• ベストアンサー

グラフィックイコライザーといえば?

FMチューナーといえばTRIO(現ケンウッド)ですが、 グラフィックイコライザーといえばどこのメーカーでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一般的に、ピュアオーディオの世界ではイコライザー処理は邪道な為、どこのメーカーが云々というはありません。 が、それなりの価格はしますが、No.2さんの仰るアキュフェーズが妥当なところでしょうか。 それで、私も過去に、部屋があまりにもアンバランスにデッド過ぎてイコライザーに頼った時期もありましたが、イコライザーのセオリー通りにリスニングポイントでのマイク測定で、いくらフラットに仕上げても、音楽の実聴ではとてもしっくりくるものではありませんでした。 結果、SP位置や反射板などを工夫してパワーアンプダイレクトで落ち着いていますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

Microsoft WMPが最強だったりします。 これで弄り始めると、どんな不満も一瞬で解決。 凄いね!

回答No.3

はじめまして♪  TRIOのアナログチューナー まだ有ります(苦笑) 動くかなぁ? さて 昔は 前出のテクニクスとか ビクターなんかも有りましたね。 ハイファイ用の国産機では 超高額なアキュ製くらいでしょうか、、 現在ではPA用の製品が安価に出ています。 国産ブランドでは 昔のテクニクスがラムサ 他にはヤマハもあります。 参考URLを貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1030
回答No.2

>グラフィックイコライザーといえばどこのメーカーでしょうか?? 現在はアキュフェーズです。チョット高いですが 素晴らしい性能です。デジタル処理ですので 昔のアナログ時代のものとは月とスッポンです。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

アナログのHi-Fiオーディオ全盛のころに 「テクニクス」で売られていました。

関連するQ&A

  • グラフィック・イコライザーのグラフィックとは?

    愚問で恐縮ですが、オーディオに詳しくない者なのでよろしくお願いします。 20年ほど前のコンポでは(低級でないものには)必ずと言っていいほど グライコが付いていたと思います(私は持っていませんでしたが)。 周波数帯によって音量がリアルタイムに表示されていたので、 その部分を指して“グラフィック”と称しているのだと思っていたのですが、 最近になってネットを徘徊していると、画像はつまみだけのように見えるのですが 「グラフィック・イコライザー」と書いている人が少なくありません。 こういうものは私は「イコライザー」だと思っていたのですが…。 グラフィック・イコライザーとはどんなものですか? グラフィックでないイコライザーとはどんなものなのでしょう?

  • グラフィックイコライザの接続について

     プリアンプ・メインアンプ・チューナー・カセットデッキ・CDプレーヤー・アナログプレーヤー・スピーカーの構成で音楽を聴いています。グラフィックイコライザを,イコライザ本来の機能を利用しないで,グラフィックを見て楽しむために接続したいと思っています。  通常の接続をすると,当然のことながらイコライザの回路を経由して(細かいことを言えば)音が変わってしまいます。そうならない接続方法があれば知りたいのですが,あるでしょうか?  あるいは,グライコに『イコライザーON/OFF』というスイッチが付いているので,これをOFFにしておけば,(通常の接続方法でも)イコライザ回路を通らない接続と同様の音が出ているのでしょうか?  以上,よろしくお願い致します。

  • グラフィックイコライザーの使い方。

    グラフィックイコライザーの使い方。 グラフィックイコライザーを頂きました。 オーデイオ機器のどの部分に入れればよいでしょうか? 当方のオーデイィオ装置は、 ソース - プリアンプ - メインアンプ - スピーカー  となっております。

  • グラフィックイコライザーって何ですか?

    グラフィックイコライザーどーやって使えばいいのでしょうか。そもそも音質を変えて楽しむためにあるのでしょうか。教えてください。

  • グラフィックイコライザーってもうないの?

