• 締切済み

プログラミング

お疲れ様です。独学でそこそこのアプリをJAVAで作れるようになった方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたらどのようにして、どれ位の期間で出来たか教えて下さい。(そこそこのアプリの判断は回答者さんにお任せします) 自分も何度かトライしてみたのですが、パターン的に (1)「概念の説明が多いJAVA参考書購入⇒インスタンス化などの概念の理解で苦しくなり⇒断念」 (2)「Hello Worldなどの簡単なプログラミングが出来る参考書購入⇒本の内容は何とか出来る⇒その先がぴたっと一歩も進まない」 (3)「仕事終わりに専門学校行こうか考える⇒30万程の予算を見て断念」 などの理由で無駄に時間を過ごしている感じです。ちなみに学校でも会社でも今までほとんどプログラミング経験はありません。 どなたか同じような環境や経験をした方、暇な時にでもお願い致します。

• Java

みんなの回答

回答No.4

個人的な感想ですが、たしかに概念⇒実装や、簡単なアプリ⇒本格的なアプリという部分は書籍だけでは難しいかもしれないです。 自分はゼミでなんかつくるみたいな課題があり、そこで実際に作ってみた経験が今も活きている様な気がします。 一応その時使った本を参考URLに貼っときます。割と動くサンプルがのってるんで、後は自分で目指す方向に機能追加という形になります。JSPとServletでがしがしな感じですが・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798004782/wings-22/ref=nosim
  • BleuLune
回答No.3

プログラムは何かを実現する手段ですが、質問者さまがプログラムを学ぶことによって実現したいことがあるのでしょうか。 とてもじゃありませんが、他人が行ったことを聞いても本人のモチベーションが上がるとは思えないのです。まずプログラムで何を実現したいか考えてから勉強を始めてもよろしいのではないでしょうか。 私は数年前に30歳で知識もなくIT業界に入りました。 しかし職場では研修らしい研修もありませんでしたので業務の合間を縫ってひたすらプログラムを書きJAVAのWebアプリを作成しました。作成した内容は勤怠情報を管理するシステムです。 がんばってください。

miruko999
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにごもっともだと感じました。研修らしい研修もなくWebアプリを作れるのはすごいですね。もっと目的とやる気を高めてから再度挑戦してみます。ありがとうございました!

• tiki777
回答No.2

私の場合は既にC言語を知っていたので境遇は違いますが、業務で必要だったのもあり、ほぼ独学でやりました。 私はテキストには結構難しそうなServletの本を使って『テキストのを丸写しで書く→動く→いじる→なんとなくわかる』の繰り返しでした。(本の名前はもう覚えていませんが) その本は600ページ以上あったと思うのですが、半分以上がひとつのECサイトを作るものでした(^^; 入門書は大して役に立たないと思います。どうせ書き写すだけなので、結構本格的なものを作れるものがいいと思います。 あと、自分でいじらないとダメです。いじると動かなくなるので(笑)、なぜ動いているのかがわかります。 特にオブジェクト指向の概念的なものは、経験で理解するしかないと思います。

miruko999
質問者

お礼

600ページってすごいですね!テキストの丸写し⇒動く⇒いじる⇒なんとなくですか。なるほど。みなさんの意見を聞いてモチベーションが足らないのが原因かもしれないと感じてきました。600ページやりこなすガッツが自分にあるかどうか・・ とにかくありがとうございました!

• zozy
回答No.1

こんにちは。 自分は情報大の3年生です。 1,2年のころはたんに課題だからやっていましたが3年になってから研究室に入って研究したりゲーム作ったりしていたら1年くらいでiアプリのソフトを作れるようになりましたよ。 プログラムってものを作る手段ですから、明確な目的などあると上達も早いでしょうね。 それでは頑張ってくださいね。

miruko999
質問者

お礼

うーんなるほど。確かに明確な目的がないとだめなようですね。ただ漠然とアプリを作る、などではだめかもしれません。ありがとうございました!