• 締切済み

ハードディスクの交換について

東芝Dynabook ex2シリーズのHDDが故障し中古のHDDを購入してセットアップしようとしたのですが立ち上がりません中古のHDDにはwindowsxp が入っています。フォーマットするにも立ち上がらないのでできない状態です。USBつきのHDDケースがあるのですが他のパソコンでフォーマットできるでしょうか?USBを差し込んでも画面に変化はみられません。HDDをクリーンにしたいのですがどのようにすればよいか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • e09083
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ちょっと私の前の回答だと質問者の欲しい回答にはなってないなと後から読み返して思いました・・・。 フォーマットするのにライセンスは必要ないと思いますが、中古のHDDをフォーマットしてOSを入れなおししようと思ってるのでしたら、OSのCDが必要です。 添付品にリカバリDVD-ROMはありますでしょうか?詳しい型番まで書かれていないので、型番によっては無いかもしれませんが、このDVDがもしあれば、DVDをDVDドライブにセットしてあげれば、フォーマットからOSの再インストールまではできると思います。 マニュアルに再インストールの仕方が書かれていると思いますので、そちらも参照してみてください。 型番が違うかもしれませんが、 パソコンを購入時の状態に戻す方法(再セットアップ方法)ハードディスクリカバリ編<dynabook EX/2シリーズ> のリンクをのせておきます。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002789.htm
kent036a
質問者

お礼

e09083さま dynabook noteのDVDドライブの故障でした。DVDは認識するのですがCDは認識しませんでした。ほかのCDドライブを接続すれば認識しセットアップも無事できました。何度も回答いただきありがとうございました。参考URLも送っていただき助かりました。心からお礼申し上げます。

  • e09083
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>USBつきのHDDケースがあるのですが他のパソコンでフォーマットで>きるでしょうか? できます。 >USBを差し込んでも画面に変化はみられません。 とは、中古のHDDをUSBのHDDケースに入れて他のPCに接続したけど、他のPCでも認識できなかったということでしょうか? もしそうなら、ケースとHDDが正しく接続されていない。もしくは、USBの接続が甘いなど、接続系の問題が考えられます。 もしかすると、中古のHDDが壊れている可能性もありますが・・・。 ここからは疑問に思ったことです。 中身が見れないのに中古のHDDにWindowsXPが入っているのはどうしてわかったのでしょうか?

kent036a
質問者

補足

お世話になります。 中古のHDDをUSBのHDDケースに入れて他のPCに接続したけど他のPCでも認識しませんでした。疑問点の中身の見れないのに中古のHDDにXPが入っているのは東芝ノートにセットしたときXPのロゴ ようこそ  その右側にOWNERの画面が出ました。OWNERをクリックするとライセンスの認証画面 はい いいえ はいをクリックするとライセンスの認証画面になりますそこから先に進みません。 フォーマットにライセンスの認証が必要なんでしょうか? よろしくお願いします

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

状況が読み取れないので確認をさせてください(汗)。 (1)東芝DynabookのHDDが故障。 (2)中古のHDDを購入。USB接続のHDDケースに入れて、東芝DynabookにUSBで接続してある(?)。 →この状態で変化がない。WinXPをインストールしたいが、どうすればいいか? …ということでよろしいでしょうか(汗) ※もし間違っていたら、申し訳ないですが、情報の追加をお願いします。 …あっている、と仮定して。こんな手順が必要な気がしますw 1:東芝DynabookのHDDと中古HDDを交換する。 2:XPをインストール。 …中古HDDのフォーマットはXPインストール中に行います(インストールを手順通りに行えば、フォーマットする手順にたどり着きます)。 1.の「交換」について。 ↓こちらが参考になるかもしれません。 http://bunkai.jp/note/toshiba/ex_522.html

参考URL:
http://bunkai.jp/note/toshiba/ex_522.html
kent036a
質問者

補足

1)東芝dynabookのHDD故障 このまま電源をいれるとIDE Errerとでました。故障打と思い中古のHDDを購入 2)中古のHDDをUSB接続のHDDケースに入れて他のPC(デルDIMENSION)に接続してあります。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

リカバリなりOSなりのCDを入れて、CDからbootすりゃ良いんじゃないかと思いますが?

関連するQ&A

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。

  • HDDの交換

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、どのHDDを購入すればよいのか分かりません。自分のノートパソコンに合うHDDを購入するためのポイントを教えてほしいのですが。。メーカーは東芝で、Dynabook EX1/524CMEWDというパソコンです!

  • HDDドライブがインストールされていません。

    東芝ダイナブック サテライト4260のHDDが壊れたと思い、中古ですが、東芝のHDD(20G)を購入しました。 OSのCDをいれ、セットアップの開始の画面まで行き、続行するためエンターキーを押したところコンピユーターにHDDドライブがインストールされていませんでしたと表示されます。 他のHDDで試しても同じです。 HDDの故障と違うのでしょうか、それとも何かしなければ駄目なのか そこから前にすすめません。 VIOS画面を出そうとF2を押しても起動画面で駄目です。 どなたかお助けください。

  • 海外のハードディスクに交換できますか

    現在オランダにて長期留学しているものです。 dynabook EX522CDET シリーズ(2003年購入) WindowsXP を使用しているのですが、海外に来てしばらく後、ハードディスクから異音(カランカラン・・・みたいな)がするようになり、動作が止まることが頻繁になり、ついにはブルー画面になってしまいました。 リカバリCDを何度か試み、なんとか復活できたものの、すぐに同じ症状が出てしまい、またすぐブルー画面になるのが目に見えて明らかな状況です。 カランカラン・・・という異音はハードディスクの末期症状だと別の質問で書いてあったので、私もそれと同じだと考えています。 しかし一年前の故障時にハードディスクを変えてるんですが…。 すぐ壊れるものなんでしょうかね。 しかしこれはもうハードディスクの故障だと思い、こちら(海外)でハードディスク購入、自分で交換しようと考えています。(ちなみに自分で交換したことは今までありません) なぜなら、保証期間が切れていることもあり、日本への送料・修理費が高くつくことや修理に日数がかかるのが困るからなのです。(学生なので日常的にパソコンが必要) そこで質問です。 海外で購入したハードディスクを日本のパソコンで使用することはできるのでしょうか。 また、もし使用できる場合、おすすめのメーカーや型などはありますでしょうか。

  • LavieのHDD交換後、復元

    お世話になります。 NEC PC-LF7506D1FLを使用しておりましたが 先日HDDが故障してしまいました。 (電源ON後、画面が真っ黒のままで止まっている状態) ・F11ボタンの再セットアップを試みても反応しません ・Recoveryディスクも作っておりませんでした そのHDDを外付けケースによりUSBにて別のPCに接続した結果 C:windowsXP D:Data E:Recovery と、中身を読み出す事はできました。 このような状況から、新HDDへリカバリディスクを用いないで WindowsXPを再セットアップすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのアンインストール

    かつてwindowsXPの欄で質問しましたが(既に締め切っています)XPのアンインストール(ノート型)の方法が上手く行かなかった超初心者です。 そこで今デスク用のXPと2.5インチ用のHDケース(USB対応)を持っており、ノートのHDDだけを取り外し、USBを介してFドライブに当たるんだと思うんですけどここでフォーマットを掛けました。 この手順でフォーマットを掛ければXP自体は消えるものなんでしょうか? 一応フォーマット後に再度ノートパソコンにHDDを接続してみたところXPは作動しませんでしたが、それに関する問題点或いは補足などありましたらご教授いただければありがたいと思います。

  • ハードディスクの修理または交換

    東芝DYNABOOK V4/493MPHWを使っていましたが、突然、青色の画面になり深刻なダメージを受けました、というエラーメッセージがでて作業が続けられなくなりました。東芝の修理センターに持ち込んだところハードディスクが故障だと言うことで、料金は5万位かかるとのことでした。 修理費を節約するのと勉強が目的で、自分で交換できるものなら交換したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どのような部品を買ったらよいのか教えてください。

  • Cpuの交換について

    現在東芝のEX1/524CDE http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ex/spec.htm を使用しているのですが、ちょこっと分解したらcpuを交換できそうでした。 これを中古のペンティアム4の3Gくらいに変えたいなと思っているのですが、可能でしょうか? EX1/522PDETWこのモデルをペン4が入っているので可能かなと思ったのですが・・・。 どなたかご教授お願いします。

  • HDDの交換について

    去年中古で買った東芝のdynabook E8/520PMEなんですが、HDDの寿命を計算するソフトで調べたところ、あと最短一ヶ月ほどで故障するという結果が出ました。 これは目安程度のもので正確ではないのですが、ある数値が極端に低く、もしかしたら本当に故障してしまいそうで心配になりました。 そこで、この機種は簡単にHDDの交換ができるそうなので、自分でやってみようと思ったんですが、この機種に合うのはどれなのか全くわかりません。 いろいろ相性などがあるようなのですが、この機種に合うHDDを教えていただけませんか? ↓仕様 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm

  • ハードディスクのフォーマット方法

    HDDの要領がいっぱいになったので内蔵用のHDDとHDDケースを買ってきました。 最初はいっぱいになったHDDをケースに入れて買ってきたHDDをPCに挿そうと思ってたのですが、ケースにUSBがついていて、「外付けみたいに使えますよ」と店員に言われたので、買ってきたほうをケースに入れて、USBでつないでいます。 でも、新しいHDDのフォーマットの方法がわかりません。説明書等も特についてませんでした。 USBでつないでると、フォーマットできないのでしょうか? やっぱり、内蔵してからフォーマットすべきなんでしょうか? 教えてください。