• 締切済み

プログラミング

お疲れ様です。独学でそこそこのアプリをJAVAで作れるようになった方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたらどのようにして、どれ位の期間で出来たか教えて下さい。(そこそこのアプリの判断は回答者さんにお任せします) 自分も何度かトライしてみたのですが、パターン的に (1)「概念の説明が多いJAVA参考書購入⇒インスタンス化などの概念の理解で苦しくなり⇒断念」 (2)「Hello Worldなどの簡単なプログラミングが出来る参考書購入⇒本の内容は何とか出来る⇒その先がぴたっと一歩も進まない」 (3)「仕事終わりに専門学校行こうか考える⇒30万程の予算を見て断念」 などの理由で無駄に時間を過ごしている感じです。ちなみに学校でも会社でも今までほとんどプログラミング経験はありません。 どなたか同じような環境や経験をした方、暇な時にでもお願い致します。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

個人的な感想ですが、たしかに概念⇒実装や、簡単なアプリ⇒本格的なアプリという部分は書籍だけでは難しいかもしれないです。 自分はゼミでなんかつくるみたいな課題があり、そこで実際に作ってみた経験が今も活きている様な気がします。 一応その時使った本を参考URLに貼っときます。割と動くサンプルがのってるんで、後は自分で目指す方向に機能追加という形になります。JSPとServletでがしがしな感じですが・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798004782/wings-22/ref=nosim
  • BleuLune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

プログラムは何かを実現する手段ですが、質問者さまがプログラムを学ぶことによって実現したいことがあるのでしょうか。 とてもじゃありませんが、他人が行ったことを聞いても本人のモチベーションが上がるとは思えないのです。まずプログラムで何を実現したいか考えてから勉強を始めてもよろしいのではないでしょうか。 私は数年前に30歳で知識もなくIT業界に入りました。 しかし職場では研修らしい研修もありませんでしたので業務の合間を縫ってひたすらプログラムを書きJAVAのWebアプリを作成しました。作成した内容は勤怠情報を管理するシステムです。 がんばってください。

miruko999
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにごもっともだと感じました。研修らしい研修もなくWebアプリを作れるのはすごいですね。もっと目的とやる気を高めてから再度挑戦してみます。ありがとうございました!

  • tiki777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の場合は既にC言語を知っていたので境遇は違いますが、業務で必要だったのもあり、ほぼ独学でやりました。 私はテキストには結構難しそうなServletの本を使って『テキストのを丸写しで書く→動く→いじる→なんとなくわかる』の繰り返しでした。(本の名前はもう覚えていませんが) その本は600ページ以上あったと思うのですが、半分以上がひとつのECサイトを作るものでした(^^; 入門書は大して役に立たないと思います。どうせ書き写すだけなので、結構本格的なものを作れるものがいいと思います。 あと、自分でいじらないとダメです。いじると動かなくなるので(笑)、なぜ動いているのかがわかります。 特にオブジェクト指向の概念的なものは、経験で理解するしかないと思います。

miruko999
質問者

お礼

600ページってすごいですね!テキストの丸写し⇒動く⇒いじる⇒なんとなくですか。なるほど。みなさんの意見を聞いてモチベーションが足らないのが原因かもしれないと感じてきました。600ページやりこなすガッツが自分にあるかどうか・・ とにかくありがとうございました!

  • zozy
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

こんにちは。 自分は情報大の3年生です。 1,2年のころはたんに課題だからやっていましたが3年になってから研究室に入って研究したりゲーム作ったりしていたら1年くらいでiアプリのソフトを作れるようになりましたよ。 プログラムってものを作る手段ですから、明確な目的などあると上達も早いでしょうね。 それでは頑張ってくださいね。

miruko999
質問者

お礼

うーんなるほど。確かに明確な目的がないとだめなようですね。ただ漠然とアプリを作る、などではだめかもしれません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cプログラミングについて

    学校で、タイトル「Cプログラミングとはどのようなものか」でプログラミング未経験者を対象としたCプログラミング紹介文を書けというレポートが出たのですが、私自身数ヶ月前初めてプログラミングというものを知ったので自分でも良く分かりません(;;)プログラムの例としてはhello world以外で行番号を付けるプログラム(繰り返しやifを使わないといけないみたいです・・)を作成して、説明に使わないといけないみたいです。。自分でも覚えたいので、誰か教えてください><紹介されているサイトとかでもいいです。お願いします。。

  • プログラミング練習ruby

    最近プログラミングを学習してまして、Progateでrubyの演習が終わったので どこでもrubyというアプリを使い始めました。 まずは、hello worldからだなと思い画像の通り入力したのですがエラーでした。 何故でしょうか

  • javaファイル実行させてみたい

    学校の授業でハローワールド(javaファイル)を使ってプログラミングをしました。簡単な構文で3択問題とかその程度の物です。これをコマンドプロンプトから実行させたいのですが、出来ません。学校では出来るのに何故か家だと出来ません。Javaをインストールしなくちゃいけないのでしょうか?

