• ベストアンサー

袋帯のたれ先に柄が無いんですが…

着物初心者です。 リサイクルショップで袋帯を購入しました。六通です。 たれ先に3センチほど柄がありません。丁度、たれになる部分です。 たれだけに、柄が無い帯なのでしょうか。 他に締め方がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

>>垂れ先に3センチ柄がない・・ これは、始末をする位置を間違えて、仕立てたのかと思います。 柄と無地の境目がありますが帯印と言います。 帯印の線を中に織り込んで、始末するものです。 ですから、垂れ先の始末をやり直すと良いです。 数センチ中は、くけてあるだけですから、 ほどいて、無地部分を折り込んでください。 なお、もし体格が良くて、長さが足りなくなるようでしたら、 (無地部分がどのくらいあるか解りませんが、) 垂れ先分を、すべて無地にする・・無地部分を出して 始末をすると良いです。 和紙をあて、アイロンで裏表のすじを消すと良いです。 温度に気を付けてください。 スチームは使ってはいけません。 袋帯は仕立てる前、 垂れ先側は、柄がなく、無地になっています(15センチ前後)。 無地と柄の境目と 垂れ先になる位置に、帯印が2ヶ所あります。 無地の部分を中に入れ込んで始末をするだけですが、 それが仕立てると言う事になります。 時に体系の良い人は長さが足りない分、 その無地部分を、使います。 垂れ先は大体10~13センチ位ですが、 半分だけ柄があると変ですから、 垂れ先分だけ無地になるように、折りあげるものです。

taikon
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 体格は良くなくて、どの帯もぴったりなので、織り込んでみます。 簡単な作りで、驚きました。 着物だけでなく、帯も体格に合わせて誂えるんですね。 楽しく着物を着ていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袋帯の向き

    着物初心者です。リバーシブルの袋帯のたれと手先がいまいちわかりません。両方、柄が上下左右同じように入っています。オランダ線(でしたか自信がないですが・・・。)もありません。どなたかお答えよろしくお願いいたします。

  • 母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。

    母から譲り受けた着物に合う袋帯をリサイクルで手に入れました。 状態も良く気に入っているのですが、私がぽっちゃりしているのと、もとから短いようで二重太鼓が結べません。 長さだけで考えると一重太鼓や角出しは出来そうです。 着用する着物は紬や小紋、矢絣です。 帯の形態が違うので無理と言ってしまえばそれまでですが、袋帯で一重太鼓は無理でしょうか。 ちなみに袋帯ですが柄は地味なもので、見た目では名古屋帯と思う人もいます。

  • キラキラの袋帯

    着物が好きで、いただきものの古い着物や帯が沢山あります。 無知で恥ずかしいのですが、まだまだ勉強中の為、詳しい方に教えていただければと思います。 添付した画像の袋帯ですが、お正月などに、20代既婚の私が使用することはできますか? 真ん中の車輪?っぽい模様の帯は、他の帯に比べて小さいです。

  • 袋帯の両端はどうなっているんでしょうか?

    ネットで古着の袋帯を購入しようと思っているんですが、袋帯の写真を見ると、ものによっては、端まで柄が出ているものと、あるいは、端の手前に何か横にラインのようなものが入っているもの、またあるいは、端の手前で柄がなくなっていて、そして横にラインのようなものが入っていて、その先は無地になっているもの・・・とあるように見えました。 袋帯は、何か用途によって、そういった違いがあるんでしょうか? お太鼓専用の名古屋帯ではなく、袋帯で大きな文庫を作って、カジュアルだけど豪華な雰囲気をつくりたいと思っていて、袋帯をさがしているのですが、端に余計なラインがあったり、柄が途中でなくなっていると、そうゆう帯の楽しみ方はできないのだろうか・・・と思ってしまいます。 (裏地にも柄があればなおいいと思うのですが、ものによってはただの無地・・・というもの袋帯の常識なんでしょうか?) 詳しい方、教えてください、よろしくおねがいします。

  • 袋帯の購入価格が適正だったのか?

    着物初心者です。先日いきおいで袋帯を購入してしまし、その金額が適正だったのか不安に思い、意見をお聞きしたいです。 あるデパートの着物屋で袋帯(唐織 絹100% 柄:黒地に隙間なしに色々な色の菊?花?が描かれている)を13万円で購入しました。そちらのお店で振袖を袖を切り、訪問着用として直してもらう為に行ったのですが、その直す着物にあう帯としてお店の方にすすめられ、自分でも気に入ってしまい、『一生ものだし、周りの人もいいものだと分かる品です』という言葉を鵜呑みにしてしまって購入してしまいました。 近々友人の結婚式があり、その式に着て行く旨を伝え帯も成人式のときに合わせたものをすると話したところ、帯くらいは変えたほうがよいと言われたのも一押しとなりました。 帯の詳細がまだ手元にないため、上記であげた事しか分からないのですが、その帯は適正価格なのか、一般的に訪問着に合わせる帯として良い帯とはいくら位が相場なのか、振袖で着用した帯をそのまま使うのはあまりよくないのか、大体でも構いませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文になってしまい申し訳ありません。自分できちんとした着物類を購入して事がなく、こんな高い買い物をしてよかったのか不安になって しまいました。宜しくお願いします。

  • 博多献上柄の袋帯の用途について

    博多献上柄の袋帯を譲り受けました。草木染の手織り唐草間道で、とても気に入ったのですが、果たして用途は・・・博多帯は礼装には使わないと聞いたことがあるのですが、八寸帯でも名古屋帯でもなく、袋帯なのです。小紋や紬は問題ないと思うのですが、古典柄でない訪問着や附け下げでしたら合わせても大丈夫でしょうか?そもそもの用途やもっとも適したあわせ方が知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 袋帯の値段

    着物初心者です。 先日、初めて袋帯を購入しました。 (着物は高くて手が出せず…) きもの問屋の展示会ですすめられたもので、 「紋屋一ノ井謹製 全通袋帯 茶染」(定価 38万円) というもので、それを仕立ててもらい、プラス帯揚げ、帯締め、コーリンベルト、クリップ、衣装敷をつけてもらって、8万円でした。 これってどうなんでしょう? 帯の知識や相場が全くわからず、すすめられるまま、「絶対損はしません!」という営業トークにのせられ買ってしまいましたが、 どなたか、詳しい方私の買い物はよかったのでしょうか。 自分では満足してますが、少し不安で…

  • 正絹 博多織 献上柄小袋帯は男性の帯ですか?

    正絹博多織献上柄小袋帯とは、男性の帯ですか?

  • 京袋帯ってどんな帯ですか??

    着物の通販のサイトとかを見てると、よく【京袋帯】という帯が販売されているのを見かけるのですが、これはどういった帯なんでしょうか? 普通の袋帯とどう違うのですか? 形状についてと、締め方はどんなふうなのかについて知りたいです。 また、格の面ではどうなのでしょうか? 私の想像では袋帯より格は下で、名古屋帯と同格、または少し上くらいなのかな?と思うのですが・・・。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう