• ベストアンサー

新調したキーボード、ホコリの侵入を防ぐいい方法ないでしょうか。

キーボードが壊れ新調するにあたって皆さんから多くのアドバイスを頂きました。その節は有難うございました。 その時に大多数の方がオススメしていたマイクロソフト社のモノに決めました。 「ワイヤレスオプティカルデスクトップ1000」というモノです。このキーボードのカバーをいろいろ検索して見つけようとしたのですがマイナーなアフターパーツなので当然ヒットするはずもありません。ただ単にホコリを防ぐだけならばタオルか何かをかけておけばいいんでしょうけど、じぶんは見た目と実用性を兼ねた形にしたいのです。(ワガママかな^^;) 皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.3

サンワのFA-TMS4ってのが該当製品じゃないかな? Amazonとかで売ってるようです。 http://www.google.com/search?q=FA-TMS4&hl=ja

rakutenyoi
質問者

お礼

リンク貼り付けありがとうございます。自分の検索の仕方が悪かったのかな。(^^; 助かりました。家電量販店に行って探してきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 下記のURLの物などいかがでしょうか。新感覚のカバーだそうです。同じかどうかわかりませんが似たようなのを使っているのを見たことがありますが、あまり違和感は無いみたいでした。 いい物が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elecom/417573/414157/485250/#431293
rakutenyoi
質問者

お礼

リンク貼り付け有難うございます。アフターパーツ大手のエレコム社のモノなので信頼できそうですね。参考にします。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

キーボードカバーなんてハッキリ言って邪魔なだけですよ。 常に飲み食いしながら使う人で、水分をこぼしたり、油汚れとか付きそうなら価値はありますけど。 ・カバーがペコペコしてキータッチが悪い ・長く使っているとカバーの一部が伸びてくる ・カバー黄ばんでみっともなくなる で使う時は邪魔になって外してしまいますよ。 使わないときは好みのタオルでもかけておけばいいです。 そのタオルでもかけ忘れるようになる可能性は十分ありますけど…。

rakutenyoi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 長い間NEC純正のキーボードにシリコンカバーをつけた状態で使っていたので素の状態でタイピングするのに少し抵抗があるだけなんですよね。(^^; でもどうせデジタルライフを楽しむなら自分なりに工夫したいと思いまして質問した次第です。自分の好みのタオルでもかけておこうかと。タイピングの感触もじきに慣れてゆくだろうと思います。

関連するQ&A

  • 埃がたまる

    12月に引越しをし、2人暮らしをはじめました。 ところが新居は異常に埃が発生し、大変困っています。 色々と調べ、過去の質問と回答も参考にして対策しましたが、全く変化無しです。 掃除はほぼ毎日掃除機かクイックルワイパーで掃除しています。 間取り/2LDK(フローリング) 特に埃が溜まる場所/寝室 埃の種類/綿埃で、直径2~5センチくらいの大きな塊が朝起きると ゴロゴロと転がっています。 思い当たる節 (1)寝具は全て新調→タオルケット、ベッドカバー、枕カバーは洗濯しました (2)カーテンも新調 (3)マンションが24時間換気システムである (4)湿度は加湿器をつけています (5)灯油ストーブ もし分かることがある方はアドバイスください。 宜しくお願い致します!

  • ワイヤレスキーボードを買おうと思っているのですが・・・

    初めてワイヤレスキーボード&マウスを買おうと思っています。 ワイヤレスは初めてなので、試しに安価な物を買ってみようかと思っています。 候補がふたつあります。 Cordless Desktop EX 110 (EX-110) ロジクール http://kakaku.com/item/01503010249/ Wireless Optical Desktop 1000 B5Q-00039 マイクロソフト http://kakaku.com/item/01504010515/ どちらがいいと思われますか? 操作性、電池の持ちやそれ以外の、使用してみての感想など何でもお聞かせください。 ちなみに私、パソコンに対面してキーボードを使う事は滅多にありません。 ソファがあって前にテーブルがあって、パソコンはテーブルの上なのですが、私自身はソファに横座りで、膝の上にキーボードを置いて、画面と平行になって使っています。 パソコンとの距離はあまり離れていないのですが、こんな状況でもキーボード、動いてくれるのでしょうか? 他には、私はノートパソコンの薄いキータッチが好きではありません。 きちんとパチパチ出来る感じが好きなのですが・・・。 曖昧で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • マウスを買い換えようと思うのですが…

    Microsoft Wireless Media Desktop 1000というキーボード・マウスのセットを使っていましたが、マウスが壊れてしまいました。 そこで買い換えようと思うのですが、マウスの裏面の型番を確認すると「Microsoft Wireless Optical Mouse 2000」とあったので同じ型番で検索すると、カラーリング違う同じ型番のマウスがヒットしました。 今まではキーボードとマウスが同じレシーバで使えていましたが、これに買い換えても今まで使っていたレーシーバで使い続けることができるのでしょうか。 参考までに各製品のURLを貼っておきます。 Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical2000.mspx Microsoft Wireless Media Desktop 1000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_media_desk1000.mspx どなたか解答宜しくお願い致します。

  • メカニカルキーボードの分解?

    FILCOのマジェスッタッチを使っています。 購入して3ヶ月ほど経った頃に「W」のキーの反応が悪くなりました。 チャタリングというよりは押しても反応しないときがある感じです。 埃でもたまったのかと思い分解して掃除しようと思うのですがメカニカルキーボードの分解ははじめてで上手にできるか心配です。 以前、ミネベア製のキーボードを愛用していたときは全部分解してパーツ全てを洗剤水につけておくことができましたがメカニカルの場合軸が分解できるのか不安です。 サイトも色々調べたのですが軸を分解している様子が出ているサイトが見当たらなかったものでどなたかご存知の方おりましたらアドバイスしていただけるとありがたいです。 果たして掃除で治るものなのかも分かりませんが保証書をなくしてしまったのでどうにかやってみようと思ってます。宜しくお願いします。

  • 後付けオイルクーラーについて。

    もともとオイルクーラーが付いていない車両に後からオイルクーラーを取り付ける事は可能でしょうか? メジャーなバイクであれあアフターパーツが出てると思うのですが、マイナーなバイクの為、探しても中々見つかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 車種はスズキの4スト空冷2発です。○車ではありません。

  • デルのパソコンを購入して1年9カ月使っているものですが。OSはビスタで

    デルのパソコンを購入して1年9カ月使っているものですが。OSはビスタです。最近、無線キーボード、マウス(デル ワイヤレスマルチメディア日本語キーボード & オプティカルマウスDell Wireless 1397 (802.11b/g))を落札しました。パソコンは、カードリーダーにBluetooth 内蔵ですが、なかなか繋がりません。購入したものに付いていたBluetooth の受信機をUSBに付けて使っています。内蔵のBluetooth が壊れているのかやり方が悪いのか、わかりません。ネットワクアダプタにあるBluetoothデバイスが2つあるのですが、2つとも正常に動作しています。内蔵のBluetoothで使いたいので良いアドバイスをお願いします。

  • 自作PC 確認

    こんにちは。 この度、実用と趣味と知識の取得を兼ねてPCを自作しようと思い、パーツを選んでみました。 しかし始めての自作ですので、どこかに抜け目があるかもしれない(抜け目だらけの確率の方が高い・・・)ので指摘していただきたく書き込んだ次第です。 お答えいただきたい点は、 1.パーツの相性で明らかにおかしい所は無いか 2.性能的に足りない、又は無駄に高いパーツは無いか 3.通販で買いたいのですが、お勧めの店(1つの店で買う方がいいと聞いたので・・・) の3点です。 その他、購入後の問題など、あればお答えいただきたいです。 目指すPCは、3Dゲームもストレス無く動かせ、拡張性の高い物です。 予算は20万前後を目指しております。 OSはWindows Vista Home Premiumにしようと思っています。 以下、選んだパーツです。 CPU: Intel Core2 Duo E6600 BOX マザーボード: ASUS P5B Deluxe/WiFi-AP メモリ: Pulsar DCDDR2-2GB-800 ケース: ANTEC Nine Hundred 電源: Owltech S12 ENERGY+ SS-550HT HDD: 日立IBM HDT725032VLA360 グラフィックボード: Inno3D Geforce 8600 GTS (PCIExp 256MB) 光学ドライブ: BUFFALO DVSM-X1218FBS/BB ディスプレイ: MITSUBISHI Diamondcrysta RDT1714VM キーボード&マウス: Microsoft Wireless Optical Desktop Pro そもそも足りないパーツがあったり・・・という下らない事も教えていただければ嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしております!

  • キーボードを新調したい2

    https://kakaku.com/item/K0001331165/ このキーボードはhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653350/#tab このパソコンで問題なく使えるでしょうか?よろしくお願いします

  • キーボードを新調したい

    https://www.amazon.co.jp/DIWOSHE-USB%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD-%E6%8C%81%E3%81%A1%E9%81%8B%E3%81%B3%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-USB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8E%A5%E7%B6%9A/dp/B0BZZ6JFZ2/ref=sr_1_194?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1SDVVPRE5H3PU&keywords=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1704990339&s=computers&sprefix=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%2Ccomputers%2C170&sr=1-194 このキーボードはhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653350/#tab このパソコンで問題なく使えるでしょうか?よろしくお願いします

  • Ctrl キーが押下状態になる事が頻繁に起こります

    キーボードを変更しても(ワイヤレス・有線問わず)、Ctrl キーが知らない間に押下状態になり、操作が効かなく事が頻繁に起こります。 何回か Ctrl キーを押すと正常に戻るのですが、なんかの拍子に前途の問題が発生します。原因を突き止め正常に戻したいのですがいくら考えても対処方を見いだせません。 どなたかアドバイスお願い致します。 【環境】Windows 7 64bit 【常駐ソフト】avast! 6 Free, ATOK2009, Evernote, DropBox, ArtTips, WINAMP 【ハード】マザー:P-45 Neo-F キーボード:ロジクール K750(ワイヤレス) マウス:MS Optical Mose