  • javaのゲームプログラミングに関するお勧めの参考書を教えてください。

    javaのゲームプログラミングに関するお勧めの参考書を教えてください。 java初心者でも解り易いゲームプログラミングに関する参考書ってありませんか? 一応学校で一通り学んだのですが、あやふやな点も多く復習も兼ねて勉強しようかと思っているのですが・・・

  • Javaプログラミングコンテスト

    oh_noといいます。 最近、物事に集中するということが 自分の中で失せてきたように思えます。 そこで、いま自分が経験しているものに、 さらに興味を注ぎ、集中したいと思いました。 経験しているものとして、Javaプログラミング (サーブレット)があるのですが、Java プログラミングのコンテストを紹介して いただけると幸いです。 【質問事項】 ・Javaプログラミングのコンテストの紹介   特に以下の条件    ・サーブレット    ・ツール   ※組込みのコンテストは見つけることが    できるのですが、組込みに関しては、    ゲームアプリのコンテストがよく見受け    られます。できれば、ゲームアプリ以外の    コンテストを希望します。

  • プログラミング

    インターネットやメールを使いこなせるようになったので、何か変わった事に挑戦したい(ゲーム作成)と思い、プログラミングにトライすることにしました。 エクセルのVBAを使ってプログラミングをしているのですが、逆にこのような動作をするのならマウスで動かしたり、いつも知っている通りした方がが速いんじゃないか?と疑問を抱きはじめました。  プログラムするに当たって色々な言語(C言語やJava etc)の存在がある事をしりました。  一体、何の言語がプログラム初心者にとって学びやすいのですか? またお勧めサイトがあれば紹介してください。 私の参考にしているサイトは(http://www.happy2-island.com/)です。 ちなみにOSはWinME メモリは128 Office2000を使用しています。

  • Androidのアプリをつくる上で参考になる"サイ

    Javaを使ってAndroidのアプリをつくることになりました。 C/C++でプログラミング経験はあります。 Javaは初めてです。 「Androidのアプリ」を作る上で参考になるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • string.xmlで宣言した文字について

    お世話になります。 java eclipse でスマホアプリを作成しています。 string.xmlで、 <string name="hello_world">Hello world!</string> と記載し、 画面.xmlで android:hint="@string/hello_world" と記載すると、 Hello world! と表示されます。 これを画面.xmlではなく、.javaの方で記載したいのですが、 どのように記載すればよいでしょうか? ※@string/hello_worldと記載するとエラーになりました お手数ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイルの後のプログラムの実行ができません…

    始めてJavaを使用して、本屋で購入した参考書見ながら 進めてみました。使用OSはXPです。 まず、最初にプログラミングのさわりを実感したいので、初歩的なプログラム作成に挑戦してみたところ、 class Hello{ public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello! Java world!"); } } 上記をコンパイルして『Hello.class』が作成されたので、 それを『C:\JAVA>java Hello』で実行すると 『Hello! java world!』が表示されると記してあるんですけど、 実行すると Failed reading value of registry key; Software\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.4\JavaHome Error: could not find java. dll Error: could not find 2 Runtime Environment. といったエラーがでてきます。 どうすればいいかわかるようでしたら お手数ですがご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 超初心者向けJAVAプログラミング教材を教えてください。

    このたび、職業訓練校のJavaプログラマー科に通うことになりました。 本来はデザイナーなのでwebデザイン科に行きたかったのですが 受からず、Javaプログラマー科に入学することになりました。 他言語でもプログラミング経験はまったくないのですが、 Javaがわかれば「GUIデザインに携われる道もあるよ。」と知り合いに言われたので入学を決意しました。 ところがっっ、さっぱり授業がわかりませんっ!! まず、用語でつまずき、wikiで調べて読んでも意味すら理解不能です。 例:「クラス」って何?「データベース」って何?「メソッド」って何?「インスタンス」って何?「引数」って何…?というレベルでつまずきっぱなし。 今授業では「Eclips3ではじめるJavaプログラミング入門」秀和システム という本を使っています。 これだけ読んでてもさっぱりわからないので、もっと更に初心者向けの 本を買おうかなとも思っているのですが、どこから手をだし、何を買えばいいやらもわからず…困ってます。 プログラミング超超初心者の私に、お勧めの教材等ありましたら 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう