イコライザーの選び方と接続方法について

このQ&Aのポイント
  • イコライザーを購入する際には、メーカーや機能面を考慮する必要があります。
  • MXRやBOSSは人気のあるメーカーですが、他にもおすすめのメーカーがあります。
  • イコライザーの接続方法については、サンズアンプの後につなぐことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イコライザー

イコライザーを購入しようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 今のところMXRかBOSSにしようと思っているのですが、他にオススメがあれば教えてください。 今は、ギター→サンズアンプ→アンプとつないでいるのですがイコライザーはサンズアンプの後につなぐほうがよいのでしょうか?

• syade
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

グラフィックイコライザーに関しては、MXRかBOSSが定番になると思います。グライコは案外種類が限られるので、選択肢もそう多くはないかもしれません。 他のものとしては、DanelektroのFish & Chipsという7バンドEQは、安価でそこそこ使えるという評判があります。 いずれにしても、可能な限り試奏した上で判断されるのが良いでしょう。 エフェクターのつなぎ順については、得たい効果にあわせて考えるのが良いでしょう。つなぎ順によって、エフェクトの掛かり具合は変化するのが普通です。 たとえば、歪み系であれば、ギターからの信号をイコライザーで整えたあとに増幅して歪ませるのか、ギターからの信号を歪ませたあとにイコライザーで調整するのかによって、同じ機材・同じパラメータでも出てくる音は違ってくるはずです。 どちらのつなぎ順が良いかについては、実験してみた上で判断されるのが良いでしょう。 参考まで。

syade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンエレクトロも視野に入れて試奏してきます。 ありがとうございました。