• 締切済み

サイレントランニング

サイレントランニング10代の頃に見た映画なのですが、非常に記憶に残っています。たまたまスカパーで放映していて見て、再び感動すると同時に、幾つか疑問がわいてきました。 ・地球政府はなぜ、森のドームを爆破するように命じたのか? ・ひょこひょこ歩くロボットの動き(これが、惚れ惚れするほど暖かみがあって記憶にあるんです)にうなったのですが、CGでもない時代に、なぜあれほどまでの動き(今でも2足歩行のロボットは最先端の技術ですよね!)ができたのか? 最後に、ロボットがひとりで一所懸命世話をしているシーンが泣けます・・・

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私は淀川さんの「日曜洋画劇場」で79年に見ました。 日本劇場公開は86年なんで、テレビのほうが 早かったんですね。トランブルの労作「ジュピターマシン」 の特撮も劇場で見れば迫力あったんだろうに… 当時「映画宝庫」(78年刊行)のSF特集に特集記事 が載っていました。 計画放棄は予算の関係、という記事を見た記憶がある のですが、asunaro5さんのおっしゃるとおり、もう 誰も環境の保護に興味を持たなくなってきたのかもしれません。 事実主人公が地球の環境破壊を自分と同僚になぞら えて「無関心と非寛容」となじるシーンがあったよ うな・・・ 始めのうちはみんなでポーカーしたりして仲良かっ たのにね。 ヒューイたちロボットは「ケニー」(87年)の ケニー・イースタディ君のような両足の無い俳優の 方たちが演じています。実際ロボットの着ぐるみを 被って腕でロボットの足を動かしています。これは スチールで確認済みです。 ちなみに「遊星からの物体X」(82年)で医師が腕 を食いちぎられるシーンも実際に腕の無い人が担当 しています(食いちぎられるカットで医者役の俳優 と入れ代わっている)。 ジョーン・バエズの歌も泣かせますね。当時渋谷の 「すみや」(輸入レコード専門店)で買ったLPは 宝物です。 ラスト、主人公がヒューイに言う泣かせる台詞、 「子供の頃ビンに手紙を入れて海に流した…、あれはどこかに届いたかな…」

noname#8825
noname#8825
回答No.2

サイレント・ランニング、懐かしいですね、ローラ・ダーンのお父さんのブルース・ダーンが主役でした。 ・ドーム爆破命令の意味 再緑化計画の意味は、実は本編では語られていないところなのですが、いくつか可能性は考えられそうです。 1)食料問題を解決するために行っていた。 2)あの時代の公害問題への対応 3)ある種のプロパガンダ 実の所、3番が一番可能性があると思われるのです。 劇中、僅かに流れる政治的指導者の声明らしきものを聞くと、非常に全体主義的な閉塞観を感じさせるような内容なのです。 あれだけ、手間暇かけて予算をかけたプロジェクトをいとも簡単に取り止めることと、計画凍結ではなく放棄であるところからも議会や何かの表決という感じには思えないのです。 そう考えると理由は、指導者が無駄だと感じただけという気もするのです。それよりか、錠剤みたいな食料を量産すればいいやみたいな。 なんとなく、京都議定書にサインをしなかったアメリカの未来にも見えたりして。 ・ヒューイ、デューイ の動きについて 彼らは、俳優の着ぐるみです。背の低い俳優はミゼット俳優と呼ばれていますが、その彼らです。 ちなみに、これを参考にしたとかしなかったとか言われる R2-D2 は、同じようにミゼット俳優さんが中で演じています。 #1 の人のオススメの「ソイレント・グリーン」も懐かしい作品ですね。こちらはチャールトン・ヘストンで未来の食料問題の話でした。ラストはちょっと衝撃的かも。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 私もこの映画は、大好きです。本当、ラストシーンは泣けますよね。 >・地球政府はなぜ、森のドームを爆破するように命じたのか? 地球の再緑化の為、残しておいた物でしたが予算が掛かり過ぎる、または、再緑化に興味が無くなった。で、爆破指令が出たと思います。(主人公以外の乗組員も、やる気無し。だったし。(笑) ) >・ひょこひょこ歩くロボットの動き・・・ あれは、純粋に小さい人(俳優)が中に入って、演技をしているはずです。(スターウォーズ・ジェダイの復讐に出て来たイウォーク族を演じていた人達みたいな・・・) 余談ですが、大阪万博の第2のシンボルとも言えた「エキスポタワー」を真似て、この映画の宇宙船(ヴァリーフォージだったかな?)をデザインしたらしいと言う話を聞いた事があります。 (参考URLは、エキスポタワーのHPです。) 同(’70)年代の映画で「ソイレントグリーン」と言う映画もお勧めです。(この時代は、この様な感じの映画が多かった様ですね。)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/forever70s/expotower/

関連するQ&A

  • 「サイレントランニング」のロボット?

