• ベストアンサー

UK 留学VISAについて

今年4月から1年間UKへ留学する予定の者です。 来月VISA取得するのに必要な銀行通帳の資金証明ですが、いくらぐらい入っていれば信用されるのでしょうか?? 150万くらいまでならギリギリ大丈夫なのですが、保証人の援助は申請しないつもりです。 4月ぎりぎりまで働くのでその分の給与明細の証明も提出したほうがいいのでしょうか? もし知っている方いらっしゃれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

昨年から大々的にVisaの制度が変更になりました。 この春から学生のVisaもポイント制度に変更になります。 これに伴って既に審査基準が新制度に準じて行われているようです。 学校はスポンサー資格のあるところがベストです。 所持金は既に最低金額が指定されています。 月当たり800ポンド、1年なら9600ポンドが最低所持金です。 これよりも多い金額ほど有利な条件となりますね。 学校の学費、航空券の費用などは含まれません。 現在は円が高いのでポンドに換算すると意外と日本円では安めでしょう。 留学生はIDカードを持たなければならないのでその費用も掛かるかと思います。 新制度ではかなり学生の管理が厳しくなり、欠席も届出が無い場合はすぐに要注意になります。 転校の場合は辞めたと同時に学校は当局に連絡しますので転校先を決めずにやめると英国滞在そのものに影響が出てきます。 学校に持たされた責任が重いものになったので今までのように’任意’がなくなりました。 ポイントが低いとVisaも出にくくなりますので出来るだけ不測の無いように準備してください。 2月の上旬に学校のスポンサーリストが出来てくると思います。 スポンサーリストから学校を選んでください。 2月は丁度制度が変更になる直前ですのでポイント制度を良く確認して同じように準備をして望むとよろしいでしょう。 実際の審査は既に新システムに準じています。 今回は大幅に変更されたために前例が参考になら無いことが多いです。 語学学校の場合は延長が厳しくなりました。 現在ほとんどの延長申請が却下されているようです。 今までのようにお金があれば安心ということではなくなっています。

natsumimimi
質問者

お礼

イギリスもポイント制度なんですね・・・全く内容を知らなかったのでとても参考になりました。 学校はもう決定しているのでスポンサーリストは見送りになってしましますが、丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

留学会社で英国カウンセラーとして6年間、 これまで110名ほど、英国留学のお手伝いをしてきました。 残高証明は、月15万、年間180万であれば安心です。 英国VISA申請経験(私のお客様)の統計では、 【最低金額は80万/1年】、【平均は150万/1年】です。 110名中100%がビザ発給完了しています。 給与明細や源泉徴収表などの提出は、「あれば尚良し」程度です。 出さなくても受理されています。 でも、もし不安であれば提出してください。 英国楽しみですね!ぜひいい経験をしてきて下さい☆ 参考サイトの質問コーナーでも質問出来ます。

参考URL:
http://studyabroad.xrea.jp/
natsumimimi
質問者

お礼

経験者の方からアドバイスを頂くことができ、かなり参考になりました。 渡英まで2ヶ月あるとはいえ、VISA発給が最近困難になりつつあると聞いたことがあったので不安に感じていました。 どうもありがとうございました。