• ベストアンサー

文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.2

>知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか? ちょと分かりませんが・・・。 (1)多分キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーを押した場合なのか・・・? Windows XPなどのMicrosoft IME 2003でローマ字入力/かな入力を切り替える方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008026 (2)あるいは、IMEツールバーの右端に「KANA」がありますが、こちらをクリックした時の入力状態の様な気が致します・・・。 IMEの「プロパティ」→「全般」で「標準に戻す」を行ってみて様子を見て下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;882189 再発するようであったら、ユーザー辞書の修復を行ってみることになると思います。 http://support.microsoft.com/kb/880630/ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun111
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

キーボードの「AItキー+カタカナキー」(AItキーとカタカナキーを同時に押す)を同時押すとローマ字入力とカタカナ入力が切り替わります。間違って押してしまった事はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • 文字入力が切り替わってしまいます

    現在IMEスタンダードパッドというのを使用しています。 ローマ字入力なのですが、文字を打っているときに勝手にかな入力になってしまいます。 おそらく何かのキーを押してしまっているのだと思い、 何を押すとそうなってしまうのかあれこれ試しても、今度はまったく変わりません。 そして、変わってしまうときは「普通に打ってたつもりなのにいきなり変わってしまう」 という感じなのに、戻すときは何を押してもローマ字に戻りません。 capslockキーやら「半角/全角キー」や「カタカナ/ローマ字」などのキーなどいずれも駄目で、 右下の小さいkanaという文字をクリックしたりしても戻らず、 毎回IMeの設定からプロパティを立ち上げて戻す羽目になります。 質問は、 ・何で勝手にかな入力に変わってしまうのか、 ・プロパティ以外から簡単に戻す方法は無いのか、 ・かな入力に変わってしまわないようなロックを掛けることは出来ないか、 です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字、かな入力切り替え

     vista、マイクロソフトIMEで、かなとローマ字を切り替えようと ALT∔カタひらキーを押すと「文字入力を切り替えますか?」のダイアログが出ますよね。 これで「はい Y」を選んだのに、モードが切り替わっていません。  なぜなのでしょう。  今までのOS、95,98,2000,XPではダイアログも出ず切り替わっているのに。  もちろんプロパティからは切り替えられますが面倒です。  vistaでどこか変わったのでしょうか。

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • かな入力からローマ字入力変換

    初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

  • IMEのプロパティで「かな文字入力」とし、適用をクリックしていても、い

    IMEのプロパティで「かな文字入力」とし、適用をクリックしていても、いつのまにか「ローマ字入力」に切り換わってしまいます。いじった記憶はありませんが、レジストリの関係でしょうか。切り換わらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windows11バージョンアップした後から【MFC-675CDW】でのスキャンができません。
  • この問題の解決方法や対処法に関する情報が必要です。
  • 関連するソフトや接続方法、お使いの環境についても教えてください。
回答を見る