• ベストアンサー

WindowsUpdate後、ネットワークが接続できなくなった

はじめまして。 Windows2000のパソコンで今週月曜頃からネットワークに接続できなくなりました。現象はDHCPサーバー(ルーター)からIPアドレスが取得できずネットワークに全くアクセスできません。 設定を確認しネットワークカード(無線LAN)なども交換しドライバの再インストールなども試みましたが現象は変わりません。 このためHDDを初期化しWindows2000の再インストール等を行い、すべて再設定したところ正常にネットワークが接続できました。 ネットワークカードも最初に接続できなくなったときのもので無事に接続できました。 ところが、無事に接続できたのでWindowsUpdateをかけたところ、アップデート終了後に再びネットワークに接続できなくなりました。現象は全く同じDHCPでIPアドレスが取得できなくなる現象です。 そこで「アプリケーションの追加と削除」でWindowsUpdateで追加されたとおぼしき更新プログラムを3つ削除してみたところ再度無事に接続できるようになりました。(切り分けのため行ったのでKB番号等を控えるのを忘れてしまいました) このように対処し総合的に考えるとやはりWindowsUpdateで更新されたモジュールが悪影響しているように思われます。 私の近辺でもWindows2000を使用しているユーザー2人で年初からネットワークにつながらなくなったという相談が来ております。 このような現象に遭遇された方はほかにいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃる場合で対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。 このままではWindowsUpdateができません・・・・ 最後に環境を書きます。 PC: Hitachi FLORA 270HX NW5 Mobile Celeron 850MHz, 256MB Memory, 6GB HDD OS: Windows 2000 Proffesional SP4 ブラウザ: Internet Explorer 6.0 SP1 NIC: Buffalo WLI-PCM-L11G 他にWLI-PCM-L11GP、Allied Telesis WR211PCMも試行 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WindowsUpdateのファイルによる障害は マイクロソフトで結構細かく調べられていますので 何か手がかりが見つかるかもしれません、問題は資料がものすごーく見つけにくく 難解であることです。 問題のファイルのNoをチェックして確認してみたらどうでしょうか? 今の状態でWindowsUpdateの手順に沿うと該当ファイル名称が一覧で出てきますよね、そこで名称を控え(KB~)それを含めてググって見ます。例えば ”KBXXXXXX ネットワーク windows2000 接続 できない”  ”KBXXXXXX ネットワーク windows2000 接続 障害” など・・・ Noが判ったらアプデートをキャンセルすればいいです。 根気が要りますが 重要な障害ですので資料がありそうな気がします。

zab98756
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ウィルスソフトなしなら問題なく動くので結果的にまだウィルスソフトを入れておりません。(^^; 大変失礼しました。ありがとうございました。

zab98756
質問者

補足

ご返答遅れてすみません。その後、WindowsUpdateを行っていないのに再度ネットが使えなくなりました。 今度は有線LANも無線LANもすべて使えないことを確認しました。前回は有線LANは確認しておりませんでした。 再度パソコンを再初期化しましたが、今度はWindowsUpdateを行っていませんで、インストール当日は無事に動いていましたが次の日に再び動かなくなるという現象が再現しました。 そして再度再初期化。今度はWindowsUpdateを行ってみたらなんと動いてしまいました。そしていろいろと試行錯誤した結果、ウィルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)のアップデートが完了するとインターネットにつながらくなるということが判明しました。 現在はこのためウィルスソフト無しで1週間ほど動かしておりますが問題は起きておりません。 ウィルスソフト無しで使い続けるのは怖いのですが、とりあえず回避できております。もうしばらく様子を見て再度ウィルス対策ソフトを入れてみるつもりです。

その他の回答 (1)

• cyanberry
回答No.1

私もWindowsXPでなりました。 無線LANの接続にBuffaloのAirNavigatorを使っていませんか? 私の場合はAirNavigatorを削除してWindows標準の無線LAN設定で接続したところ解決しました。 AOSSが使えないので手動で設定するのが面倒でした・・・。

zab98756
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。 私の環境はWindows2000なのでWindows標準の無線LAN設定が無いようで、結局AirNavigatorを使わざるを得ない状況でした。 しかし問題の原因はウィルス対策ソフトのようで、ウィルス対策ソフトを入れなければ問題なく動いているので現状もその状況で使っています。(^^; ありがとうございました。

zab98756
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows2000の場合、標準では無線LAN設定ソフトが無いのでAllied Telesisのカードを購入してそちらの無線LANソフトを使ってみたのですが動きませんでした。 ただしAirNavigatorは削除していない状況でアライドのドライバもインストールしてしまったので若干環境は異なるかと思いますが。 また同一の無線LANに接続したWindowsXPのパソコンは私の環境では動作しています。WinXP SP3を未だに適用していないので発生していないのかもしれません。 ありがとうございます。