• ベストアンサー

初期入力モード

言語バーの初期入力モードが、半角英数字のまま固定されて動きません。この6年間で初めてのトラブルです。 設定のプロパティで、ローマ字入力の「ひらがな」モードを選択しても言語バーの半角英数字の表示が選択され押し込まれた状態で固まっています。 問題は、画面上でひらがなを入力できない場合が多発することです。解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本語入力は様々な原因で期待通りの動作をしなくなることがあります。次のことを試してください。 (1)ALTキー + 半角全角キーを押してみる。 (2)「メモ帳」か「ワード」を起動して、文字を入力してみる。 インターネットで日本語入力ができなくなったとき、「メモ帳」や「ワード」を起動すると日本語入力状態に戻ってくることがあります。

Masatao
質問者

お礼

「日本語入力は様々な原因で期待通りの動作をしなくなることがあります」には驚きました。具体的な対処法ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.3

hotikisuss さんの回答に同感です。 メモ帳を開いてみても同じなら、ログオフか、再起動してはいかがでしょう。 「入力モード」 ボタンが押された状態となるのは、入力処理のない場所をキー入力対象とした場合、つまり、キーボードのプロパティでいうと、「このボックス内でキーを押し続けて……」 以外の場所へ Tab キーで、フォーカスを移した場合です。 Internet Explorer (IE) で、その症状が発生する場合には、いったん閉じると、なおることがあります。閉じたくない場合には、メモ帳など書けるものから、コピーしてくることになります。 頻発するようであれば、マウスやキーボードの動きを監視する常駐ソフトや、IE のアドオンに問題がある可能性があります。

Masatao
質問者

お礼

奥深いご意見を頂き、とても勉強になりました。ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Masatao
質問者

お礼

わかりやすいリンクを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入力モード(?)がロックされます(汗)

     非常にビギナーな質問で申し訳ございません。 私は日本語入力のときはローマ字入力するのですが、たまに何かの拍子に半角英数字入力になってしまいます。そういう時は(1) 半角・全角変換キー(?)やカタカナひらがな変換キーを(?)試行錯誤の上いじったり、(2) 言語バーを直接いじります。 しかし、ごくまれに半角英数字モードになってロックされたままの状態から解除できないことがあります。   そこで、無知な私にこのような場合どのように入力モードを変換したらよろしいか教えていただけないでしょうか?  なお、専門用語の使い方が間違っていると思いますが、なんとかいいたい事が伝わっているとうれしいのですが

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。

  • 初期入力モードを直接入力に変えたい

    Microsoft IME Standard 2003を使っています。 初期入力モードは最初から「ひらがな」になっていて、いつもキーボードの「半角/全角」キーで「直接入力」に変えているのですが面倒です。 「Microsoft IME スタンダード のプロパティ」の「初期入力モード」の選択肢に「直接入力」がないので変えれません。 他にも設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • 入力モードを固定するには?

     こんにちは。初心PC者ですが、入力について教えて下さい。  インターネットを使用する時に、ひらがなのローマ字入力で言葉を入力して「検索」をクリックしますが、次に何か検索しようとするとアルファベットになってしまい、その都度「ALT」+「半角/全角」を押してローマ字入力モードに戻さなければなりません。日本語を入力するのがほとんどなので、入力はひらがなのローマ字入力に固定したいのですが、何か方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 初期入力モードが半角英数

    何のきっかけかわかりませんが、 altキー+半角/全角キー を押したときの入力モードが 半角英数から始まるようになりました。 ツール→プロパティでは初期入力モードはひらがなになっています。 ひらがなから始める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Firefoxで起動時の入力モードを固定する方法

    OSはWindows7、ソフトウェアはMicrosoft Office IME 2010を現在使用しています。 Firefox23.0.1の起動時に入力モードを、半角英数字ではなく、「ひらがな」ローマ字入力に設定(固定)する方法は何かございますか?また、最初に「ひらがな」設定にしても、途中で半角英数字に戻す方法もございますか?(日本語で検索することがほとんどなのですが)。 恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。

  • 入力モードが半角英数字で固定されてしまいひらがな入力ができない時どうし

    入力モードが半角英数字で固定されてしまいひらがな入力ができない時どうしたらいいでしょうか? よくあるのがネット検索する時などにひらがなを入力したいのに半角英数字で固定されてしまい どうにもならない時があります。 どこか解除ボタンがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入力モードの切り替え

    いままで文字は、ローマ字入力を使用していて切り替えはキーボードの半角、全角で切り換えていたのですが、突然出来なくなりました。仕方なく言語バーの入力モードで切り換えているのですが、面倒です。なぜこのようになったのか分かりません。元どうりにしたいのですが、分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。