-PR-
締切済み

リモートログインとコマンド実行を自動処理できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.461494
  • 閲覧数878
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

やりたいことは、UNIX間のファイル転送で、
1.Cronで30分毎にSSHでリモートマシンへログイン
2.あるディレクトリにあるファイルをすべて取得
3.取得したファイルはすべて削除
の一連の処理を行いたいのですが
どのような手法を使えばできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

SSH(OpenSSH)を使ったファイル転送でよく使うのは

scp
sftp
rsync

です。

scpはリモート間のファイルコピー
rsyncはリモート間のディレクトリの同期
です。

転送元のファイルを削除したいという要件があるのでsftpが使えると思います。

sftp -b バッチファイル名 ユーザ名@リモートホスト名

バッチファイルにput、rmといったコマンドが記述できます。
お礼コメント
matchori

お礼率 31% (149/469)

sftpは全く知りませんでした。大変感謝しております。
パスワードが指定できれば自動処理できそうです。
自動ログイン処理を行うには、bshとかを使えばできるのでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-02 15:01:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

>パスワードが指定できれば自動処理できそうです。

パスフレーズのない認証鍵を作成すればできます。


●クライアント(データをとってくる側)で認証鍵を作成。

% ssh-keygen -t rsa1 -N "" -f ~/.ssh/identity

●認証鍵をSSHサーバ(データのある側)に仕込んでおく。

●クライアント側でcrontabでsftpを実行する

30 22 * * * /usr/bin/sftp -1 -b script hogehoge@192.168.1.1

(script)
get work.dat
rm work.dat

こんな感じで、22:00にwork.datをサーバからローカルに移動できました。

参考にしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