• 締切済み

ハードディスクの交換について

東芝Dynabook ex2シリーズのHDDが故障し中古のHDDを購入してセットアップしようとしたのですが立ち上がりません中古のHDDにはwindowsxp が入っています。フォーマットするにも立ち上がらないのでできない状態です。USBつきのHDDケースがあるのですが他のパソコンでフォーマットできるでしょうか?USBを差し込んでも画面に変化はみられません。HDDをクリーンにしたいのですがどのようにすればよいか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• e09083
回答No.4

ちょっと私の前の回答だと質問者の欲しい回答にはなってないなと後から読み返して思いました・・・。 フォーマットするのにライセンスは必要ないと思いますが、中古のHDDをフォーマットしてOSを入れなおししようと思ってるのでしたら、OSのCDが必要です。 添付品にリカバリDVD-ROMはありますでしょうか?詳しい型番まで書かれていないので、型番によっては無いかもしれませんが、このDVDがもしあれば、DVDをDVDドライブにセットしてあげれば、フォーマットからOSの再インストールまではできると思います。 マニュアルに再インストールの仕方が書かれていると思いますので、そちらも参照してみてください。 型番が違うかもしれませんが、 パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook EX/2シリーズ> のリンクをのせておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002789.htm
kent036a
質問者

お礼

e09083さま dynabook noteのDVDドライブの故障でした。DVDは認識するのですがCDは認識しませんでした。ほかのCDドライブを接続すれば認識しセットアップも無事できました。何度も回答いただきありがとうございました。参考URLも送っていただき助かりました。心からお礼申し上げます。

• e09083
回答No.3

>USBつきのHDDケースがあるのですが他のパソコンでフォーマットで>きるでしょうか? できます。 >USBを差し込んでも画面に変化はみられません。 とは、中古のHDDをUSBのHDDケースに入れて他のPCに接続したけど、他のPCでも認識できなかったということでしょうか? もしそうなら、ケースとHDDが正しく接続されていない。もしくは、USBの接続が甘いなど、接続系の問題が考えられます。 もしかすると、中古のHDDが壊れている可能性もありますが・・・。 ここからは疑問に思ったことです。 中身が見れないのに中古のHDDにWindowsXPが入っているのはどうしてわかったのでしょうか?

kent036a
質問者

補足

お世話になります。 中古のHDDをUSBのHDDケースに入れて他のPCに接続したけど他のPCでも認識しませんでした。疑問点の中身の見れないのに中古のHDDにXPが入っているのは東芝ノートにセットしたときXPのロゴ ようこそ  その右側にOWNERの画面が出ました。OWNERをクリックするとライセンスの認証画面 はい いいえ はいをクリックするとライセンスの認証画面になりますそこから先に進みません。 フォーマットにライセンスの認証が必要なんでしょうか? よろしくお願いします

• riveron77
回答No.2

状況が読み取れないので確認をさせてください(汗)。 (1)東芝DynabookのHDDが故障。 (2)中古のHDDを購入。USB接続のHDDケースに入れて、東芝DynabookにUSBで接続してある(?)。 →この状態で変化がない。WinXPをインストールしたいが、どうすればいいか? …ということでよろしいでしょうか(汗) ※もし間違っていたら、申し訳ないですが、情報の追加をお願いします。 …あっている、と仮定して。こんな手順が必要な気がしますw 1:東芝DynabookのHDDと中古HDDを交換する。 2:XPをインストール。 …中古HDDのフォーマットはXPインストール中に行います(インストールを手順通りに行えば、フォーマットする手順にたどり着きます)。 1.の「交換」について。 ↓こちらが参考になるかもしれません。 http://bunkai.jp/note/toshiba/ex_522.html

参考URL:
http://bunkai.jp/note/toshiba/ex_522.html
kent036a
質問者

補足

1)東芝dynabookのHDD故障 このまま電源をいれるとIDE Errerとでました。故障打と思い中古のHDDを購入 2)中古のHDDをUSB接続のHDDケースに入れて他のPC(デルDIMENSION)に接続してあります。

• ozunu
回答No.1

リカバリなりOSなりのCDを入れて、CDからbootすりゃ良いんじゃないかと思いますが?