• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパイルの後のプログラムの実行ができません…

  • 質問No.2475441
  • 閲覧数246
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (68/119)

始めてJavaを使用して、本屋で購入した参考書見ながら
進めてみました。使用OSはXPです。
まず、最初にプログラミングのさわりを実感したいので、初歩的なプログラム作成に挑戦してみたところ、

class Hello{
public static void main(String[] args){
System.out.println("Hello! Java world!");
}
}

上記をコンパイルして『Hello.class』が作成されたので、
それを『C:\JAVA>java Hello』で実行すると
『Hello! java world!』が表示されると記してあるんですけど、
実行すると

Failed reading value of registry key;
Software\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.4\JavaHome

Error: could not find java. dll
Error: could not find 2 Runtime Environment.

といったエラーがでてきます。
どうすればいいかわかるようでしたら
お手数ですがご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (43/110)

クラスパスの設定がおかしいのでしょうかねぇ?
1)CLASSPATHの設定はどうなっていますか?
C:\JAVA> echo %CLASSPATH%
とするなどして表示してみてください。

2)CLASSPATH に カレントディレクトリは含まれていますか?
「./」という部分は含まれているでしょうか。
お礼コメント
mayoke

お礼率 57% (68/119)

度々申し訳ありません。
本当にありがとうございます。

CLASSPATHの設定
C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\QTJava.zip です。
こちらは何も変更していません。

Pathの設定
%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Justsystem\JSLIB32;C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\;C:\j2sdk1.4.2_12\bin です。

よくわからないんですけど、./は含まれてません。
投稿日時:2006/10/18 02:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (43/110)

今度は別の現象になっているので、本来は別に質問をするか、ググれば答えが出てきそうなものですが...

>Exception in thread "main" java. lang. NoClassDefFoundError: Hello
このエラーメッセージは、 「Helloという名前のクラスが見つかりませんでした」という意味です。

Hello.classはどこにありますか?
C:\javaに入っていますか?
お礼コメント
mayoke

お礼率 57% (68/119)

お門違いな質問の仕方で申し訳ありません。
そして回答ありがとうございます。
Hello.classはC:\JAVAにあります。
投稿日時:2006/10/17 02:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (52/176)

あぁ~、本当~~~に初心者向けの本じゃないと書いてないんですが、
No1さんがおっしゃるように、最初にパソコンに環境変数の設定をしないと、買ってきたパソコンの状態だとJavaは認識しないんですよ~。
お礼コメント
mayoke

お礼率 57% (68/119)

すみません、回答ありがとうございます。
環境変数の設定について記載されてあって、
きちんと設定したつもりだったんですけど、
どうもダメみたいでした。
投稿日時:2006/10/16 03:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (96/439)

準備できてないみたいですね。
↓参照。
お礼コメント
mayoke

お礼率 57% (68/119)

すみません、回答ありがとうございます。
URL先のサイトの手順に従って設定しなおしました。
…度々ですみません、
『C:\JAVA>java Hello』で実行すると
Exception in thread "main" java. lang. NoClassDefFoundError: Hello
といったエラーが表示されます…
もしおわかりでしたら御願いします。
投稿日時:2006/10/16 03:30