• ベストアンサー

拉致問題

特定失踪者の中には40、50年前に拉致された人がいます。その方達は、日本に帰国するのを望んでいるのでしょうか?長い間、自国を離れてたら、家族と会いたいという気持ちより、不安な気持ちや諦めの気持ちの方が強いと思うのですか...

noname#76065
noname#76065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oas555
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

違法に、人道に反し、拉致されれば、その犯罪性を解消する為に「元に復帰させる」のが常套。 本人が諦めてるか、犯罪国に対する愛国の心が芽生えているか、そんな事には関係なく、元に戻す。 拉致問題は現代だけでなく、人類の歴史上幾多の拉致習慣があった。 隣の部族の人員を拉致・誘拐して自分の部落の奴隷にしたり、子供を生ませたり。 現代文明思想が成熟する以前はどこにでもある非文明的な習慣だったのです。 だが、拉致された側の部族の男は、拉致を許さんよ。奪取されたものは奪い返す。 奪い返すだけでなく、当然復讐する。 或いはこちら側からも拉致してその損失を埋める。 それがその部族の男たる資格であり、部族の生き残りを賭けた戦いであり、人道でもあった。 だが自分の部族だけが人間ではなく、相手の部族員も人間だったのですよね。 文化発展によりそれが心情として理解できるようになると、相手部族の拉致された感情も理解できるようになる。 いつまでたっても小さい部族紛争を繰り返しているのにも違和感も出てくる。 文明の発展と共に「敵」の意味が次第に遠い民族対象となり、やがては国家間の戦争意識・復讐意識になっていく。 某国にはその意識があったんじゃないですかねえ。日本は敵国だ、との。ナントカ爆弾もしきりに空輸されてきましたし。 それからですね。 人間は幾つになっても子供時代に一緒に生活した家族の事を忘れる事はありませんよ。 いつでも会えるならば、その思いも感覚しないで生きて行けるかもしれませんが、決して会えない・なかなか会えないという状況では、家族への思いはひとしお深いものとなります。 ましてや自分の意思に反して強制的に離れ離れにされたのであったらどんなもんでしょう。 あなたもふざけた質問せんで、人道的になるといいと思うよ。

その他の回答 (5)

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.5

拉致被害者家族連絡会の人達が読まれたら どんな気持ちになるでしょう? 心臓にグサッと刃物を突き立てられたような、、、。 横田さんを例に取れば、ご両親にとって、 めぐみちゃんは何十年経ってもめぐみちゃん、 無抵抗なあどけないめぐみちゃんなのです。 そのめぐみちゃんが助けを求めている。 ご両親はそれを信じてがんばっておられるのです。 私達もめぐみちゃんのご両親と同じ気持ちに なるべきではありませんか? むごい疑問をお持ちのようなのであえて 真向から反対の意見を書かせていただきました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

先日から拉致問題に心を痛め、被害者たちの日本への帰国を願っていらっしゃるご様子ですね。拉致被害者全員が、というわけではないでしょうが、私も質問者さんに賛成ですよ。そこを考えないと、解決や再会は遠のくとも思っています。 厳密に言うと、被害者たちは家族に会いたいし、故郷にも戻ってみたい、しかし不安も大きく、また、今の自分たちを理解してもらえないかもしれない、という思いがあるだろうと推測します。私は、いわゆる西側の国に4年暮らしただけで、そういう気持ちになりました。35年前に離れたその国の風景や友人たちと無縁になり、身を切られるような思いです。 日本のご家族が、「会いに行けば、私たちは北朝鮮側に言いくるめられるだろう。あんな国の言うことは信用できない」と思っているのと同様に、拉致された人々も、「日本の家族に会えば、私たちは日本側に言いくるめられるだろう。北朝鮮でしばし味わった幸せを説明しても、日本の人々は理解してくれないに違いない。日本に帰れば、私の子供たちは、一生、生まれたところに戻れなくなるに決まっている」と考えていても不思議ではありません。正直、私ならそう考えるでしょう。 北朝鮮を全否定するのではなく、馴染んでしまった土地に対する執着は誰にでもあるのだと理解する必要があると思います。幸い、帰国した元被害者たちは、メディアを通じて北朝鮮での暮らしを懐かしんだり、それをご家族は寛大に受け止めたりしているようです。そういった価値観が堂々と守れる世の中であってほしいと思います。そして、被害者たちが元気なうちに、北朝鮮と日本とのあいだを、安心して自由に行き来できる時代になってほしいと考えています。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

