• ベストアンサー

外環草加から新潟湯沢まで最安は?

来週の土日湯沢へスキーに行く予定なんですが、 いまいちETC割引が理解できません。100キロ以内とか (外環と関越あわせて100キロなのか、関越に入ってから100キロなのかとか) そこで教えていただきたいんですが、 朝6時前に外環草加に乗ろうと考えています。 ETCカードは2枚持っていますので、必要であれば、 途中でカードを変えて乗りなおしもします☆ 帰りは、湯沢を何時頃出れば一番安く帰って来れますか? (夕方以降一番早い時間が知りたいです。) 今まで何度か自分なりに考えて通るんですが 失敗することが多くて・・・ 今度は友達と行くので間違えては困るんです・・・ お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

行きは出来れば関越道新座料金所を6時まで通過できれば安くなります。 ですので、もちろん外環道も割引対象となります。 草加IN(5:20)<250円> 新座料金所通過(5:50) 駒寄PAOUT<1450円> 駒寄PAIN(9:00まで) 湯沢OUT<1200円> 合計2900円となります。 帰りも駒寄PAで乗りなおします。 湯沢IN(20時まで) 駒寄PAOUT 駒寄PAIN 新座料金所通過(22時以降) 草加OUT これで上記と同じ2900円です。 でも新座料金所を行きは4時まで,帰りは0時以降に通過出来れば関越道の部分が2300円となり、草加からでは2550円となってこれが一番安いです。

nimosan
質問者

お礼

以前お礼を書いたつもりだったのに、 最後までボタンをクリックし忘れたようで お礼ができていませんでした。 お忙しい中とても詳しく書いてくださりどうもありがとうございました。 今回はt-racさまに教えていただいたとおりの時間帯で通りたいと思います。 御礼が遅くなりすみません。 とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

早朝夜間割引は東京・大阪近郊の大都市近郊区間100km内を22:00~6:00の間に通ること。 関越のETCを6時前に通過する必要があります。 東松山ICまでが近郊区間であるので一度おりて次の100km以内のICを9:00以降に下りれば休日昼間割引となります。 ドラぷらでETC100kmを検索すれば答えは見つかると思います。 http://www.driveplaza.com/

nimosan
質問者

お礼

早々に回答どうもありがとうございました。 関越も6時前に通らなくてはならないんですね。 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 湯沢・塩沢(新潟)について

    来週土日に、サークルで湯沢の方へ車で行きます。 そこで、今の湯沢は、さすがに雪はないですよね? 道路に雪が残っていたりしたら…と不安なのですが。 また、少しスキー場近くまで行くかもしれないので。。 よろしくお願いします。

  • 関越自動車道の渋滞状況を教えてください

    来週末(行き土曜日、帰り日曜日)、車で川越IC~湯沢ICを経由して湯沢中里スキー場へ行く予定です。初めてのため、関越自動車道の混み具合がよくわかりません。子供もいるため、なるべく渋滞は避けて行き帰りが出来ればと思っておりますが、何時頃、湯沢ICに到着または出発するのが最善か是非ともアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 乗り鉄でガーラ湯沢

    土日きっぷで越後湯沢-ガーラ湯沢間の乗り鉄を行おうと思っているのですが、日曜の夕方だとガーラから東京のたにがわはスキー客でいっぱいかなあとか思って躊躇してます。実際こういう事をした事のある方、体験談等御願いします。

  • ETC割引で確認

    よろしくお願いします。 このたび千葉→湯沢までツーリングに行きます。 その際に以下のタイムシミュレーションを立ててみました。 ETCの割引はちゃんと受けられるかどうか 添削?をお願いします。 (1)穴川IC(京葉道路)→錦糸町(首都高)→美女木JCT(外環) →大泉IC(関越)→前橋IC 上記のルートを22時~6時の間に通過しようと思います。 つまり、「早朝割引」を狙います。 外環部分(美女木~大泉)・・・8.5km 関越部分(大泉~前橋)・・・91.3km 合計走行距離・・・99.8km 22時~6時に大都市近郊区間を通過して 100km以内走行なのでOKだと思います。 そして、次に 前橋ICを一旦降りて、再び前橋ICから乗りなおします。 その後は、前橋IC(関越)→湯沢IC 上記のルートを午前6時~9時の間に通過しようと思います。 つまり、「通勤割引」を狙います。 関越部分(前橋~湯沢)・・・74.9km 6時~9時に大都市近郊区間外を通過して 100km以内走行なのでOKだと思います。 いかがでしょうか? 私のシミュレーションで割引は受けられるでしょうか? また、これよりもよい方法はありますでしょうか? どうかご教示下さい。