    先日、ミニコンポを買ったのですが、もう少し音の広がりがほしいと思い、思い立ったのがグラフィックイコライザーです。 しかし、各社のHPを見てもグラフィックイコライザーはなく、フォノイコライザーばかりです。 パソコンのオーディオボードには音声コントールが付いていて、いろんな環境での音響を再現できたりしますよね。 そんな感じで、コンポの音もコントロールできる機器はないのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • グラフィックイコライザーSH-8020について

    皆様、こんにちは。 システムの構成はアンプ、Luxman L-505UX、CDデッキ、マランツSA-15S2、カセットデッキ、A&D GX-Z9100EV、チュナー、YAMAHA CT-1000、DAD、TEAC UD-501、グラフィックイコライザー テクニクス SH-8020、スピーカー、YAMAHA NS-1000Xです。パソコンにUD-501を接続いたしまして、楽しんでおります。 さて、グラフィックイコライザーにはカセットデッキを接続して、さらにCDをグラフィックイコライザーの入力端子に接続しています。イコライザーのアウトはアンプのLINE1に接続しています。アンプのLINE2はチュナー、バランスにはDADです。現在の設定で、CDはカセットデッキに録音できますが、チューナーとDADは録音ができません。 接続方法の変更により、チューナーやDADを録音が可能でしょうか? 当方、70歳を超えたオーディオ初心者ですが、アドバイスをお願い申し上げます。

  • グラフィックイコライザ

    プレーヤーではなくて、PCから出るすべての音にエフェクトをかけたいのですが、 Vistaで使えるグラフィックイコライザのソフトってありますか? よろしくお願いします。

  • 15年ぐらい前のウーファー・DSP・グラフィックイコライザー付コンポ

    その昔(今から15年ほど前だと思いますが)一時期、ケンウッドやパイオニア・パナソニック(だったと思います)から、現在ではありえないサイズのミニコンポというより、ステレオという感じのステレオ・コンポのシリーズがありました。 CD・カセット・ラジオチューナー・DSP(たぶんDSPのはしりだったと思います)グラフィックイコライザー(好みで数種類のパターン表示が選べたり、イコライザー自体も細かく調整できるはず)等の機能・スピーカーもかなりでかい。それにスーパーウーファー(別売り)というモデルが幾つか発売されていて、当時、中学生か高校生だった僕はかなり憧れたものです。 最近、ネットオークションや、中古屋さんで探せばあるようなので探してみたいのですが、商品名が分らないので、ご存知の方がいたら教えてください。

  • ソフトウエアのグラフィックイコライザありますか?

    中古でセカンドPCを(DELL Optiplex745)買いました。 最初のPCは、Realtekサウンドドライバーにグラフィックイコライザ付属だったので、 擬似的に音質変更できて便利でした。 こんどのOptiplex745は、AnalogDevice AD1983 ですが、ドライバにグライコがありません。 音楽や動画の場合はグライコ付き再生プレイヤーでなんとかなるのですが、これでは システム全体の統一ができず困っています。 一通り、ベクターと窓の森でグラフィックイコライザーを検索してみましたが、DTM用のVST プラグインしか出てきません。 ‥なワケないだろ、と思ってここ一週間検索語句をいろいろ変えて探してますが、やはり DTMのVSTプラグインではない、システム全体のサウンド調整用グラフィックイコライザは、 なかなか見つからないんです。 誰かグラフィックイコライザーのソフトをご存知の方、助けてください。 外国製でもOKです。 フリーウエアだとなおさら嬉しいです。 AD1983正規版ドライバでなくて、グライコ付きのオルタネイティブドライバーでも構いません。 こちらのOSはWindowsXPのSP3です。 どうぞよろしくお願いします。

  •  「グラフィックイコライザ」 のJ-POPに向く設定

     グラフィックイコライザ のJ-POPに向いてる設定方を教えてください。  グラフィックイコライザ は、SOUNDMAXと言うASUSのマザーに搭載されてる、音量とか調節する付属のドライバ?です。 「これについては無視しても構いません・・・」  グラフィックイコライザは、 31Hz 62Hz 125Hz 250Hz 1Khz 2KHz 4kHz 8kHz 16kHz と10種類の設定があり、私にはどの設定が、J-POP系の音楽に向く設定なのかわかりません。 例えば、31Hzでは-50の数値から+の50まで範囲がありますが、31Hzではどの数値がいいのかわかりません。  私には、グラフィックイコライザの設定のやり方がわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう