ハーレクインコミック「砂漠の王子たちシリーズ」の魅力とつながりについて

このQ&Aのポイント
  • ハーレクインコミックの「砂漠の王子たちシリーズ」は、Yahoo!デジコミで人気のある作品です。
  • 「暗闇のシーク」「シークのたくらみ」は同じシリーズの作品であり、共通のキャラクターが登場します。
  • 他の作品ともつながっているかどうかは分かりませんが、シリーズものなので関連性がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーレクインコミックの「砂漠の王子たちシリーズ」について

最近、Yahoo!デジコミでハーレクインの立ち読み(50ページ)にハマっていて、面白いと思ったものはオークション等で購入しています。 今、「暗闇のシーク」と「シークのたくらみ」で悩んでいます。 この2作はつながっているのでしょうか? どちらにも『女優のリズビット』という名前のキャラクターが、「暗闇のシーク」では主人公の友人、「シークのたくらみ」では主人公として出ています。 この二人は同一人物ですか? 同一人物だとしたら、「シークのたくらみ」には「暗闇のシーク」の主人公は出てくる(顔は出てなくても会話の中で話題になるとか)のでしょうか? あと、この2作は「砂漠の王子たち」というシリーズもので、他にも作品があるみたいですが、他の作品(小説も含めて)もつながっているんでしょうか? つながっているのなら最後まで読んでみたいと思うので、読んだことがある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

読んではいませんが、 『暗闇のシーク』(ガジとアンナ)の半年後のお話が『シークのたくらみ』 (ガジの弟ジャフとアンナの友人リズビット)です。 『真夏の恋の物語 サマー・シズラー2003』収録の『氷のシーク』が 『シークのたくらみ』の別視点のお話。 ガジは『シークの人質』の西バラカットのカリム王子の聖杯番。 「砂漠の王子たち」シリーズはバラカット・バルバン・パジェスタン王国の お話ですが、王族の親戚関係があり、王子とその聖杯番達が複数の 作品に登場して、他の作品の脇役がある作品の主役になります。 シリーズでコミックス化されていない小説もあります。 聖杯はワイングラス、聖杯番は「王子が世事を忘れるためにともに酒を 酌み交わす男たち」で貴族出身の閣僚クラス。 いくら何でも禁酒のイスラム教でこの設定は、反乱されても仕方ない。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.3

No.1です。 何度もごめんなさい。 短編『シークの秘宝』が『シークのたくらみ』の別視点です。 3ヶ月連続巻末掲載の短編で、第1話はシリーズ15作の 『プリンセスに変身』ですが、第2話・第3話が別の著者の 作品の巻末に掲載されています。 下記URLに詳細と、シリーズの人間関係が整理してあります。 http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%af+%e3%81%ae+%e7%a7%98%e5%ae%9d&d=74943915298579&mkt=ja-JP&setlang=ja-JP&w=6ec96a37,ff38f779

rikoberu
質問者

お礼

何度も回答本当にありがとうございました。 詳しい解説もたいへん助かりました。 これだけたくさん人物がいるとスートーリー的にはそれほどつながりはないみたいような気がしてきました。 コミックは小説と出版順が異なるのでつながりを気にしていられないのかもしれませんね。 とりあえずつながりを気にせず「暗闇のシーク」は読んでみようかと思います。

• fedotov
回答No.2

No.1です。 恐らくコミックスはシリーズ間のちょい見せの人間関係とかが省略されていると思います。 どうせ読まれるのであれば、小説版を順番に読まれる事をお勧めします。 下記URLに「砂漠の王子たち」シリーズ15作の順番、あらすじ、ヒーロー・ヒロイン の関係(主従・兄弟姉妹・いとこ・親友)が詳しく載っています。 http://blogs.dion.ne.jp/tsuredure_nikki/archives/2605122.html