この映画のタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にWOWWOWで放送されたフランス映画で、自閉症の老女の物語です。花が大好きで、花の水やりが日課で、花のモチーフがついてる包装紙を集めるのも好きな老女が主人公です。彼女は施設に預けられますが、抜け出して自分の家に戻り、最後はお店のおばさんと一緒に暮らすことになります。
  • 数年前にWOWWOWで放送されたフランス映画『花が大好きな自閉症の老女』のタイトルを知りたいです。物語では、老女が庭の花を水やりする姿が印象的に描かれています。また、彼女は包装紙についた花のモチーフも集める趣味を持っています。施設から抜け出し、最後はお店のおばさんと一緒に暮らす展開もあります。
  • 数年前にWOWWOWで放送されたフランス映画で、自閉症の老女が主人公です。花が大好きで、庭の花の水やりが日課で、集めた花のモチーフがついた包装紙を大切にしています。施設へ預けられますが、最後はお店のおばさんと一緒に暮らすことになります。この感動的な映画のタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトル知りたい

数年前にWOWWOWで放送された フランス映画ですが、タイトルを知りたいです。 自閉症の老女の話で、あまり内容を覚えていませんが、 花が大好きで、庭に咲いている花の水やりが日課で その場面がすごく印象的に撮影してあったのを覚えています。 花のモチーフがついてる包装紙とかも集めるのも好きで 集めていた気がします。 近くに住んでいた親戚か友達か分からないんですけど お店にある花がついている包装紙もやぶってもっていったり… で、施設に預けられるんですけど抜けて自分の家に戻って 最後はそのお店のおばさんと一緒に暮らす…みたいな感じです。 すいません、あんまり参考になる内容ではないかも しれませんが、もし分かる方があれば この映画のタイトル教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ポーリーヌ」かもしれません。 下記でご確認を。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3877 http://www.nikkatsu.com/movie/official/pauline/

tatumaki12
質問者

お礼

すごいです☆ ありがとうございます。 フランスかベルギーかどっちだったっけ? と思ってましたが、ベルギーだったんですね! すっきりしました。 時々この映画を見たくなってずっっと気になっていたので ありがたいです。

関連するQ&A

  • この映画を知ってる方、タイトルを教えてください

    数年前にボーっとWOWWOWを見ていたとき 流れていたシーンがわすれられず、タイトルを探しています。 50~60才ぐらいの寂しげな老女が自分の思い出の写真をたくさん貼った「人生のアルバム」を完成させていく というようなシーンです。 その映画は本当に一部しか見ていなくて、その人が主人公かどうかもわかりません。 少ししか情報がなくて申し訳ないですが 心当たりがあるかた、タイトルを教えてください!

  • この映画のタイトルを教えてください

    ここ4,5年の映画だと思います。 内容は おばさん4人(?)と高校生ぐらいの若者4人が戦う(殺しあう)映画です。普通の街の中で戦っていたと思います。 朝のニュースでこの映画を紹介をしていたのですがタイトルを忘れてしまって借りようにも借りれません。 すごくムズムズして胸のあたりがモヤモヤしています。 心当たりのある方は、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    たちか10年ほど前に観た映画なのですが、タイトルが思い出せません。 多分、アメリカの映画だとおもうのですが、ストーリーはヨーロッパを鉄道で旅行する若いアメリカ人男性と、その列車に同乗していたフランス人女性との淡い恋物語です。 確か、舞台はフランスだったと思いますが、名所という名所を周らず、カフェに行ったり(占いのおばさんが出てくる)、バーに行ったり(女性がアコギで弾き語りをする)、キスをするわけでもなく何も起こらないのですが、一夜をともにしてもなお爽やかな男女の恋物語です。 二人が出会ってから別れるまで一日間だったと思いますが、何か起きそうだが起こらない、越えそうで越えない、その二人の距離感が面白かった映画です。 これじゃないかなーと言うものでも構いませんので、心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画の内容から映画のタイトル教えてください・・・・!