    「サイレントランニング」と言う映画の中で、ヨチヨチ歩きをする「ロボット?」のようなものが出てきますが、あれは中に人間が入って動いているのでしょうか?。 私としては、どう見ても中に人間が入って動いているようには見えないのです。 しかし動きは柔らかく、機械で動いているようにも見えない。 なんか映画の夢を壊してしまうような質問ですが、どうしても納得したいです。 どなたか教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

  • この物理の答と二足歩行ロボット設計の関係はありま

    以前にこちらで質問させて頂きました内容から、私なりに思い付いたことがあり、こちらでお聞きし、コメントなど頂ければと思います。 質問内容は、こちらに御座います。http://okwave.jp/qa/q7112667.html 二つの棒が鉛直に支えられて立っています。ひとつの棒には先端に重りがついていて、もうひとつには何もついていません。そして、支えをはずして、この二つの棒を同時に倒すと、どちらが速く倒れるか、という問題でした。この答えは、 「先端に重りがついている方が倒れるのが遅い」 ということでした。つまり、「先端に重りがついている方が安定で倒れにくい」と考えることができるかと思います。 この答えを皆さんから頂きまして、それから考えていました。少々突然ですが、 二足歩行を実現する当たって、上述のことが考慮されてはいるのでは? と思いました。 つまり二足歩行のロボットの設計において、上半身、頭部を重くするように考える、ということは されているのでしょうか。もちろん、そんな単純なことではないことは重々承知しているのですが、いかがでしょうか。 確か私の記憶では、かつての二足歩行の研究では、下半身だけ作製して、下半身の二足歩行を考えていたけれども、実は上半身の存在も重要だということがわかり、その後上半身も同時に用意された、という経緯があったと見聞きしました。 いかがでしょうか、私はまったくの素人でロボット工学を知っている訳ではないのですが、私の考えというか気付きのようなものが、どの程度正解なのかを知りたく、どうかコメントなど下さいますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミリー劇場で放映されたアニメのタイトルを知りたい!

    数年前にファミリー劇場というTV局で放映されたアニメのタイトルを知りたいんです。外見は人間と変わらないけれど実は子供を生むことの出来るロボットという女の子が主人公だったことと最後に恋人の子供を身篭る(妊娠をにおわせる)という形で終わったように記憶しているのですがタイトルがどーしても思い出せないのです。とても感動的な最後だったのでもう1度見たいんです!よろしくお願いします!

  • 「アバター」の戦闘マシーンについて

    映画アバターの中で、人間が乗って操縦する戦闘ロボットが出てきました。腕や手の動き、さらには歩行や体のひねりまで操縦者と同じ動きをします。以前、ロボコップの映画でも似たような戦闘マシーンを観たような記憶があります。 現在、医療の分野では、そういった技術が進んでいるようですが、実際問題として軍事や警察力強化のために、このような戦闘ロボットが実用化に向けて研究されているということはあるのでしょうか。あるとすれば、実用化は近いのでしょうか。テロや暴動に警察官や自衛隊員・兵士の貴重な生命を犠牲にすることがすくなくなるような技術開発なら有意義だと思って質問させていただきました。

  • 「アバター」に出ていた人が乗った戦闘マシーン

    映画アバターを観て来ました。映画の中で、人間が乗って操縦する戦闘ロボットが出てきました。腕や手の動き、さらには歩行や体のひねりまで操縦者と同じ動きをします。以前、ロボコップやシュワルツネッガーの映画でも似たような戦闘マシーンを観たような記憶があります。 現在、医療の分野では、そういった技術が進んでいるようですが、実際問題として軍事や警察力強化のために、このような戦闘ロボットが実用化に向けて研究されているということはあるのでしょうか。あるとすれば、実用化は近いのでしょうか。テロや暴動に警察官や自衛隊員・兵士の貴重な生命を犠牲にすることがすくなくなるような技術開発なら有意義だと思って質問させていただきました。

