• ベストアンサー

(情報)システム開発と(情報)システム構築

教えて下さいm(_ _)m (情報)システム開発と(情報)システム構築に違いはあるのでしょうか?色々調べたのですが違いがわかりません(;;)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

システム開発とは、まさにプログラムを開発する事をいいます。 システム構築とは、実際の運用が出来る様に環境を作ることです。 例えば、スタンドアロンのPCにワープロや表計算ソフトをインストールして、プリンタやインターネット接続の環境設定をする事も、システム構築です。 システム構築の一部で、システム開発が行われる場合がある、ということです。

pinky-mika
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます! とっても参考になりました! >システム構築の一部で、システム開発が行われる場合がある これも疑問に思っていたので明確な解答がいただけて本当に感謝いたします。 卒論をやっていてわからずに困っていたので助かりました! ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#6322
noname#6322
回答No.3

no2付けたし。 その手の卒論をやっているということは 情報系の学科ですか? だったら友達とかそんなような本とか 持ってるのでは?? あとは学校の図書館とか 研究室の本棚とか 教授の本棚とか… この時期だったら みんな学校にいるでしょう。 みんな忙しそうだったら 研究室の後輩に聞いてみるとか… そっちのほうが早いかもしれませんね。

pinky-mika
質問者

お礼

解答とアドバイスありがとうございます!おっしゃる通りです(^^; でも色々な方にご解答いただけてよかったです。 qgqju2さん、ありがとうございます!!

noname#6322
noname#6322
回答No.2

BellBellさんとかぶりますが… ソフトウエア開発なんかが情報システム開発。 それを使える環境にするのがシステム構築。 と習った覚えがあります。 うろ覚えですが…

• BellBell
回答No.1

とりあえず情報システムの意味は判っている前提で。 システムプログラムを作成するのがシステム開発。それを運用の場にインストールするなど、使用できる環境を整えるのがシステム構築。 企業によって若干の定義は異なるでしょうが、まずそんな分類。

pinky-mika
質問者

お礼

ありがとうございます!疑問が解けてスッキリしました!卒論をやっていてどうしてもわからなかったのでとっても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m