• ベストアンサー

ETC深夜割引について!

初質問です。 今週末車で白馬へスノボーへ行く予定なのですが・・・ ETCの深夜割引で色々、例を見たりしているのですがわかりづらいので次のケースで割引に適応しているか教えてください! (1)外環草加AM3時50分IN→関越経由で豊科AM8時頃OUT (2)首都高上野AM3時50分IN→中央道経由で更科AM8頃時OUT また、東京都内から白馬へ行くのに関越道経由で行くのと中央道経由ではどちらが行きやすいですか?(道路の積雪や渋滞考慮で) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.4

(1)は新座料金所を通過する時点でAM4時前であることが必要でしょうね。 これは「均一制料金の高速国道と対距離制料金の高速国道を連続してご利用になる場合」に該当すると思います。 (2)も高井戸ICを通過する時点でAM4時前であることが必要でしょう。 これは「都市高速道路等と高速国道をご利用になる場合」ですね。 どちらも実際上は無理ではないかと思いますけど。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/night_discount/tekiyou.html

その他の回答 (3)

• koduc
回答No.3

割引はJHの高速のみですので、首都高は適応外かと。 管理会社が、違う高速を使うと一回清算されます。(JHの東、中、西は同じ) 神戸(西日本内)-明石海峡(本四連絡橋)-高知道(西日本内) は一回清算するので深夜割引を受けるには、両方(神戸、高知)が深夜時間の必要があります。(片方だけでも割引可)

回答No.2

割引については詳しくないので返答なしで。いろいろあって分かりにくいですよね。 自分もどれが適用されてるのかよく分かってません。 ルートですが、外環から関越に乗れるのであれば上信越経由更埴までが よろしいかと。くれぐれも雪用の装備と安全運転で。

• yui_o
回答No.1

両方とも適用されますよ。 関越経由で長野行く場合は碓井がきついですがそれ以外は直線が多く運転は楽です。 中央道経由の場合は、山梨に出るまでがつらいです。 雪も、中央道経由のほうがノーマルタイヤはいて走行している車が多いためにかなり危険です。 (チェーン規制も早くからでるしね) 渋滞はどちらもこの時間帯ならばほとんど変わりません。 出る場所は、両方とも豊科だよね?更科ってないと思うけど・・・ 個人的には、関越経由のほうが運転は楽なので観閲のほうがいいと思いますよ

naotchi-na
質問者

お礼

すみません初めての質問で回答を忘れていました。ありがとうございます。