• ベストアンサー

コンパイルの後のプログラムの実行ができません…

始めてJavaを使用して、本屋で購入した参考書見ながら 進めてみました。使用OSはXPです。 まず、最初にプログラミングのさわりを実感したいので、初歩的なプログラム作成に挑戦してみたところ、 class Hello{ public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello! Java world!"); } } 上記をコンパイルして『Hello.class』が作成されたので、 それを『C:\JAVA>java Hello』で実行すると 『Hello! java world!』が表示されると記してあるんですけど、 実行すると Failed reading value of registry key; Software\JavaSoft\Java Runtime Environment\1.4\JavaHome Error: could not find java. dll Error: could not find 2 Runtime Environment. といったエラーがでてきます。 どうすればいいかわかるようでしたら お手数ですがご指導よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnosuke-x
回答No.4

クラスパスの設定がおかしいのでしょうかねぇ? 1)CLASSPATHの設定はどうなっていますか? C:\JAVA> echo %CLASSPATH% とするなどして表示してみてください。 2)CLASSPATH に カレントディレクトリは含まれていますか? 「./」という部分は含まれているでしょうか。

mayoke
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 本当にありがとうございます。 CLASSPATHの設定 C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\QTJava.zip です。 こちらは何も変更していません。 Pathの設定 %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Justsystem\JSLIB32;C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\;C:\j2sdk1.4.2_12\bin です。 よくわからないんですけど、./は含まれてません。

その他の回答 (3)

• bnosuke-x
回答No.3

今度は別の現象になっているので、本来は別に質問をするか、ググれば答えが出てきそうなものですが... >Exception in thread "main" java. lang. NoClassDefFoundError: Hello このエラーメッセージは、 「Helloという名前のクラスが見つかりませんでした」という意味です。 Hello.classはどこにありますか? C:\javaに入っていますか?

mayoke
質問者

お礼

お門違いな質問の仕方で申し訳ありません。 そして回答ありがとうございます。 Hello.classはC:\JAVAにあります。

回答No.2

あぁ~、本当~~~に初心者向けの本じゃないと書いてないんですが、 No1さんがおっしゃるように、最初にパソコンに環境変数の設定をしないと、買ってきたパソコンの状態だとJavaは認識しないんですよ~。

mayoke
質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございます。 環境変数の設定について記載されてあって、 きちんと設定したつもりだったんですけど、 どうもダメみたいでした。

• ebinamori
回答No.1

準備できてないみたいですね。 ↓参照。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/java/start.htm
mayoke
質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございます。 URL先のサイトの手順に従って設定しなおしました。 …度々ですみません、 『C:\JAVA>java Hello』で実行すると Exception in thread "main" java. lang. NoClassDefFoundError: Hello といったエラーが表示されます… もしおわかりでしたら御願いします。