• ベストアンサー

グラフィックイコライザーといえば?

FMチューナーといえばTRIO(現ケンウッド)ですが、 グラフィックイコライザーといえばどこのメーカーでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一般的に、ピュアオーディオの世界ではイコライザー処理は邪道な為、どこのメーカーが云々というはありません。 が、それなりの価格はしますが、No.2さんの仰るアキュフェーズが妥当なところでしょうか。 それで、私も過去に、部屋があまりにもアンバランスにデッド過ぎてイコライザーに頼った時期もありましたが、イコライザーのセオリー通りにリスニングポイントでのマイク測定で、いくらフラットに仕上げても、音楽の実聴ではとてもしっくりくるものではありませんでした。 結果、SP位置や反射板などを工夫してパワーアンプダイレクトで落ち着いていますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

Microsoft WMPが最強だったりします。 これで弄り始めると、どんな不満も一瞬で解決。 凄いね!

回答No.3

はじめまして♪  TRIOのアナログチューナー まだ有ります(苦笑) 動くかなぁ? さて 昔は 前出のテクニクスとか ビクターなんかも有りましたね。 ハイファイ用の国産機では 超高額なアキュ製くらいでしょうか、、 現在ではPA用の製品が安価に出ています。 国産ブランドでは 昔のテクニクスがラムサ 他にはヤマハもあります。 参考URLを貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1030
回答No.2

>グラフィックイコライザーといえばどこのメーカーでしょうか?? 現在はアキュフェーズです。チョット高いですが 素晴らしい性能です。デジタル処理ですので 昔のアナログ時代のものとは月とスッポンです。

• kata_san
回答No.1

アナログのHi-Fiオーディオ全盛のころに 「テクニクス」で売られていました。