• ベストアンサー

yahooオークションにて、入札取り消しを理由とする再出品についての質問

お世話になります。現在、yahooオークションで出品をしている者です。 先日、ジャンク扱いの商品を3000円から出品したところ、2人の入札者さんが競り合い、2万円近くまで跳ね上がりました。 ところがその後、最高入札者から 「写真にに写った商品の欠陥を見逃していたので、申し訳ないが入札を取り消して欲しい」 という旨の質問投稿を受け、トラブル回避のため入札を取り消しました。 値段は3000円に戻ったのですが、入札履歴は残るので現入札者がいくらまで出せるのか筒抜けになってしまい、 オークションの意味が無くなってしまいました。また、現入札者が入札を諦めた可能性もあります。 そこで、このまま放置して終了時間を迎えるか、再出品して仕切りなおしをしようか迷っています。 この場合、どちらにすればいいでしょうか。 内心では、相場よりかなり安く出品したので、このまま落とされては不甲斐ないですね。仕方ありませんが。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

>3000円から出品~ >筒抜けになってしまい~ >オークションの意味が無くなってしまいました~ 最低落札価格を設定していた訳ではないのでしょう。 2万円近くまで行ったのは辞退した人が欠陥を見逃していたからで、 もう一人はジャンクに納得し出せる額で入札し競り合った結果でしょう。 他の方には幾らまで行ったかはずっと見ていなかった限り判りません。 高値に達しないからやめて再出品?それこそオークションの意味が無くなります。 でしたら、 最低落札価格を設けるかスタート価格を最初から上げるかして置くべきでしたでしょう。 止めるのは勝手ですが。

dra511
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり再出品は、好印象は受けられませんね。慎重に対応しようと思います。 >他の方には幾らまで行ったかはずっと見ていなかった限り判りません 入札件数はそのまま残る為、(入札履歴)→すべての入札履歴 で全て分かってしまいます。 運が無かったと思って諦めるしかないですね。

dra511
質問者

補足

皆様のご指摘のお陰で、自分を冷静に見つめなおすことができました。 私の質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#152740
noname#152740
回答No.3

既に指摘があるとおり、そのオークションをずっと観察していない限り、現在入札している人の限度額は分かりません。さらに、その限度額は、事後的に上げることも下げることもできます。ですから、現在の入札者の限度額が露見したことを気にするのは、あまり意味がないと思います。 オークション(出品)の取消は、現在入札してくれている入札者さんにとって、とても迷惑な行為です。また、開始価格以上のいかなる価格でのお取り引きをも承知の上で出品されたことと思います。したがって出品取消はお勧め致しかねます。

dra511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無責任に取りやめるのはとても迷惑ですね。最後まで見守ろうと思います。 オークションの仕組みもよく理解して利用できるよう努力します。

• terepoisi
回答No.2

>また、現入札者が入札を諦めた可能性もあります。 いったんは諦めたとしても、 現入札者は入札した価格での購入意思があるものとして扱うべきでしょう。 それがオークションのルールです。 あるいは説明を尽くしても吊り上げ行為があったでのはないかとかの 難癖をつけられる恐れもありますので いったん入札全部を取り消して新たな出品IDで再出品なさってもいいかもしれません。 リスクと良心の許す範囲で判断されてください。

dra511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一番怖いのは不正の嫌疑をかけられる事ですね。信用を失うと回復するのは難しいので、冷静に見守ることにします。