• ベストアンサー

文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

その他の回答 (2)

• panse
回答No.2

>知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか? ちょと分かりませんが・・・。 (1)多分キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーを押した場合なのか・・・? Windows XPなどのMicrosoft IME 2003でローマ字入力/かな入力を切り替える方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008026 (2)あるいは、IMEツールバーの右端に「KANA」がありますが、こちらをクリックした時の入力状態の様な気が致します・・・。 IMEの「プロパティ」→「全般」で「標準に戻す」を行ってみて様子を見て下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;882189 再発するようであったら、ユーザー辞書の修復を行ってみることになると思います。 http://support.microsoft.com/kb/880630/ja

• jun111
回答No.1

キーボードの「AItキー+カタカナキー」(AItキーとカタカナキーを同時に押す)を同時押すとローマ字入力とカタカナ入力が切り替わります。間違って押してしまった事はありませんか?