-PR-
解決済み

グラフィックイコライザーって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461862
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

グラフィックイコライザーどーやって使えばいいのでしょうか。そもそも音質を変えて楽しむためにあるのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ジャズ、ボーカル、クラッシックなどジャンルにあわせて自分の好きな音に調節するために使います。
たとえばボーカル域だけを強調したりドラムの音を響かせるために低音域を強調してやるなどです。
お礼コメント
noname#3017

ご回答いただきありがとうございました。
参考URLとても役立ちました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:07:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

音質を変える ということもありますが、聞きにくい音を聞きやすくするということも可能です。
カセットテープの音楽は高温が少ないので、CDに焼く場合は高音域を多少レベルアップしてから使うとか・・です。
お礼コメント
noname#3017

ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:06:11


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

一言で言えば 周波数ごとのボリュームコントローラーです
普通のボリュームは全体的にまんべんなく音量が変化しますが
これは希望する周波数ごとによって音量の上げ下げが出来ます
これによって音質が変化します
お礼コメント
noname#3017

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:07:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

皆さんご回答の通り、トーンコントロール(低音、高温の調整)が細かく調整できるようなものですね。

通常の接続方法としては、アンプのカセット出力→イコライザー→カセットデッキ入力、カセットデッキ出力→イコライザー→アンプのカセット入力をピンコードで接続します。

システムコンポや、ミニコンポの場合はもう接続済みですね?

例外的な使い方としては中音部を全部下げて、カラオケっぽくする方法もあります。
だいたい好みの音に合わせる使い方が多いですね。
補足コメント
noname#3017

ミニコンポじゃなくてPCのWindowsMediaPlayer 9のイコライザーでも原理は同じなのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-02 18:08:23
お礼コメント
noname#3017

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:08:18
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

WindowsMediaPlayerのイコライザーも同じです。
一般のミニコンポなどのグラフィックイコライザーはそれぞれ周波数がかかれてありますが、(100Hz,200Hz,500Hz,1000Hz,1500Hzなど)WindowsMediaPlayerは確かかかれていなかったように思います。
左に行くほど低音で、右に行くほど高音です。

いろいろいじってみるとわかりますよ。
そうして、好みの音質を見つけてください。
お礼コメント
noname#3017

ありがとうございました☆ミ
いろいろいじって楽しみたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-02 19:15:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