• 締切済み

拡張ユークリッドについて

ax+by=gcd(a,b)でx, yを求める際にa, bのどちらかがもしマイナスの場合成り立つのでしょうか?サイトによっては正の整数と書いてるサイトもあれば,整数と書いてるサイトもあるので・・・・ウィキは嘘ばかり書いてることが多いと聞いたことがるのでどうも信用できません... 実際のところ成り立つのでしょうか?

みんなの回答

• 33550336
回答No.4

拡張ユークリッドという言葉は聞いたことがありませんが、正の整数でできるのならば負の整数でもできるのでは? a、bが正の整数で ax+by=gcd(a,b) が成立しているならa,bが負の整数の場合、axを(-a)(-x)にかえたりbyを(-b)(-y)にかえたりすればよいのでは、と単純に考えたわけですが… それにそもそもその式は (a)+(b)=(a,b)=(gcd(a,b)) からきている式です。((a)はaによって生成される単項イデアル) 整数環はPIDであることからgcd(a,b)の存在が保証される訳ですが、 正か負か、の差は生成元のとり方の違いだけなので、本質的にはかわらないと思います。

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>ax+by=gcd(a,b)でx, yを求める際にa, bのどちらかがもしマイナスの場合成り立つのでしょうか? gcd(a,b) = c として、ax+by = c の一つの解を (Xo, Yo) としましょう。 任意の整数 K に対し、   X = Xo + K*b   Y = Yo - K*a も ax+by = c を満足しますね。 つまり、a, b のどちらかがマイナスの場合も成り立つ。

• koko_u_u
回答No.2

>実際のところ成り立つのでしょうか? 「拡張ユークリッド」という言い回しもあんまり聞かないけど、 その証明をトレースすれば a, b に対する前提条件が整数でも成立するか容易にわかると思います。

• Tacosan
回答No.1

a, b のどちらかがマイナスのときに「何が」成り立つかどうか質問されているのでょうか?

garusu
質問者

補足

x, yが拡張ユークリッドで正しくもとまる,ということです.