• 締切済み

microKORGとMacをつなぐために必要なもの

こんにちは。 先日、義兄よりmicroKORGとLive 7を貰い受けました。 もともとMacを使っているので使ってみようと思うのですが、 シンセサイザーは使った事がなく、なにをどのようにつなげばいいのかがわかりません。 やりたいのは次の2項目です。 1.microKORGの音をすぐに聞こえるようにしたい(GarageBandで試してみたのですが、USBでただつないでもMIDIとしてしか認識していなかったので) 2.Live 7でその音を録音したい 義兄も人から譲り受けただけらしく(引っ越しの処分かなにからしく、付属品等も特にもらわなかったそうです)DAWは全くわからないそうで困っています。 僕自身は動画の効果音やBGM作りに使いたいと考えています。 ご教示よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

音を鳴らしたいならキーボードアンプなどの拡声装置が必要です。ヘッドフォンでも聞くことはできます。USB接続はMIDI情報のやり取りのためのものであり、音声は通っていません。そもそも音声をUSBで送れるなどということはマニュアルにも書いていないでしょ? パソコンは拡声装置ではないので、パソコンで鳴らしたいというのは本来のあり方ではありません。それでもどうしてもパソコンで鳴らしたいなら、オーディオインターフェースが必要になりますので、購入してください。 「Mac OS X で、音声入力端子の音をそのままスピーカーに出したい」 http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2005/04/21/mac_os_x_linein なお、パソコンで録音する場合にもオーディオインターフェースが必要です。 オーディオインターフェース http://www.comeon.co.jp/shop/idx_audio_if.htm