  • ETC通勤割引:外環を利用した場合の上りと下りの違いについて

    ETC通勤割引で疑問があります。 私は千葉県松戸市に住んでいます。 関越や東北を利用する時にが外環(三郷南)をICとして利用しています。 NEXCOや色々な割引説明サイトで時間に関してはよく原理が理解できたのですが、距離に関して疑問があります。 それは『外環は距離としては加算される』というところです。 そこで、次の疑問がうまれました。 ご存知の方はご教授願います。 例えば東北道を利用するとします。 下りで、外環三郷南から乗った場合、栃木ICで一旦降りれば88.8kmで100km以内で通勤割引対象! これは理解できます。 それは入り口が三郷南と分かっているので外環16.1km、東北72.7kmで88.8kmという計算ができるからです。 分からないのは上りです。 東北道から外環に入った場合、外環は先払いの為、どこで降りるか分からないはず...となると外環分の距離はどう加算されるんでしょう? 帰りは計算が実質できないので外環に乗ったとしても東北道が100km以内なら適用になるのでしょうか? もしそうなら、下りは栃木ICで降りなければいけませんが、上りは鹿沼ICから乗ってそのまま外環に入っても適用される事になります。 この考え方で合ってるのでしょうか?

  • ETC深夜割引について!

    初質問です。 今週末車で白馬へスノボーへ行く予定なのですが・・・ ETCの深夜割引で色々、例を見たりしているのですがわかりづらいので次のケースで割引に適応しているか教えてください! (1)外環草加AM3時50分IN→関越経由で豊科AM8時頃OUT (2)首都高上野AM3時50分IN→中央道経由で更科AM8頃時OUT また、東京都内から白馬へ行くのに関越道経由で行くのと中央道経由ではどちらが行きやすいですか?(道路の積雪や渋滞考慮で) 宜しくお願いします。

  • 名古屋から車で横浜にいくのですが・・・

    6月に名古屋から、車で横浜に遊びに行く予定です。 朝早くに名古屋を出て、高速で横浜に向かい、横浜に一泊。 次の日の夕方か、昼ぐらいには横浜を出て名古屋に帰ってこようかと考えています。 そこで質問なのですが、ETCを利用して高速道路を安くする方法(割引)があると思いますが賢い利用法を教えてください。 ETCカードは二枚持っています。 私の計画では、名古屋を4時時前に出て、深夜割引を利用。 帰りは、横浜を夕方に出て、通勤割引を利用100キロ以内で一度降りて、ETCカードを入れ替えて 再度100キロ以内で降りて、再度、高速に乗り、名古屋まで帰ってくる。 こんなプランを考えています。旅行時間(予定)も考慮に入れて高速を使い安くする方法がありましたら教えてください。よろしくおねがいします(^o^)

  • 2輪ETCモニターでエリア外を通行する場合

    近々、関越を使って東京→湯沢に行きます。 その際に現在の二輪モニターが ETC車載機での通行を許されているICは『渋川伊香保』まで。 ETCの割引を受けるには 練馬からETCで通過して 一旦『渋川伊香保』をETCで降りて 今度は、車載機からETCカードを出して ”手渡し”で通過しなければならないのでしょうか? 非常に面倒ですがコレしか方法が無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ETC割引利用~一番安く行けるルート~

    来週の週末、群馬に行ってきます。 出発地点は市川市。降りるインターは渋川伊香保です。 ETCを導入してから初めての旅行です。 割引を多く利用して安く行きたいのです。 ハイウェイナビゲータ等で調べたのですが…イマイチ理解できず… 早朝夜間割引を利用して、6時までに練馬のインターを通過し、一つ手前の前橋で降りるのが良いのでしょうか?(伊香保は100kmを越えてしまいます。)で、前橋からは一般道。9時までに伊香保に着いてれば良いので、時間的には余裕があるかと… 市川からだと美女木から大泉まで外環500円掛かるのですが、早朝夜間割引は1回しか利用できないんですよね?この外環で割引を使ってしまうと、練馬から前橋までは正規の料金になってしまうって事ですよね? 首都高と外環はETCカードを挿入せず、練馬の入り口前でカードを挿入してからゲートを通過…そんな使い方もできるのでしょうか?

  • スキー・スノボの帰りにもう少し遊びたい

    東京から関越自動車道を使い、よく車で新潟にスノボに行きます。 湯沢近辺のスキー場が主です。 日帰りが多く、早い時間にあがって渋滞を避けて 帰るのですが、いつも 「せっかく新潟まできたのにそのまま帰るはもったいない」 と、思っております。 そこでお聞きしたいのですが、 スキー・スノボの帰りにこんな遊びをしている、 こんなおいしいものを食べて帰っている、 群馬で降りてこんなことをしている、などなど。 どんなことでも良いので、みなさんがしていらっしゃる ことを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに今週末も滑りに行く予定です。