    映画の内容から映画のタイトル教えてください・・・・! 映画のタイトルを忘れてしまって、特に理由は無いのですが凄く気になったので教えて欲しく質問させていただきます。 まず、ホラー映画です。 映画の内容としましては、地下鉄で深夜?に主人公(男女どっちか忘れた)が駅員さんにシャッターを閉められて閉じ込められます。 んで色々あって、「ディセント」の怪物みたいのに襲われるって映画です(数は忘れました) なんか最後自力でそのモンスター倒してました 確かホームレスのおっさんかおばさんが居て、やられてたような気がします。。 グロかったのを記憶してます。 こんな中途半端な内容で分かる人いますかね? いたら教えて下さいお願いします><

  • 10~20年ぐらい前の映画で、こどもの頃にみた映画なのですが、タイトル

    10~20年ぐらい前の映画で、こどもの頃にみた映画なのですが、タイトルがわかりません。 内容は少し覚えているので列挙すると… 仲の良い少年少女が主人公 遊び場所の近くの家には恐ろしいおばさん、庭に入ろうものならショットガンを打ってくるほど 主人公の二人は、その家の庭に入り、女の子は打たれて死んでしまう 少年は家の地下室で、死んだ女の子を改造して生き返らせようとする 大人に見つかり改造は失敗かと思いきや、最後に腕を捕まれ、冷凍室に引き込まれてしまう。 そんなストーリーだったかと思いますが、ご存知の方、タイトルを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 あらすじは覚えているのですが,タイトルが思い出せません。 風景が素敵だったことを覚えているので,もう一度この映画を見たいと思っています。 割に最近の映画だと思います。(おそらくここ10年以内の映画) 【あらすじ】 都会出身の女流作家が,せせこましい生活に嫌気がさし,フランスの田園地帯に移住を決意。 そこで,購入した古い家の改装を依頼した地元の業者や,その他地元民と交流を深め,精神的に豊かな生活を送る・・・ という内容だったと思います。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルは??

    小さいときにお昼のロードショーで見た映画のタイトルが分かりません。 70年代から90年代くらいの映画で、内容は、いじめられっ子の女の子が人気者の男の子と恋するストーリーだったと思います。たぶんシンデレラがモチーフになっていたような。 なぜかワンシーンだけ覚えてて、女の子はプロム(かダンスパーティー)でフルーツパンチでドレスを汚してしまうシーンがありました。 どなか分かる方いらっしゃるでしょうか?? ちなみに、 「キャリー」「シーズ・オール・ザット」「25年目のキス」「シンデレラ・ストーリー」「プリティー・イン・ピンク」 は似た内容ですが違います。

  • 映画のタイトルを思い出せません

    フランスの監督が作った作品で、若い青年が街中をとにかく走る映画です。 壁を登ったりビルを飛び越えたり、とにかく見ていて気持ちよかったです。 タイトルはカタカナで日本語っぽい響きなのですが日本語ではなくアフリカかどこかの言葉だったと思います。 ストーリは町の不良というかアウトローな青年が作るグループ(このグループ名が映画のタイトルです)が子供を助けるために荷物を運ぶという内容だったと思います。

  • ヨーロッパ映画のタイトルをお教えください。

    十六、七年前、テレビで観たヨーロッパ(フランス?)映画のタイトルをお教えください。 記憶が不鮮明でして、必ずしも正確とは限りませんが、手がかりになると思われる諸点を挙げてみます。 心当たりのある方がもしいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 (1)観た時期から推測して、1980年代後半頃の制作ではないでしょうか。 (2)原語はフランス語でして、フランス映画だと思います。 (3)恋愛をモチーフにした、都会的な現代劇です。 (4)洗練された、とあるデパートでのシーンがとても多かったと思うのです。 (5)若くて美しい女性達が沢山登場します。特に、この女性達の綺麗な脚に、カメラは焦点を当てます。 (6)女性達がカラフルなハイヒールの靴を履いて、デパートの床を闊歩するシーンが何度か出て来ます。 (7)エンディングは、やはりデパートの床の接写で、そこを大勢の女性達がハイヒールで横切って行く、壮観なものでした。 (8)少し覚えていますが、音楽も素晴らしく、雄大でアップテンポなオーケストラです。その音楽とハイヒールで映画は終わります。

  • 映画のタイトルが分からない

    映画のタイトルを教えてください。かなり昔の多分日本映画です。内容は、かなり後半部分で、まともに会話できない自閉症のような女性が薄暗い砂浜に居てそこにやってきた男性と関係を持っている最中に老人が突然やってきてこんどはその老人と関係を持ってしまう。最初にやってきた男性がそのあと砂浜を走っていたと思います。その後女性は妊娠、歩きながら何が食べているシーンが在りました。出産後女性は突然まともな状態にもとる。「髪を縛る物くれる?」といった類のセリフを言ったと思います。そのご自分の子だと言う老人に追い回される。出ていた俳優は分かりませんが映像的に古い映画だと思います断片しか覚えていなくいすいませんが、お願いします。