• 締切済み

定額給付金反対の方へ

定額給付金に8割の方が反対していると ニュースで目にしました。 そこで反対をしている8割に該当している方に質問です。 なぜ反対なのですか?

みんなの回答

• n-jun
回答No.4

選挙で”勝ちたい”から行なおうとしているようにしか見えないので反対。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• wakko777
回答No.3

反対です。 だって、自分たちが納めた税金が使われるんですよ? しかも、それで2兆円使うからその後消費税アップするなんて言ってます。 そんなのに誰が賛成しますか? たかだか12000円もらっても何もうれしくもありません。

192455631
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

金を貰えるのはありがたい しかし経済効果は期待できない 一人が1万2千円使ったからといってこの不況は解消できない それよりも何よりも選挙目当ての点数稼ぎが見え見えだ そういうことに我々が納めた税金を使うのは反対だ 納税をしていない人にとってはどうでもいいことだろうけれど納税者にすればもっと役に立つことに金を使って欲しい

192455631
質問者

お礼

• takas223
回答No.1

反対派です。  このご時世、給付金をいただくのはうれしいことですが、政府の狙いはそれを使わせることで、経済を活性化することが狙い、、、  国民は馬鹿じゃないですから、このご時世にみんな箪笥預金してしまうことは目に見えてわかりますよね?  ばら撒いたところで、なんら活性化しないのです。  まだ、依然あった期限付きの産業振興券(だったかな?)の方がまだましなのです。  そして、本当にほしい人に給付金は渡りますでしょうか?  今、住所不定の派遣解雇された方がたくさんいるからこそ、派遣村があるわけですが、住所不定のどこかもわからない(登録している県があったとしても本人がいなければ無理でしょ?)人にどうやって給付金を渡すんですか?  要は、本当に必要な人に与えられる制度がまずできていないのです。  その日暮らしで困ってらっしゃる方にこそ必要であるのならば、雇用対策、そして、公共事業、輸出がだめなのなら、国内で仕事を作るしかないのですから、、、  その2兆円で仕事を増やし、たくさんの方が仕事ができるような環境こそ、景気が上向くひとつのきっかけになるのでは?   ということです。  自分自身だけのことを考えていれば確かにそうでしょう。お金がいただけるのはありがたい、、、  じゃ、何のための給付金?  実際ガソリンも、穀物も値が下がっているそうです。  先物取引の投資が一気に引いたからですが、先物取引の大きな投資で国民の生活が引っ張られる現在、資本主義勢力の国力がだんだんとなくなってきて、投資家をコントロールすることもできないのだなと実感します。  自由経済資本主義も限界が来ているのかもしれません。  日本も国民に最低の生活を保障しているのであれば、資本主義といえどもやはり社会主義的な思想も少しは入っているのですから、そのような国力がなくなってくれば、国を支えるために憲法違反など言ってられない状態になるわけです。  まるでどこかの今の会社の様ではありませんか、、、  そのくらい日本の国力は下がっているということ。  実感しなければなりませんね。  いろんな考え方があると思いますが私はそう思ってます。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >箪笥預金 わたしもそれは思いました。 だから、地域で使える商品券のような物の方(なおかつ使用期限付き) が景気対策としては優れているのになと思ったこともありました。 >本当に必要な人に与えられる制度がまずできていないのです。 なるほどご指摘の通りですね。 わたしも景気対策としか見ていなかった点に関しては、今後も学ぶ べき事が多いなと思います。 ありがとうございました。

192455631
質問者

補足

短時間でたくさんの回答をいただき驚いています。 全ての回答を読んだ上で書いておくべきだと感じた わたしの考え方を補足としてこちらに書いておきます。 ・消費税アップには条件付きで賛成  (無駄遣いは論外、公共工事も有益ではあると思いますが無駄な   建造物はいらない、酒税やらたばこ税のように特定の物品だけに   課税するのは止めて、原材料+製造料+輸送量など+生産者の利益   =販売代金のように特定の物品に課税しない 販売される物品には   消費税以外課税されない) ・定額給付金くらいでは、支持率が20%を切った麻生内閣が  選挙で勝てるとは思っていない  (選挙対策には全然なっていないという考えです)