• ベストアンサー

写真の現像について

nutsの回答

• nuts
回答No.5

最初からカラーの引き伸ばしをやるのは、無理というかほとんど無茶苦茶ですね。白黒で経験を積んでから、それでもかなり難しいです。 いちばん簡単なのは、白黒のフィルム現像です。現像タンクと現像液・定着液、ダークバッグ(フィルムをタンクに装着するとき必要です)、あと温度計やフィルムクリップなどの小物があればだいたいできます。最初は失敗を繰り返すことになるでしょうけれど。 次がカラーフィルムの現像でしょうか。これは温度管理をきっちりやる必要がありますし、薬品の扱いも微妙です。で、ここまではプロ任せにしても、基本的に仕上がりは変わりません。というか、失敗を考えたら少なくともカラー現像はプロに任せるのが無難です。 引き伸ばしには、暗室が必須です。印画紙に光を当てると黒くなるので(そうでないと印画紙の役に立ちませんね)、それを防ぐためです。白黒の場合はわりと明るい赤ランプを使って作業できますが(白黒印画紙は赤に反応する必要がないのでそのように作られています)、カラーの場合はたいへん困難です。他に引き伸ばし機と、現像液・定着液・それぞれのバットが最低限必要です。 白黒の場合、引き伸ばし機から現像・定着バットまでワンボックスにして暗室不要で作業できるようにした装置がどこかから出ていたように思いますが、いまでも売っているのでしょうか。 ただ、引き伸ばしを自分でやれば、印画紙の選択から始まって焼込みや覆い焼き、トリミングなどを駆使して、自分の思い通りに作品を仕上げることができる――かもしれません。 以上はすべてアナログの話ですが、最近ならフィルムスキャナで現像済のフィルムを読み込んで、パソコン上のソフトでトリミングなどの処理を加え、高画質のプリンタで出力することもできますね。透過ユニット付属のスキャナが4~5万円、パソコンは最近の10万円クラスでもけっこう使えるし、ソフトはとりあえずイメージングで最低限の処理はできるし1~2万円のフォトレタッチソフトでもふつうに使うには充分、プリンタも2~3万円も出せばとりあえずのクォリティーにはなります。専用のフィルムスキャナとPhotoshopなど高機能なソフトを使ってパソコンの性能も高いものを、と考えると、際限なくお金がかかりますが。