イコライザーの選び方と接続方法について

このQ&Aのポイント
  • イコライザーを購入する際には、メーカーや機能面を考慮する必要があります。
  • MXRやBOSSは人気のあるメーカーですが、他にもおすすめのメーカーがあります。
  • イコライザーの接続方法については、サンズアンプの後につなぐことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イコライザー

イコライザーを購入しようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 今のところMXRかBOSSにしようと思っているのですが、他にオススメがあれば教えてください。 今は、ギター→サンズアンプ→アンプとつないでいるのですがイコライザーはサンズアンプの後につなぐほうがよいのでしょうか?

  • syade
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

グラフィックイコライザーに関しては、MXRかBOSSが定番になると思います。グライコは案外種類が限られるので、選択肢もそう多くはないかもしれません。 他のものとしては、DanelektroのFish & Chipsという7バンドEQは、安価でそこそこ使えるという評判があります。 いずれにしても、可能な限り試奏した上で判断されるのが良いでしょう。 エフェクターのつなぎ順については、得たい効果にあわせて考えるのが良いでしょう。つなぎ順によって、エフェクトの掛かり具合は変化するのが普通です。 たとえば、歪み系であれば、ギターからの信号をイコライザーで整えたあとに増幅して歪ませるのか、ギターからの信号を歪ませたあとにイコライザーで調整するのかによって、同じ機材・同じパラメータでも出てくる音は違ってくるはずです。 どちらのつなぎ順が良いかについては、実験してみた上で判断されるのが良いでしょう。 参考まで。

syade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンエレクトロも視野に入れて試奏してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギター用イコライザの使用について。

    アコースティックギター用イコライザの使用について。 先日、新規にアコースティックギターに貼りつけのピエゾピックアップを付けてライブをやりました。 D.Iを通してミキサーに送りましたが、そのピックアップが意外に出力が大きく、 キンキンとした音になり、ミキサーでは調整しきれない状況でした。 (ミキサーに細かなイコライザー機能が点いていない) 他のギター(プリアンプ付きのピックアップでD.I経由)で鳴らしても全く問題はありません。 パッシブのピックアップ付きを使用した場合のみです。 そこで、ギター用のコンパクト イコライザー(BOSS/GE-7、MXR/M109等)を入れて補正してやってはどうかと考えます。 当方この関係には詳しくないので、良きアドバイスを頂けると幸いです。 それから上記のイコライザー以外でお勧めの物があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • イコライザー×2

    ベース歴1年の素人です。 イコライザーに知識がある方には是非とも知恵を恵んでもらいたいです。どうぞ宜しくお願いします。   さて、この前自分の音楽スタイルを求め、色々なサイトを巡っていた時に気になる文章を見つけました。 >>「ベース用のイコライザーにギター用のイコライザーを加えると更に細かい設定が出来てワンランク上を目指せる(以下省略・・」 ・・というものでした。 私はそれがどうしても気になって仕方がなく、場合によっては試してみようかとも思っています。 ですが、その組み合わせだとノイズ・音痩せが酷いという結果ならやめるつもりです。 まずはそこがどうなのかを知りたいです。(話すタイミングを外してるかも、ですが・・ 私は主にドンシャリな音が好きなので何時もそういう設定にしています。) もし、イコライザーを二つ使った細かい設定がデメリットなどを少なくした状態で出来るのであれば次の質問もお願いします。 エフェクターの組み合わせですが、「ギター用イコ」「ベース用イコ」はどのように選べば良いのか自分の考察だけでは判断がつきかねます・・・ そこで、「ギターイコ・ベースイコのエフェクターの組み合わせ」と「それらの繋ぐ順番」などを教えて頂きたいです。 ちなみに、私はコンパクトエフェクター派なのでそこから選んでいます。 私が選んだエフェクターは「ギター用・MXRのKFK1」「ベース用・BOSSのGEB-7」です。 正直なところ、この組み合わせで良いのかは私はさっぱりです・・(予算は10万くらい出せるので金銭的な問題は無いかと・・) 質問が積み重なってしまった上、伝わり難い文章かもしれませんが・・ 是非とも宜しくお願いします。

  • サンズアンプBASS.DIとEQ

    サンズアンプBASS.DIをプリアンプとして使っているのですが、イコライザーが使いにくいのでBOSSのEQを使おうと思います。このときたぶんサンズの後にEQをおいてセッティングするでいいと思うのですが、プリアンプとしてRETURNにさし使うときインピーダンスやなんやら支障はでないですか? またEQのつなぎ方の順番はこれでよいですか?