SF映画のように、人間の記憶を自由に操作できるようにでもなれば別ですが、自分が生まれた故郷、家族など・・どんなに洗脳されても消えることはないと思います。 ただ、帰国した方々もそうですが、自分の置かれた状況を受け入れて、それでも生きていこう、という決意をして、別人として生きていくしかないでしょう。 生きていれば、あちらで家族を作ったりとか、自分さえ納得すれば生きていけるでしょう。 そうやって生活できていれば、心では当然「帰りたい」と思っていても、自分で築いた今の生活を壊してまで「帰りたい」と思うかどうか・・ 帰国した方々だって、もし、「子供は置いて行け」と言われたら帰国しなかったと思います。(もし自分ならそうです) 本人だけ一時的に帰国する、なんてことは考えられないので、言葉にすれば「あきらめて」いるのではないでしょうか。 いないことにされているのですから確認のしようも無いです。 卑劣な犯罪ですが、長い時間がたちすぎました。

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

下記の方の意見はごもっともです、少し言い方がきついですが正論ですね。 望んでいるかどうかは本人しかわかりません。 本人が生存しているのであれば、それを確かめる為に会う必要があります 逆に帰国を望んでいれば助け出さなければならない義務が国家にあります。 いずれにしろ、本人に聞くために会う必要があります。 不安かどうかもわかりません 期待しているかもしれません。 そもそも、日本で拉致問題が大きな問題となっている事すら、そして自分たちが助け出されようとしている事実すら知らない可能性があります。 北朝鮮は軍事国家です、それくらいの情報操作はしていなければ、逆に情けないです。

回答No.1

質問 ⇒日本に帰国するのを望んでいるのでしょうか? 回答 ⇒本人に聞けばいいでしょう。ここで聞いてわかるの? 長い間、自国を離れてたら、家族と会いたいという気持ちより、不安な気持ちや諦めの気持ちの方が強いと思うのですか... ⇒で、なに?犯罪だ。あなたが決めることではない。

noname#76065
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですよね、ここの掲示板で聞いても分かるわけがないですよね。...ですが被害者の方や御家族が可哀相すぎます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮拉致問題の呼び方

    北朝鮮の日本人拉致問題について質問します。 テレビを見ていると、「拉致問題」ではなく、 「特定失踪者問題」という言い方をよく聞く気がします。 「拉致問題」という表現の方が、分かりやすいような気がするのですが、「特定失踪者」という難しい言葉を使うのは何故なのでしょうか? ちなみに、支援団体も「特定失踪者問題調査会」ですし…。

  • 北朝鮮の拉致問題について。

    こんにちは、先日、北朝鮮の拉致被害者の方が日本へ帰国してから一年と言う報道を目にしましたが、そこでちょっとした疑問が湧いてきました。 現在帰国してらっしゃる方々は、殆どが20数年まえに拉致されてますが、その当時のマスメディアの扱いはどういうものだったのでしょうか? 当時から北朝鮮による拉致を疑っていたのですか? また、家族の方が拉致だと認識したのはどういう経緯からなのでしょうか? 被害者の方には失礼かも知れませんが、普通なら誘拐か事故かを疑うのが最初だと思います。にもかかわらず拉致事件だと訴えつづけたのはなぜでしょうか?もしくはどのようにして拉致の可能性を知ったのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 拉致問題の・・・

    拉致問題で、以前拉致された家族の代表は蓮池徹氏でした。 彼はメディアにもよく登場し、拉致問題を国民に強く訴えていましたが、 ある一定の時期(彼の家族が帰国した後)からは全く世間の前に姿を現さないようになりました。 彼の家族が帰国しても、拉致問題は依然として解決していないように思えますが、 彼は一体どういった理由で舞台の表面から姿を消したのでしょうか? (帰国した家族の安全とか関係あるのでしょうか?)

