• 締切済み

結婚式で歌手をよぶには

現在結婚式をどのように行うか考えています。彼にはずっと前からファンのロックバンド(それほどメジャーではないですが)がいます。彼にサプライズでそのロックバンドを披露宴によび、彼のために歌を2、3曲歌ってもらいたいなぁ・・・と思っているのですが、そういう芸能人を結婚式によぶことは可能なのでしょうか?以前なにかのテレビでそういう風に芸能人を結婚式に呼ぶ人が出ていたと思うのですが、このような場合、どのように準備を進めればいいのか。また、費用(ギャラ)はどの程度払えばいいのかわかりません。どなたかそのような披露宴を行った人がいたら、教えていただけないでしょうか。ギャラは、なんとなくですが、その方たちの交通費、(必要であれば宿泊費)、その他純粋なギャラが必要かと考えているのですが・・・そもそもどのように彼らにオファーをすればいいものか・・・ 非現実的でしょうか。。

みんなの回答

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.2

まずは、会場の担当者にそういう希望を伝えてはどうでしょうか?そういうことが会場側として許容できるか、機材をどうするか、サプライズの演出をどうするか・・むこうは慣れていますから。。 タレントを呼ぶこと自体は可能です。 以前、住んでいる区のイベントに歌手(50歳前後。そのジャンルでは第一人者として有名だが、一般に有名かは不明。年に2回くらいTV出演する方)をよんだことがあります。ほぼ、『ライブ』をやるようなかんじで、ギャラは200万くらいしました。主催者サイドの人間とその歌手が飲み友達で交渉して呼んでいました。 そのお目当てのロックバンドの所属事務所かレコード会社に手紙を書いてみたらいいと思います。路上ライブとかやっているバンドなら直接交渉ができますが。。その際に、彼がどのようにファンか (ファン歴や、もっているアルバムなどの情報)をアピールすると、むこうもうれしいと思います。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

アカペラで歌ってくれるプロの方々を三名ほど呼んで確か50~100でした。私は呼ばなかったですけど。 「芸能人 披露宴」で検索すると、結構そうゆう会社出てきますよ。見積もりもできるようですし、お目当ての芸能人がいなければ、その希望も伝えてみては? ちなみに披露宴とは違いますが、参考に。 ある会社で50周年のパーティーに余興で芸人を呼んだときのことですが、中堅吉本芸人3組で計30分~40分の出番、40万でした。ちなみに会社や事務所は通さずに直接依頼です。 あと和太鼓(名前は忘れましたが結構有名?な団体)を呼んだ分で10名、機材搬入等併せて50万程度。 質問者様はバンド1組だと言うことですので知名度にもよるとは思いますが、おそらく機材の搬入等にもお金がかかるので50はかかるのでは?身一つギター担いでとかでアンプとかドラムセット等を会場側が用意してくれる場合は格安にはなるとは思いますが、今度は会場側にも費用が発生するかも。 会場の担当者がおられると思うのでその方に相談されるのも良しです。サプライズであれば旦那様には内緒にしてくれますし。 以上参考までですが。長文失礼しました。

sakura0_0
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!大変参考になりました。 やはり結構お金がかかりますね(:_;) くわしく、具体的な例と料金を記載していただいたので、なんとなくですがイメージがつかめました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズ

    入籍をして約半年の来月に結婚式をあげることになりました。 披露宴の最中に旦那へサプライズを用意しようと思っていますが、なかなか思いつかないのです。 どんなサプライズが披露宴に合うのでしょうか?

  • 結婚式にて。これって非常識だったと思いますか?

    結婚式後、3人の友人と連絡が取れなくなってしまいました。 旅行のお土産を渡したい、ウチに遊びに来て等何度かメールをしたのですが、一切返事が来ません… 結婚式当日も凄く祝福してくれていたのに何故?と色々原因を考えました。 結婚式当日、披露宴の中盤でこの3人の友人をサプライズでひな壇まで呼んで歌を歌ってもらいました。 急に呼ばれた3人はびっくりしてましたが、それでも喜んで歌ってくれました。 サプライズにしたかったので、結婚式前に3人の友人には 「当日は何もしないで寛いで食事楽しんでね」 と言っておきました。 披露宴後、司会をしてくれた女性から 「3人のご友人には私の方から謝罪しておきました」 と言われたのですが、なぜ謝罪?と疑問に思ったものの、他のゲストへの挨拶やら何やらバタバタしていたのでその時は深く考えませんでした。 3人の友人が怒っているとすれば、このこと位しか思い当たりません。 そんなに怒るほど非常識な事だったんでしょうか?

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 結婚を祝う歌は?

    近々、友人の結婚式があるのですが、 披露宴の場で歌を歌って欲しいと言われてしまいました。 いろいろ調べてみたんですが、これ!というものが見つからなくて 困っています。 皆さんオススメの祝福する歌を教えて下さい。 ラブソングでも構いませんが、僕はそれは当人が歌うものだと考えてますので、 出来れば「結婚する人を祝福する」タイプの歌でよろしくお願いします。

  • 結婚式で歌う歌

    結婚式(披露宴)で歌う男性用(男ボーカル)の歌で何かいいのないですか?そんなに新しい曲で無くてもいいのですが若い人向きで。ジャンル、難易度にこだわらず、いろいろ教えてください。

  • 弟の結婚式、余興?について

    冬に弟の結婚式があります。 私と、もう一人の弟はすでに結婚していて子供もおり、今度結婚する弟とその彼女は子供好きで、とても可愛がってくれています。 なので結婚式の披露宴の時、日頃の感謝も込めて、子供たちに何かさせたら(余興というほどのものではなく、「おめでとう」と言って花束かプレゼントをサプライズで渡すぐらいだと思いますが)喜んでくれるのではないかと思っていろいろ調べていたところ、 他の有名な質問サイトで「義弟の披露宴で子供が余興をやったら喜んでくれると思うのだけど何かおすすめありますか?」というような質問をしていらっしゃる方がいて、それの回答が、自分の子供の自慢をするな、つまらないからやめろ、迷惑だ、というものばかりで肯定的な意見がほどんどと言っていいほど無く、とてもショックでした。 私自身、自分の結婚式の時に、主人の姪っ子・甥っ子がサプライズで歌を歌ってくれて、とても嬉しく感動しましたし、会場も和やかな雰囲気に包まれた感じがしていたのですが、 普通は嫌なものなのでしょうか?失礼なのでやめておいたほうがいいですか? 乱文すみません。今まで参列した結婚式ではたびたび見る光景で、微笑ましいなあとばかり思っていました。。。

  • 保田圭って結婚するんですか?

    うたばんで結婚披露宴があっていたんですが本当にするんですか?教えて下さい!

  • 結婚式の余興

    今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。 この度披露宴の余興についてご相談があります。 趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系) をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して 余興をしようと思っています。 でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか? 実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで 歌おうかとも考えています。 でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん を楽しませたいという気持ちもあります。 数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか? (1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム (2)少人数でしんみりだがメインでボーカル たくさんの方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式にふさわしい歌

    知り合いが結婚式の披露宴で歌を歌うことになりました。 男女で歌います。 披露宴で新郎新婦入場のときに歌うようです。 何かいい曲ありませんか? 洋楽・邦楽どちらでも結構です。 ボーカルの性別もどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

    結婚披露宴でバンド演奏しても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう