• ベストアンサー

HDDドライブがインストールされていません。

東芝ダイナブック サテライト4260のHDDが壊れたと思い、中古ですが、東芝のHDD(20G)を購入しました。 OSのCDをいれ、セットアップの開始の画面まで行き、続行するためエンターキーを押したところコンピユーターにHDDドライブがインストールされていませんでしたと表示されます。 他のHDDで試しても同じです。 HDDの故障と違うのでしょうか、それとも何かしなければ駄目なのか そこから前にすすめません。 VIOS画面を出そうとF2を押しても起動画面で駄目です。 どなたかお助けください。

• co-su
  • お礼率83% (123/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

HDD のフォーマットが完了していないと、インストールはできません。

co-su
質問者

補足

早速の回答有難うございます、フォーマットは別のパソコンで行うのでしょうか、HDDケースはあります。できましたら具体的に方法をご教授ください。

その他の回答 (4)

• kaz-a
回答No.5

Win95時代のPCで元のHDDが6GBしかない機種ですので、BIOSが8.4GB以上のHDDを認識できない製品である可能性が高いでしょう。 そのために8.4GBのHDDが30GBのHDDよりも高価であったこともあります。

co-su
質問者

お礼

有難うございました、他の方の回答も参考にしてマザーボードの故障またはHDDの容量ちがいかもしれません、今更修理する気にもなりません、フオーマットも試してみませたが、駄目でした。諦めます。皆様のご親切に感謝します。

co-su
質問者

補足

回答有難うございます、先のHDDは12Gでした、20Gは無理かもしれません。

• shakataku
回答No.4

このころの物は8GBのHDまでしか認識しないと思いますよ うちにある P3 ノートも8GBまでしかだめでした ですから今ではCFアダプタを使ってLinux専用機になっています (WindowsではCFアダプタを認識しないので)

co-su
質問者

補足

回答有難うございます20Gは無理かもしれませんね。

• pasocom
回答No.3

>中古ですが、東芝のHDD(20G)を購入しました。 ご自分でPCを開けてHDDを交換されたのですか?。下記を確認下さい。 ・HDDの電源ケーブル接続 ・HDDの信号ケーブル接続 以上確実でも認識しないならマザーボード側の不具合が疑われます。 修理に出すしかなさそうです。

co-su
質問者

補足

自分でHDDを交換しました、ノートパソコンです。 ・HDDの電源ケーブル接続 ・HDDの信号ケーブル接続の確認方法がわかりません。 申し訳ありません。

• 613425
回答No.2

バイオスの呼び出しボタンはF2で正解ですか? バイオスの設定画面が確認出来ない事にはハードディスクを認識しているかどうかが確認しようがありません。 delボタンでバイオスを呼び出す機種もあるのでまずはそちらも試して下さい。 バイオス上でハードディスクが認識されないとしたら、不具合の原因はマザーボードにある可能性が大きいです。

co-su
質問者

補足

回答有難うございました、DELキーでもバイオス画面がでてきませんでした。おっしゃるとおり、マザーボードかもしれません。