時間もなく、思わず涙が出てしまいます。。大学も専門なので授業も朝から夕方までビッチリ詰まっており、宿題も今まで以上に多く、大学の宿題・勉強で精一杯で公務員の勉強は全く出来ていない状況です。 なので、専門科目はやめて、教養の授業だけ受けるか、とても悩んでいます。(1週間の内、専門の授業は2日、教養は3日です。)専門をやめ、教養の勉強の時間に回せるだけでも、精神的にもだいぶ楽になると思います。 第一志望は変えたくないし、教養のみ勉強していれば、栄養士の就職にも役に立ちます。保健所や国立病院なども受けることが出来ます。選択肢は減ってしまいますが、市役所や県庁にはそこまで就職したいとは思っていません。 実際、来年は国家試験の勉強や模試もあるので、教養試験と専門試験と国家試験の両立はかなり厳しいものになると思います。 専門の授業の分の授業料も払っているので両親には申し訳ないですが・・・就職してから必ず返そうと思っています。 私の考えは甘いですか?このまま頑張るべきでしょうか。。 みなさんの考えを聞きたいです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

    はじめまして 今高校3年生で今年受験です 進路のことで悩んでいます 自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません 自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません 夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます こういった考えは逃げなのでしょうか? また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか? 資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか? 専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています 自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません 以下の4つの点で回答お願いします ・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか ・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか ・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差 ・その他アドバイスなど

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校か大学か

    21歳の高認(旧大検)卒業生です。 このまま大学を目指そうと思うのですが 2年制の専門学校に行くか、4年制の大学に行くかで迷っています。 また、今年に高認の勉強を始めて何とか受かった程度の学力ですので 来年受験となるとそれ相応の学校にしか行けそうにありません。 いっそ再来年まで勉強して学力を伸ばしてそれから、とも考えています。 ストレートで新卒の人と違って、僕の場合は年齢的なものが心配なのですが。 仮に再来年受験して大学に行ったとしたら、卒業は27歳になってしまいます。 大雑把な質問ですみませんが、 ・専門卒か大学卒か ・来年に受験するか再来年に受験するか 特に年齢を加味して考えた場合、どちらが就職に有利に働くと思いますか?

  • IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・

    IT起業するには大学へ行くべきか、それとも専門学校にこのまま行くべきか・・・ 現在コンピュータ系の専門学校に通っています。 Webデザインの勉強をしているのですが、 最近「起業」に興味がでてきました。 いろいろ調べてみると・・・ ・大学の経営学部で勉強できる ・技術的な勉強をして就職し会社で経営を学ぶから経営学部に入る必要は無い ・大学より専門学校のほうが無駄が無い ・大卒は大切 と・・・ はっきり言ってよくわかりません。 経営学を勉強するべきなのか? それとも工学部などで技術的なものを勉強するべきなのか? 専門学校でいいのか?大学がいいのか? 学科は何を選ぶべきか? どこの大学が有名なのか? 今現在大学に行ける学力はありません。 でも、やると決めたら必死にやります。 アドバイスをください。 宜しくお願します。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。