• ベストアンサー

初期入力モード

言語バーの初期入力モードが、半角英数字のまま固定されて動きません。この6年間で初めてのトラブルです。 設定のプロパティで、ローマ字入力の「ひらがな」モードを選択しても言語バーの半角英数字の表示が選択され押し込まれた状態で固まっています。 問題は、画面上でひらがなを入力できない場合が多発することです。解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語入力は様々な原因で期待通りの動作をしなくなることがあります。次のことを試してください。 (1)ALTキー + 半角全角キーを押してみる。 (2)「メモ帳」か「ワード」を起動して、文字を入力してみる。 インターネットで日本語入力ができなくなったとき、「メモ帳」や「ワード」を起動すると日本語入力状態に戻ってくることがあります。

Masatao
質問者

お礼

「日本語入力は様々な原因で期待通りの動作をしなくなることがあります」には驚きました。具体的な対処法ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78142
noname#78142
回答No.3

hotikisuss さんの回答に同感です。 メモ帳を開いてみても同じなら、ログオフか、再起動してはいかがでしょう。 「入力モード」 ボタンが押された状態となるのは、入力処理のない場所をキー入力対象とした場合、つまり、キーボードのプロパティでいうと、「このボックス内でキーを押し続けて……」 以外の場所へ Tab キーで、フォーカスを移した場合です。 Internet Explorer (IE) で、その症状が発生する場合には、いったん閉じると、なおることがあります。閉じたくない場合には、メモ帳など書けるものから、コピーしてくることになります。 頻発するようであれば、マウスやキーボードの動きを監視する常駐ソフトや、IE のアドオンに問題がある可能性があります。

Masatao
質問者

お礼

奥深いご意見を頂き、とても勉強になりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

リンクを参考に詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

Masatao
質問者

お礼

わかりやすいリンクを教えていただきありがとうございました。