領収書の発行条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションでの取引で領収書を発行する必要性について考えています。
  • 領収書には発行者の住所氏名を記載する必要がありますが、具体的な詳細まで書かなければならないのか疑問です。
  • 匿名取引の場合、詳細まで住所を書く必要があるとすると、匿名性が損なわれる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書に記載する事項について

お願いします。 ネットオークションで品物が落札され、落札者の方から、「できれば領収書を発行して欲しい」との依頼がありました。 お互いの住所氏名がわからない匿名での取引なのですが、「領収書 様式」や「領収書 フォーマット」などで検索すると、発行者の住所氏名を記載すること、となっていました。 この「住所」というのは正確に番地等まで書かなければならないものなのでしょうか。それとも都道府県+市区町村名程度まででも構わないのでしょうか。 私の名前自体はありふれた名前なので、相手に伝わっても、それはまああ、まだ構わないのですが、住所を詳細まで書く必要があるのだとしたら、匿名取引の意味がなくなってしまうので、その場合は、相手方も「できれば」とおっしゃっているのでお断りしたいと考えています。 どうかお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この「住所」というのは正確に番地等まで書かなければならない… 領収証の記載事項を定めた法令類は存在しません。 商慣習として適宜判断されているだけです。 ネットオクに記載した名前 (ID?) だけ書いておけば良いでしょう。

-Sierra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。様式は問わないんですね。  ということは、市販の領収書に、「○○様」(相手方の屋号らしき情報はいただいたので○○にはその屋号)と書いて、あとは発行日の日付、金額、但書、オークション名とその取引に使ったID……これだけで構わないという解釈でよろしいでしょうか。