  • 拉致問題の解決

    ニュースなどで、拉致問題の解決までは……などという表現をよく耳にしますが、 日本政府としては、いわゆる北朝鮮拉致問題はどうなれば解決といえるのでしょうか? 対象は………13人?17人?特定失踪者の一部?特定失踪者全員? 状況は………全員帰還?希望者帰還?生存者の帰還?生死の確認?真摯な調査? 等、どのあたりが基準なのか良くわかりません。 難しい長文は読めませんので簡単に教えてください。

  • 拉致問題の今後

    今回人道支援という名の身代金を払って、拉致被害者家族を取り戻すことができました。 人命第一の方針で政府が動いていることが明らかになったと思います。 拉致の疑いがある特定失踪者が何百人もいるようですが、その中の一割が本当に拉致されていたとしても数十人規模です。 この数十人(最低ライン)に関しても、政府は人命第一の方針で、どれほど身代金を払おうが、どれほど年数がかかろうが、完全解決を目指すと考えていいのでしょうか。 また、優先されている10名の拉致被害者に関しても、今後死亡報告書が提出されたとして、少しでも矛盾点が見られたなら、頑としてそれをつき返すことになるのでしょうか。

  • 拉致問題早く解決して!

    北朝鮮の拉致問題って解決するまでまだ時間がかかるんでしょうね。 なんだか今の政府は、問題に対し面倒くさがってて? 人任せな方が多い気がします。これぢゃあ、日本が良くなるわけないのに・・・ 突然北朝鮮に連れて行かれて、何十年とたつ人だって沢山いて、被害者の気持ちを考えると、第一に帰国を優先させるべきなのに、どうして自分のことばかりなの?っと疑問に思うばかりです。 日本国内で年間何百人と行方不明者が出ていますが、北朝鮮の拉致は今も行われてると思いますか?

  • 拉致家族の年金は?

    余計な詮索かも知れませんが、北朝鮮に拉致されて長期の間、日本で生活できずの就労期間も短かったわけですから、彼らは年金の支給もかなり減額されるのではないでしょうか、拉致家族の年金に関する処遇はどうなるのか気になります。帰国した拉致家族に注目していてちょっと疑問を感じたので質問させていただきました。

  • 拉致問題 北朝鮮への支援について

    日本の支援参加焦点に 板門店でエネルギー部会 http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000309.html 北朝鮮による核施設無能力化と核計画申告への見返り支援について 日本政府は 最初『拉致問題が解決』しない限り支援は しないと言っていましたが いつの間にか『拉致問題の進展』になり 今「よほどの進展がない限り、支援参加は難しい」と言っているようです アンケートは どれぐらい拉致問題の進展があれば 北朝鮮に支援しても良いと考えますか (拉致問題の解決は 拉致被害者の全員の帰国 拉致の全容解明 犯人の逮捕のようです) 1.拉致問題が解決しないと支援しない 2.拉致被害者の全員の帰国と拉致の全容解明 3.拉致被害者の全員の帰国 4.拉致被害者 数人の帰国 5.その他

  • 拉致問題の現在の状況

    北朝鮮による日本人拉致事件に関しては一人の方が新たに拉致認定をうけましたがそれ以外はこれといって目立った動きはなくなっているとゆう印象をうけます 政府はその他の人たちと何人かは認定に向けて動いているのでしょうか? また横田めぐみさんらの生存の可能性はやはり高いと思いますがこれらの方々の帰国とゆうのは実現可能性はあるのでしょうか?またそれらの認定されている方々の中で政府、あるいはマスコミなどがもっとも生存の可能性が高いととらえてるのは例えばどなたになるでしょうか? 最後に帰国されている拉致被害者の方たちは相当の情報とゆうのを政府にも提供しているのでしょうか?

  • 拉致被害者

    拉致被害者 北朝鮮の政権がまた世襲で三男に決まりそうですね。 北朝鮮の体制が次の世代も変わる事がないのではないでしょうか… 拉致被害者の帰国も絶望的になったように感じます。 横田さんをはじめ被害者の御家族は歳をとってしまい、 せめて、生きている間に一目でも合わせてやりたいと思ってしまいます。 帰国は無理だとしても、何らかのルートで会いに行く事はできないのでしょうか? アントニオ猪木はよく行ってますよね。 北朝鮮に行けない事はないと思います。