  • イコライザーを使うと音が小さくなる

    はじめまして。不躾ですが困っていて質問させていただきます。 イコライザーを使いたいのですが接続すると音が非常に小さくなってしまいます。(痩せている。ではなくボリュームを極端に下げたようなレベルまで音が小さくなります) 接続順は ギター→コンプ→ヘッド(JCM900)send→パライコ→return としています。 コンプはマクソン イコライザはBOSSのPQ4を使用しております。 普通に ギター→コンプ→パライコ→アンプ とすると通常通り出力されますしエフェクトもかかっていました。 最終的な音にさらにイコライザをかけたいため、先にだした順での接続がしたいのですが、音がでないのでは・・・・ 何か私の知らない設定もれや、こうすると良いといったアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • エフェクターの繋ぎ順

    今、ZOOMのファズとBOSSのイコライザーを持っているのですが。 ギター→ファズ→イコライザー→アンプ なのか ギター→イコライザー→ファズ→アンプ なのかが分かりません・・・。 どちらでしょうか・・。 教えて下さい

  • イコライザのつなぎ場所

    ギターのラックシステムを組んでいます。構成はチューブプリアンプ⇒マルチエフェクタ⇒パワーアンプです。このたび音質を補正しようとグラフィックイコライザを購入しようと思います。この場合、イコライザはどこにつなげば一番効果的でしょうか。プリアンプからステレオ出力で以降は全てステレオ入出力です。イコライザもステレオ入出力のものを考えています。 プリアンプとマルチの間でしょうか?マルチエフェクタとパワーアンプの間でしょうか?まさかギターとプリアンプの間なんてことありますか?よろしくお願い致します。

  • エフェクター繋ぎ方・繋いでも大丈夫?

    高1のギター2年になる者です。バンドも組んでライブなどもしています。今頃なんですが僕は今、RAT2・KORG ピッチブラック・MXR アナログディレイ・ベリンガー フェイザー があります。繋ぐ順番は、ギター→KORG ピッチブラック→RAT2→MXR アナログディレイ→ベリンガー フェイザー→アンプです。これで大丈夫でしょうか?あとMXRイコライザー(RAT2の音色を変えるため)とベリンガーのディレイ(クリーン・ソロのときにかけるため)を購入予定です。イコライザーはコンプレッサーと一緒に買わなくても大丈夫でしょうか?それでは回答待ってます^^

  • アンプのイコライザとエフェクターのイコライザ

    どっちを使えばいいんでしょう?ベースでマルチエフェクターを使っているんですが、アンプとエフェクター両方にイコライザがあるので、どっちを使ったほういいのか分かりません。どっちか一つだけ使ったほうがややこしくなくていいですよね? また、もし性能のいいベースイコライザを別に買って、それをプリアンプ付きのアンプにつなぐ場合は、プリアンプのイコライザは全て0にしておき、買った方のイコライザで設定するといった使い方でいいんでしょうか?

  • サンズアンプを使った録音・ライブ

    サンズアンプは知り合いから説明書がないものを譲りうけたので、 いまいち深い使い方がわかりません。 どなたかわかる人はご享受お願いします。 1、MTRで数曲取る事になりました。 ベースはサンズアンプを通して、録音するのが一般的だと聞いたのですが、その場合はインプットにシールドをさして、 マイクを差すような部分からMTRへ繋げれば良いのでしょうか? ちなみにそうなるとその端子用のシールドを購入しないといけないですが、あれはマイクに差す使っている端子と似てますが同じもので大丈夫でしょうか? あと、左右へ動かすスイッチがあるんですが、それも録音に使うのでしょうか? 2、ライブでのDIとしての使用 今までサンズアンプをエフェクターとして使用してきました。 しかしライブハウスで置いてあるDIの代わりとして PAさんに頼んでミキサー繋いで貰えると聞きました。 それで音を出した場合、アンプのイコライザーは無意味で、 サンズアンプのイコライザーだけで音を作るのでしょうか? そしてDIとして使い他のエフェクターを繋げる場合は、 サンズアンプを最後に繋げるのですか? ライブハウス同様にスタジオで練習する際も、 アンプを通さずにミキサーに繋げれば、 サンズアンプだけで音を作れるのですか? あと、プロのベーシストの足元をみれば、 ほとんどの人がサンズアンプを置いてますが、 しかしプロの人はみなさんサンズアンプをDIとして使っているのでしょうか?ただ単にプリアンプのみの使用なのですか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • イコライザー使用時のアンプセッティング

    今使用しているエレキギターのアンプには音質の調整として、BASS、MIDDLE、TREBLEの3つしかなく、もうちょっと細かいセッティングしたいと思っています。 コンパクトエフェクター型のイコライザーを他のエフェクターと直列に接続して音質を模索しようと思うのですが、この時にアンプ側のBASS、MIDDLE、TREBLEはどう設定するのでしょうか? 全部ゼロ値?それとも中間?あるいはフルテンなのでしょうか。 それと、自分のアンプにはセンド/リターンの端子が無いのですが、それがあるアンプの場合だと、イコライザーはセンド/リターンを利用するのでしょうか?

専門家に質問してみよう