• ベストアンサー

写真の現像について

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.5

最初からカラーの引き伸ばしをやるのは、無理というかほとんど無茶苦茶ですね。白黒で経験を積んでから、それでもかなり難しいです。 いちばん簡単なのは、白黒のフィルム現像です。現像タンクと現像液・定着液、ダークバッグ(フィルムをタンクに装着するとき必要です)、あと温度計やフィルムクリップなどの小物があればだいたいできます。最初は失敗を繰り返すことになるでしょうけれど。 次がカラーフィルムの現像でしょうか。これは温度管理をきっちりやる必要がありますし、薬品の扱いも微妙です。で、ここまではプロ任せにしても、基本的に仕上がりは変わりません。というか、失敗を考えたら少なくともカラー現像はプロに任せるのが無難です。 引き伸ばしには、暗室が必須です。印画紙に光を当てると黒くなるので(そうでないと印画紙の役に立ちませんね)、それを防ぐためです。白黒の場合はわりと明るい赤ランプを使って作業できますが(白黒印画紙は赤に反応する必要がないのでそのように作られています)、カラーの場合はたいへん困難です。他に引き伸ばし機と、現像液・定着液・それぞれのバットが最低限必要です。 白黒の場合、引き伸ばし機から現像・定着バットまでワンボックスにして暗室不要で作業できるようにした装置がどこかから出ていたように思いますが、いまでも売っているのでしょうか。 ただ、引き伸ばしを自分でやれば、印画紙の選択から始まって焼込みや覆い焼き、トリミングなどを駆使して、自分の思い通りに作品を仕上げることができる――かもしれません。 以上はすべてアナログの話ですが、最近ならフィルムスキャナで現像済のフィルムを読み込んで、パソコン上のソフトでトリミングなどの処理を加え、高画質のプリンタで出力することもできますね。透過ユニット付属のスキャナが4~5万円、パソコンは最近の10万円クラスでもけっこう使えるし、ソフトはとりあえずイメージングで最低限の処理はできるし1~2万円のフォトレタッチソフトでもふつうに使うには充分、プリンタも2~3万円も出せばとりあえずのクォリティーにはなります。専用のフィルムスキャナとPhotoshopなど高機能なソフトを使ってパソコンの性能も高いものを、と考えると、際限なくお金がかかりますが。

関連するQ&A

  • 写真の現像代とフプリント代について

    今、写真のプリントっていくらくらいが妥当なのでしょうか? 現像代550円、同時プリント19円は妥当ですか? また、最も安くてどの程度なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 写真の現像とプリント

    「写真を現像する。」「写真をプリントする。」の違いを説明してください。 最近、ここの質問を見ていると、面白いように、写真をプリントする意味で「現像」という言葉が使われています。ここらで、現像とプリントの違いを明確にしておきましょう。

  • 写真の現像について

     写真の現像でプリント0円とか超特急仕上げとかいくつかの現像.プリント方法がありますが,現像自体や色合いに違いがあるのでしょうか.カメラはミノルタの一眼レフ,フィルムはASA400をいつも使いますが,プリント0円のところで現像してもあまりぱっとした色合いが出てきません.それでも安いからという理由で妥協していますが,普通のプリント,プリント0円,特急仕上げそれぞれフィルムの現像自体に違いがあるのでしょうか?  また,良いプリントがほしいときは,普通のプリントで出すべきなのでしょうか.アドバイス願います.

  • 鮮明な写真の現像にしたいのですが。

     ふと、自分のカメラで撮影して現像したものと、友達からもらった写真とを比べた時に、鮮明さがかなり違った(自分の方は色も薄く、少しぼんやりとしている)のですが、これはどうしてなのでしょうか?  カメラの機種なのか、フイルム(400とか100とかありますよね)の違いなのか、又は現像に出すお店(委託先)によっての違いなのか、謎です。  私はいつも現像の時に、写真専門屋さんではなくて、委託を受けている普通のお店に出しています(その方が値段的には安いところが多いので)。  やはりそういう原因も関係しているのでしょうか?  どなたかご回答お願いします。

  • 写真を綺麗に現像したい

    デジカメでWeb用の設定で現像用の撮影をしてしまい 実際に自宅で写真用紙に印刷してみたのですが 写真に複数の線が入ってしまってとても人にあげられる写真ではありません。 プリンタはEPSONのPM-A850を使用していて 写真のサイズは640ピクセル×480ピクセルで ファイルのサイズは120キロバイトほどです。 撮った写真をWindowsビューアとFAX画像で プレビューしてみると顔もはっきり表示されているのですが 写真屋等で印刷をしても結果は同じでしょうか? 上司が楽しみにしている会社の集合写真なので 値段はいくらか買ってもいいので綺麗に現像したいです。 足りないことがあれば補足いたします。

  • 写真の現像プリントの値段(リバーサルとの値段の違いなど)

    写真の現像、プリント代っていくらぐらいするんですか?一眼レフのよくある普通のサイズの写真なんですが。 そもそも現像するってことが分かりません(^_^;) ネガみたいなちっちゃいコマの連なってるものを作ることのことですか? それで、ネガフィルムとポジフィルムでは現像、プリントでそれぞれいくらぐらいの料金がかかるんですか? プリント一枚何円、みたいなので支払うんですか? プリントもポジの方が高いんでしょうか? 一眼レフの35mmのカメラで、よくある普通のサイズの写真にした時の場合です。 すみません、教えてくださいm(_ _)m

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • デジカメ写真の現像について・・・

    デジカメの写真を現像しようと考えています. 以前まで,写真屋で現像していまして一枚38円ぐらいかかっていました. そこで,インターネットで調べていくうちにもっと安いところがたくさん見つかりました. 確かに,写真屋で現像すると光沢されて綺麗な写真が出来上がるのですが,値段が高いのです. そこで,安くて現像された写真が綺麗に仕上がる店・サイト等はありましたら教えてください. 現像枚数は30枚ぐらいを予定しています.

  • 写真の現像

    ネガの無い写真は現像と言いますか、焼き増しできるでしょうか? 費用は一枚いくらくらいするものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った写真の現像について

    先日、年配の両親へデジカメを贈ろうと相談させていただきました。 今回は、現像についてです。 私自身はネットを通じてプリント依頼して現像しているため、実際に店舗に持ち込んでの現像はしたことがありません。 実際に自分で試してみればいいのですが、まだ子供が小さいのであまりゆっくり時間を取り難く、こちらの掲示板を頼りにさせていただきました。 年配の両親が混乱せずすんなり現像に出せるものでしょうか。 細かいところを心配しすぎかとも思うのですが・・・。 最近、カメラに接続して自宅で写真プリントできるプリンターもあるので、セットでプレゼントしようかとも思っています。 これなら、使い方を覚えれば、自宅で好きなものをゆっくり選んでできそうですし。 ただ、お店で現像してもらう方が、写真がきれいで長持ちするのでは、とも思い、躊躇っています。 遠距離にすんでいるので、自宅の電話で話すくらいしか、なかなか教えてあげることができません。 お店に注文するにせよ、自宅でプリントするにせよ、できるだけわかりやすい方法を、と思っています。 つまらない内容の質問ですが、参考になるご意見きかせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう