• ベストアンサー

4歳から柔道やるのは早いですか?

心身を鍛えて欲しく、子供も興味があるようなので柔道を習わせたたいと思っています。 4歳で柔道は早いですか? おススメできる理由とあまりおススメできない理由、それぞれお答え頂ければ幸いです。

noname#141896
noname#141896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

「お子さんが柔道をやりたがっている」 「十分な力量があり、同年輩の子供が『常時』『複数名』習っている指導者(道場)の当てがある」 なら早過ぎることはないでしょう。指導者は、体育大学などで柔道の指導方法、特に幼稚園程度の小さな子供への指導法を体系的に学んでいる人が望ましいです。 中学や高校の部活動でありがちなのですが、 * 一応教員が責任者としてついているが、指導者としての力量は全くない。部活動の実際については生徒任せ。 * 練習は上級生が見よう見まねで下級生に「教えて」いるだけ。教える上級生自身が何も分かっていないため、単に練習の真似事をしているに過ぎない。 * 結果、練習の成果が全く上がらないどころか、体を痛める結果になる。 といったことがあります。スポーツの習い方として最低の習い方と言えます。「4歳からきちんとした指導者につけて柔道を習わせる」のは、お子さんの将来のためにも必ずやプラスになるでしょう。 柔道というのは、適切な指導を受けて稽古しないとそれなりに危険なスポーツです。また、大学生や中高生に教えるのと、幼稚園程度の子供に教えるのとでは教え方が全く異なります。 お子さんが柔道に興味があり、恐らく質問者さんも柔道経験者なのだと思います。 No5さんの言われることと重なりますが、 「いかに優れた指導者を探すか」 が全て、と言って過言でありません。 その点で 「常に幼稚園程度の子供が複数名通ってきており、和やかな雰囲気で稽古が行われている」 のであれば、半ばは合格でしょう。下手な指導者、嫌な指導者であれば子供がいつきません。この辺は、稽古風景を見学し、可能ならば保護者の話を聞けば分かるはずです。 もう半分は、質問者さん自身が指導者と会って話を聞き、お子さんを託するに値する指導者か否か、経歴・資格・人柄などから総合的に判断して下さい。 お子さんの将来のためにも、良い先生が見つかることをお祈りします。

その他の回答 (5)

回答No.5

早くないと思いますよ。 ゴルフでもテニスでも世界のトップクラスの選手は早期教育です。 中国の金メダリストたちも小学校入学以前に運動を始めています。 レスリングとかでも幼稚園から始める子供が多いですね。 総合格闘技の試合で有名なグレイシー柔術のグレイシー一族も 子供が物心ついた頃から、柔術というより、シンプルなレスリング、 柔道技を教えています。 柔道の組み技、また受身のような回転運動、ブリッジ、エビ、腋締めなどの 畳を使った準備運動は子供の身体能力を伸ばすのに優れています。 ただし条件があります。それは道場、指導者選びです。 ただ厳しいだけのところ、教え方の下手なところはやめたほうがいいでしょう。 指導者が品格に欠ける、言うことがネガティヴ、でしたら避けるべきです。 見学に行くなり、道場生の保護者の方に内情を聞いてみるといいですよ。 教え方が下手なら、柔道が嫌いになってしまう可能性だってありますし、 つまらないから通いたくない、遊びたい、でも遊びたいのに遊べない という不満を持つ場合もあります。 (これは習い事全体に言えることですが) 4歳で早いと言うなら いずれにせよ、小学校低学年くらいから始めるのがいいことは確かです。 金メダリストの谷亮子、古賀稔彦、野村忠宏は小学校一年から 始めています。 石井慧は小学校五年からですが、最初出遅れてなかなか強くなれず、 試合でも負けてばかりで苦労したようです。当時の映像を見ましたが 本当に弱かったのを、人の倍以上の努力で克服しました。 でも相当苦しかったはずです。 もし、いい道場がないなら、親御さんが直接相手になって 相撲、押しくら饅頭などをして遊んであげてください。 足腰がすごく強くなります。一日15分ほどでいいと思います。 あと、鬼ごっこして走ったり、でんぐり返しでいいから教えてあげるといいですよ。 幼少期は身近な遊びを通して身体能力を伸ばすことも考えてあげてください。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

あまり早い時期から柔道をやると身体の成長を妨げる原因になりかねますので小学校低学年くらいまでは水泳や器械体操などの身体的能力を上げる運動の方が良いのではないでしょうか。少年野球や少年サッカーも大体、小学校3年生から募集していますよね。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

 No.1さん、No.2さんのおっしゃる通り、早くはないです。ゴルフの石川遼だって、フィギュアスケートの浅田真央だって、小さいころから始めているはずです。  小さいうちに始めることのメリットは、体が柔らかいことです。「股割り」など、小さいうちにできるようになっておけば、あとあと、どんなスポーツに変わったって、悪い事はありません。  気をつけなければならないのは、正しい姿勢や、正しい形を覚えることです。変なくせをつけないようにしましょう。激しい筋力トレーニングなども、中学生・高校生くらいになってから始めて十分です。柔道の楽しさを知る、ということが、一番大切だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>4歳で柔道は早いですか? 早くはないです。本人次第でしょう。 最初のうちはころころ転がったりするだけでも楽しいもんです。 本人に興味があるなら習わせてあげるといいでしょう。 ただし、心身を鍛えるのが目的ですから、 嫌になっても簡単に辞めるな。と釘を刺しておく必要はあると思います。 中途半端な気持ちでやるには危険なスポーツ。というか武道ですから。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

早くないですよ。 本人がやりたいのであれば、やらせればいいです。 受け身をみにつければ、何かの時に役に立ちます。 ただ、最近の子供は、骨が柔いですから、けがに気をつけて ください。

関連するQ&A

  • 柔道を始める時期

    子供か柔道に興味を持ちました。 現在、小学6年生です。 中学校にも柔道部はあり、今からどこかで習って、中学校では部活で続けられるし、良いかな?と、親的には考えていました。 柔道をしているママ友に情報を聞いたところ、こんな返答がありました。 ●今からだと怪我をする。 ●受け身などの習得は難しい。 ●みんな小さな頃からしている。 ●強い子は決まっていている。 結論、小学6年生から柔道を始めるのは遅すぎる。 今から始めても怪我をするだけ。 強い子には追いつけない。 「えっ?今から柔道始めるのは?嘘でしょ?」 との、事でした。 やはり、幼稚園や小学低学年から初めていないと柔道の世界でついていくのは無理なのでしょうか? 危険ですか?

  • 柔道ができるか迷ってます。

    先日、中学の柔道部で同じだった同級生から、[太ってきて運動したいからまた柔道やりに道場いかん?]と誘われました。 運動はしたいなあと思ってはいるのですが、 一つどうしてもいいよと言えない理由があります。 私は少し前まで警察官でしたが、上司からの酷いパワハラを受けて泣く泣く辞めてしまいました。 10ヶ月位経ちますが、いまだにそれを引きづっていて、警察官として働いてた夢をみたり、なんであいつらを辞めるまえにベコベコにしとかなかったんだろうと後悔するくらいです。 出来れば早く忘れたいと思ってはいますが、警察学校では柔道をやっていたのでどうしても思い出してしまうのです。 自分は、柔道をやるべきなのでしょうか。

  • 柔道

    40歳ですが身体を動かす事を何かやってくださいという事で、興味のあった柔道を始めたいと思いますが、40歳になったおっさんでも1から始められる道場があれば教えてください。 静岡の浜松です。

  • 柔道

    柔道に興味を持ちましたがいまいちルールがわかりませんのでおしえて下さい。 1・柔道には「コウカ」「ユウコウ」「ワザアリ」「イッポン」がありますがワザアリ二つでイッポンですがコウカ二つでユウコウ、ユウコウ二つでワザアリになるのですか? 2・寝技のタイムでもワザアリ、ユウコウ、コウカがかわってくるのですか? 3・しどう、ちゅうい、はんそく、もう一つありましたか? 4・オリンピックで柔道は銅メダルが二つありますが他の競技でもありますか?(なんか不公平な感じがするのですが・・・) いろいろ質問してすいません。おしえて下さい。

  • 柔道の教え方

    子供に柔道を教えています。 ですが、やはり幼稚園から小学1年生くらいだとわからない…ということが多いです。 子供への教え方の凄くわかりやすい本やなにかありますか? 背負い投げなど特に難しいですし。。 おしえてください。

  • 柔道着の事です。

    柔道着ってどこで買えばいいですか? 通販とかですか? お店ですか? 柔道は初めてなのでよく分かりません。お店とかだったら場所とか教えてくださると幸いです。

  • 柔道と剣道

    長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 柔道と剣道について お助けください。

    お助けください。 長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 柔道続けようか迷ってます

    私は、中学生から柔道を始めた柔道初心者の中2です。 でも、最近柔道をするのがいやになり部活に行きたくなく、休みがちです。 そのせいか、最近部活のことを考えるだけで胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。 顧問の先生は私に理由も聞かずマネージャーの仕事をすすめてくれました。 私はマネージャーの仕事のほうが好きなのでやりたいなぁと思いましたが、本当にマネージャーをやっていいのかわかりません。 厳しい練習をがんばっている部員に少しうしろめたいです。 明日は部活に行かなくてはならないので、このことについて先生と話すと思います。 足らない部分があったら付け足すのでお願いします。

  • 柔道場

    京都市内で大人も子供もできる柔道場を探していますご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

専門家に質問してみよう