-PR-
締切済み

レンタル事業に使える情報システム

  • 困ってます
  • 質問No.461515
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (27/34)

こまっています。教えてください。
レンタル事業に使える情報システム、できれば市販のものを探しているのですが、ご存知の方はどんなことでも結構です、教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (17/51)

どういう情報システムなのでしょうか?
パソコンなどをレンタルしたいのでしょうか?
それともパソコン教室などを始めるので借りたいのでしょうか?
補足コメント
ryoichi_m

お礼率 79% (27/34)

質問内容が言葉足らずでした。工務店を想像していただければ良いと思います。小型の農業用トラクターや発電機、もちろんパソコンのようなオフィス用品もあります。小さいものが沢山あります。売上管理も返却時に把握するのではなく毎日管理することが必要だと思います。商品のメンテナンスも適切に行う必要があります。多くは最後に中古として販売することになります。
投稿日時 - 2003-02-02 09:48:08
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (17/51)

追記ひょっとして在庫管理のようなソフトのことですか?
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (17/51)

お返事ありがとうございます。
パソコンなどを購入したときに量販店などからされたのでしょうか?
大まか企業向けのパソコンショップみたいなところがありますので
そこで相談されるのがいいと思います。
小さな店(数人体制)で設置からソフトの発注などをやっています。
そういうところはある程度ノウハウがありますし、
わたしの知っている所では自分の店で置いてある市販のソフトなどを
いくつか試させてもらうとができたようです。
一応量販店ですが九十九電機のアドレスを載せておきます。
ここでデータ管理などでサーチしていただければ
ある程度出てくると思います。
ただレンタル業務ですので在庫管理と顧客管理がつながっていないと
だめだと思われるのでOBCの製品などは確か店頭デモをやっていたと
思いますのでそういうのを見に行かれるのもおすすめします。
あまりアドバイスになっていませんが
がんばってください。
お礼コメント
ryoichi_m

お礼率 79% (27/34)

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 18:45:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (57/116)

RRRという販売管理ソフトをカスタマイズして、レンタル業向け管理システムを構築している事例を知っています。
但し、市販のパッケージソフトではないので数百万円はかかるでしょうが・・・

構築を担当した会社のURLを入れておきます(事例は紹介されていません)。
お礼コメント
ryoichi_m

お礼率 79% (27/34)

お礼が遅くなり申し訳ありません。調査してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 18:44:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