• ベストアンサー

「サイレントランニング」のロボット?

「サイレントランニング」と言う映画の中で、ヨチヨチ歩きをする「ロボット?」のようなものが出てきますが、あれは中に人間が入って動いているのでしょうか?。 私としては、どう見ても中に人間が入って動いているようには見えないのです。 しかし動きは柔らかく、機械で動いているようにも見えない。 なんか映画の夢を壊してしまうような質問ですが、どうしても納得したいです。 どなたか教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下のリンク先の写真を見ていただければわかるのですが、「サイレント・ランニング」のドローンは、戦争や事故で四肢を失った役者が中に入って演じています。 映画には3体のドローンが出てきますが、合計4人の役者が出演しているそうです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Making_of_Silent_Running_Drone.jpg
mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えェ~!! そうなんですか!!。 なんか後味の良くない質問をしてしまったようで・・・。 申し訳ありませんでした。 でも身体に障害のある方でも、こうやって仕事ができているからいいことなのかなぁ。 ちょっと複雑です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイレントランニング

    サイレントランニング10代の頃に見た映画なのですが、非常に記憶に残っています。たまたまスカパーで放映していて見て、再び感動すると同時に、幾つか疑問がわいてきました。 ・地球政府はなぜ、森のドームを爆破するように命じたのか? ・ひょこひょこ歩くロボットの動き(これが、惚れ惚れするほど暖かみがあって記憶にあるんです)にうなったのですが、CGでもない時代に、なぜあれほどまでの動き(今でも2足歩行のロボットは最先端の技術ですよね!)ができたのか? 最後に、ロボットがひとりで一所懸命世話をしているシーンが泣けます・・・

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • 本物のロボットの出てくるビデオ、DVD

    テレビに数分間うつったロボットを見たこどもが、「また見たい」といって聞きません。 見掛けたそのロボットは、東工大で製作している災害救助用のもので、実用本位の、ヘビのような動きをするもの、キャタピラのように積まれた石段をあがっていくもの、飛び上がって瓦礫状の場所をあがっていくもの、だったと思います。 実際に見に行ったりもなかなかできないものなので、ビデオやDVDであれば購入したいと思っています。 イメージとしては、説明が流れる中、延々とロボットが映し出されるようなものがいいのですが。 TVにうつったそのものでなくてもいいのですが、人間型のものより、機械らしい外見をしたものを好みます。 調べてみたのですが、うまく探し出すことが出来ません。 ご存知の方はいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 人間についていくロボット

    以前にYoutubeで、適当なキーワードを入れて、いろんなロボットの 動画を見ていると、人間についていくロボットの動画がありました。 そのとき、お気に入り登録を忘れていた為、再度見たくて検索を していますが、どうしても見つかりません。 内容は下記の通りです。 ・ロボットの外観は、キャタピラの足に折り畳み式の棒(金属のパイプ)  がついており、棒の最上部には銀色の四角いカメラが付いている。 ・撮影場所は「事務所かビルの廊下」と「屋外の駐車場のような所」 ・ロボット以外にも、人間がロボット操作の為に登場していた ・途中でロボットを放置して人間が隠れる?ようなシーンがある。 ロボットの動き ・人間が歩くと、ロボットが「人間の2、3歩後ろ」をついてくる。  (背中を追うようについてくる) ・人間が立ち止まると、ロボットも「人間の2、3歩後ろ」で立ち止まる ・立ち止まってる時、人間がロボットに背を向けたまま左手を揚げたり、両手を水平に伸ばすと、ロボットへ何かの指示を与えられる。 ・手の動きとは別に、人間がヘッドセット?から声で、ロボットに指示を与えられる。 ・人間がロボットの方を向いて接近すると、ロボットが「人間から一定距離を保って」後ずさりする。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 無線で動く人型ロボットを作りたいです

    恥ずかしい話ですが私の夢です。 小型ロボットでいいです。 人の動きに連動して無線で操作できるロボットを作るには、どのような勉強をすればいいでしょうか? 大学の学科なども教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 10年後に現れるであろうロボット達

    今まで人間がやって来たことがこれから機械化ロボット化効率化を求めて行く時代になっていますが近い将来実用化普及していくこんなロボットがあったらいいなと思うロボットを教えて下さい! 私は、回転寿司で寿司を握る調理補助ロボットが実用化されるのでは無いかと思っています。

  • ロボットが椅子に座る理由は何ですか?

    ロボットが椅子に座っているのをときどき映画などで見かけるのですが、人間のように疲れることが多分ないと思われるロボットが椅子に座る理由は何でしょうか? なお、下の写真は単に「ロボットが椅子に座っている例」の一つとして載せているだけでして、この特定の例について質問しているのではありません。

  • 人間みたいなロボットを作るのは可能?

    今日録り貯めていた「世界まる見え」を一気に見返していて、30年後の未来とかいうタイトルで見ていたのですが、その世界ではロボットが活躍していて顔も人間みたいなロボットって感じの内容だったんですけど、30年後ぐらいで人間用ロボットみたいな物って可能になりそうなんですか? ずっと調べていて今のロボットはやっと自分で起きあがれるぐらいになったんですよね?それが凄い事かどうかはわからないんですけど、喋ったり介護してくれたりそんなロボットの開発は進んでいるんですか? すっごい夢のある話だなぁ~と思い見ていました、ロボット工学の現状や未来等を色々と教えて欲しいです、よろしくお願いします。

  • 日本人はロボットみたい

    同じ思考 同じ反応 同じ動き 同じ言動 同じでないと嫌がり 違いが解らない 違いを好まない わたしは違う 人間であり 何かと人と違う 自然に個性が滲み出る あなたは ロボット? 人間? 個性しっかりありますか?

  • ロボット三原則について

    良くロボットは人を傷つけないようにプログラムされると漫画とか映画にあるけど、この前顔を触られると振り払うロボットをみましたがあれで人間が怪我したらどうなるなるのですか?知っている人お願いします