  • 【ホラー】ピエロが出てくる映画

    随分昔ですが、深夜に放映されていたホラー映画を探しています。 1)ピエロが数体 2)町中にも登場 3)森の中(?)にあるテントに捕獲した人間を繭にして吊るす。 という内容でした。 内容的にキングの「IT」かな~・・・とも思ったのですが、 今販売されている「IT」と微妙に違う気もするんです。 「覚えている箇所(その1)」 バス亭で数人がバスを待っていると、後ろのビル(?)の壁に ピエロの影が映ってみんなが逃げる。 「覚えている箇所(その2)」 保安官事務所みたいな場所に「ピエロが人を殺している!」と入っていくと、 机の前の椅子に座ってた警察官が変な動きをして、 ピエロが警察官の背中から体内に腕を突っ込んで操作してるシーン。 ひょっとしてこのシーンだけカットされたのか・・・ それともキングのトウモロコシ系と同様、他にも誰かが作ったのか・・・ お解かりの方はいらっしゃいませんか。 記憶だと、深夜枠で2回は放映されてます。 10年~15年・・・ぐらい前・・・だと思うんですけど・・・。

  • 衝撃的な感動アニメを教えて!

     いい年の女です。入院が長く、見たいアニメが見つからなくなりました。 是非衝撃的な感動アニメを教えてください。 今まで見た中でとても感動したのは ●十二国記(これを見てからアニメのおもしろさを知りました) ●ファンタジックチルドレン(びっくり&ぼろ泣きでした) ●未来少年コナン(すごくワクワクして泣いて笑いました) ●無人惑星サヴァイヴ(サバイバルな話が好きです) ●ONEPIECE(もうずっとおもしろくてびっくりです。泣きまくりです) ※ロボット系は何度も見ようとしたのですがロボットの絵が苦手で最初で諦めてしまうのでロボット以外でお願いします。 ※萌え系や、恋愛色の強いアニメ(key作品など)も最後まで見れないので除外してください。 ※今放映中のアニメは家族が録画して持ってきてくれるので、今放映してるのでも大丈夫です。 上記の好きな作品のようなアニメでまた感動したいです。 これは趣味に合うかもしれないから絶対見たほうがいい!という作品がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。  ↓今まで見たアニメです。 【あ】 赤ちゃんと僕 アリソンとリリア ヴァンパイア騎士 英国恋物語エマ 狼と香辛料 おおきく振りかぶって 桜蘭高校ホスト部 【か】 学園アリス 家庭教師ヒットマンリボーン GANTZ 彼氏彼女の事情 キノの旅 ギャグマンガ日和 今日からマ王 銀河英雄伝説 銀魂 クレヨンしんちゃん映画全部 黒執事 げんしけん 【さ】 彩雲国物語 ジブリ全部 十二国記 SA 精霊の守り人 世界名作劇場全部 【た】 高橋留美子全部 天使のしっぽ 時をかける少女 図書館戦争 【な】 夏目友人帳 NANA NARUTO 二十面相の娘 NINKU のだめカンタービレ 【は】 灰羽連盟 鋼の錬金術師 伯爵と妖精 花田少年史 ハンター×ハンター ピアノの森 ひぐらしのなく頃に 秘密 ファンタジックチルドレン ふしぎ遊戯 プラテネス BLEACH フルーツバスケット BLOOD+ ヘタリア ぼくの地球を守って ぼくらの 【ま】 美鳥の日々 未来少年コナン 無限の住人 ミヨリの森 無人惑星サヴァイヴ MAJOR めぞん一刻 妄想代理人 MONSTER 【や】 ヤマトナデシコ七変化 YAWARA 幽遊白書 【ら】 るろうに剣心 ロードス島戦記 ロミオ×ジュリエット 【わ】 ONEPIECE

  • 曲目 サイレント・オブ・サイレントだったと思います

    サイレント・オブ・サイレントの曲が流れていた映画のタイトルを教えてください。

  • 美・サイレント

    先日のTVで、山口百恵の「美・サイレント」という歌を聴いたのです。 そこで、気になっていたことがあり、どうしても知りたくなりました。 その歌詞の中で、「○○○○がほしいのです」「××××が見たいから」という、伏字で、歌わない(マイクに声を通さない)部分があります。 どういうフレーズなのか、どなたかご存知の方いませんか? これは、正解がない!!わからないこそ良いのだ!!というのは分かっているんですが、これじゃないかな?というようなことでも構いません。ヒントをください。

  • サイレントセックスって?

    サイレントセックスってどういうものですか? 実際そういう名称があるのですか? 知っている方がみえたら教えてください。