• ベストアンサー

袋帯のたれ先に柄が無いんですが…

着物初心者です。 リサイクルショップで袋帯を購入しました。六通です。 たれ先に3センチほど柄がありません。丁度、たれになる部分です。 たれだけに、柄が無い帯なのでしょうか。 他に締め方がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

>>垂れ先に3センチ柄がない・・ これは、始末をする位置を間違えて、仕立てたのかと思います。 柄と無地の境目がありますが帯印と言います。 帯印の線を中に織り込んで、始末するものです。 ですから、垂れ先の始末をやり直すと良いです。 数センチ中は、くけてあるだけですから、 ほどいて、無地部分を折り込んでください。 なお、もし体格が良くて、長さが足りなくなるようでしたら、 (無地部分がどのくらいあるか解りませんが、) 垂れ先分を、すべて無地にする・・無地部分を出して 始末をすると良いです。 和紙をあて、アイロンで裏表のすじを消すと良いです。 温度に気を付けてください。 スチームは使ってはいけません。 袋帯は仕立てる前、 垂れ先側は、柄がなく、無地になっています(15センチ前後)。 無地と柄の境目と 垂れ先になる位置に、帯印が2ヶ所あります。 無地の部分を中に入れ込んで始末をするだけですが、 それが仕立てると言う事になります。 時に体系の良い人は長さが足りない分、 その無地部分を、使います。 垂れ先は大体10~13センチ位ですが、 半分だけ柄があると変ですから、 垂れ先分だけ無地になるように、折りあげるものです。

taikon
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 体格は良くなくて、どの帯もぴったりなので、織り込んでみます。 簡単な作りで、驚きました。 着物だけでなく、帯も体格に合わせて誂えるんですね。 楽しく着物を着ていきます。 ありがとうございました。