• 締切済み

定額給付金反対の方へ

定額給付金に8割の方が反対していると ニュースで目にしました。 そこで反対をしている8割に該当している方に質問です。 なぜ反対なのですか?

みんなの回答

  • newshu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

「ホラ、金やるからオメーら使えよ!」って言われてる気がして、なんか嫌ですね。私は年収200万円以下ですが、こういう妙なプライドがあるんです。たぶん受け取りません。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々な意見があるのですね。 正直驚いています。 わたしは、しっぽを振って大喜びしながら受け取ると思っていたので 本当に意見は人それぞれなのだなぁと。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.13

任せとけっていうから任せたのに 不透明で、信用できない増税を薦めて国民を財界と結託してないがしろにして、だましたので、頭にきてるんです。 そこで、いろいろいわゆる小泉改革をさらに進めていこうとする政府と財界に対して 国民にも金やるからさらに増税するよ 特に意味は無いけど財界と政府のために財源が必要だから。と言うことをまたやって来たんです。 国民を第一とした政治ではなく、国民をないがしろにした政策を推し進める国家利権を第一とした政策に対して国民が反対するのは当たり前。 それが証拠に、国民の納得が目的で、景気浮揚の効果も、生活保障の効果も検証しないで導入された、国民から税金とは別項目で(還元することなく)得ている会計予算や、大量の現在でも不足していることが問題の年金積み立てなどの特別会計や、これから増えていくであろう雇用保険財政の積立金=特別会計を、国民生活より先に、企業への助成金や、金融緩和 支援に大量導入するのが今回の補正予算です。 投資銀行や、株主に何兆円単位の金をスーパーリッチの懐に投入して、金が無くなったら、あなた方への補償が払えませんので我慢してください、公務員がすべて悪いのです。と言うやり方は、異常だと思います。 質問者様はどう思われますか?

192455631
質問者

お礼

>投資銀行や、株主に何兆円単位の金をスーパーリッチの懐に投入  して、金が無くなったら、あなた方への補償が払えませんので我慢  してください、公務員がすべて悪いのです。と言うやり方は、異常  だと思います。 異常だと思いますが、その異常なやり方をやってきた政治家と政党。 それらを支持してきた先代の国民にも責任があり、今を生きる世代は その異常なやり方を払拭するための努力が必要なのかなと感じて います。

回答No.12

この先法人税とか税収が大幅に減りそうですし、「国債」の発行続いてますよね。都市銀の定期より有利なので多少は自分も買ってますが結局国の借金ということで。収入減るのを借金補填してるのに税金ばらまき? それに「いずれ消費税率UPされるのと引き換えの一時金」なんて要りませんよ!一旦できた税金が無くなる、上がった消費税が下がるわけないですから。目先の給付金より、消費税税率維持(撤廃がベスト)の方がトータルどんだけ大きな金額になるか考えたら、明白でしょう? 天下り法人への支援を無くすとか「税金のむだ使いを減らし、それを財源に国民全員に還元します」というのなら定額給付金は大賛成です。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >天下り法人への支援を無くすとか 「税金のむだ使いを減らし、それを財源に国民全員に還元します」 というのなら定額給付金は大賛成です。 この意見には、わたしも賛成です。

noname#74820
noname#74820
回答No.11

左手でアメ(給付金)を配りながら、右手でムチ(増税)を振り下ろそうとしてる。 どうせ振り下ろされるならアメ貰った方がいいんだけど、アメに対してムチが厳しすぎる。 一回だけ少ないアメ貰ってずっと厳しいムチを打たれ続けるなんて、誰が賛成しますか? 雀の涙程度しかない金貰ったって、自民には絶対入れませんけど(笑)

192455631
質問者

お礼

>一回だけ少ないアメ貰ってずっと厳しいムチを打たれ続けるなんて  誰が賛成しますか? 厳しいムチって消費税ですか? 以前・・・政治家かコメンテーターか誰かが言っていた気が するんですけど、日本は税金の割に福利厚生が世界各国の中でも 良い方だという話を聞いたことがあります。 わたしも一応世帯主ですが、病院にかかっても診察代金 (後日送付される診察代金と自己負担が書かれた紙を見て実感) を払ってもアメリカの話と比べて非常にありがたいなと感じています。 ただ、今後は若い層が減るから税収が減って現在の体制を維持できない から消費税を上げたいという事です。 その話の全てを信じるつもりはありませんが、無駄遣いなどが 無くなっても予算が足りなくなって医療費が上がるようでしたら わたしは消費税のアップには賛成です >雀の涙程度しかない金 NO.11さんには雀の涙程度でしょうけど、わたしにとっては 結構な額です。 >自民には絶対入れませんけど(笑) 自由民主党が良いとは思いませんが、自由民主党以外支持するに 値する政党がこの国には存在しないようにわたしは感じています(笑)

noname#202422
noname#202422
回答No.10

反対です。 そんなハシタ金で、景気の刺激になるとは考えられない。 悪政(自民だけが悪いとは言わないが)で民忠が下がったので、 民に施して数値をあげる「信長の野望」か?ってところです。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >そんなハシタ金で、景気の刺激になるとは考えられない。 NO.10さんにはハシタ金でしょけど、わたしにとっては結構な 額ですよ。 週末にちょっと良いもの食べようかと思えたり、古くなった家電を 買い換えようかと思えるくらいの。

noname#111860
noname#111860
回答No.9

>なぜ反対なのですか? 同じ予算を使うのであれば、こちらの方が効果的ではないか? という意見に対し、検討・調査がなされていない上 強行採決という「時間切れということで乗り切れるのではないか」 という希望的観測による状況判断があるのも納得がいかない。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.8

少なくとも携帯電話、PCを所持している人たちで賛成の人って いないんじゃないでしょうか? 本当に住むところも無い人に配るならまだましですが。 手間かかるので公務員の発想じゃなく政治家の票目当てはバレバレとしても費用/効果無さ過ぎ。 なにかの番組でやってたけど2億ずつ10000名に抽選する方が 経済対策にはなるね。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >少なくとも携帯電話、PCを所持している人たちで賛成の人って  いないんじゃないでしょうか? わたし、携帯電話もパソコンも所有していますが賛成です。 >2億ずつ10000名に抽選する 案としては面白いと思いますが、全国各地で2億円を原因とした 事件が発生してしまいそうですね。

回答No.7

貰える物はいただきたいので積極的に反対な訳ではありませんが。 住宅ローン減税の恩恵もあまり受けられず子供達の教育費用も年々うなぎのぼりで貧乏暮らしの我が家にはその程度の金額は焼け石に水です。 どうせいただけるならもう一桁以上大きい額なら地デジ対応液晶TV(でも小さい奴)でも買って多少消費拡大のお手伝いが可能かもしれませんがあの額では安売りペットのお茶でも買い置きして逆にガス代節約作戦の元手にしてしまうかもしれません。 また、私を含めて貧乏な人にだけ沢山貰えるならよろしいですが誰でも一律に同額というのがいけません、とても不公平に感じます。 とにもかくにももともとは税金ですから給付ではなく還付なんだし、であれば次回納付時に精算すれば経費もかからないのにわざわざ手間をかけ費用をかけてこんな不公平なことをするなんてイマイチよくわかりません。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >貧乏な人にだけ沢山貰えるならよろしいですが誰でも一律に同額と  いうのがいけません お金持ちの方は沢山税金を払っていると思うので、そう考えると 一律が理想だと思いますが? 不公平ではあると思いますよ。 沢山税金を払っているお金持ちも同額なわけですし。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

NO.1さんのおっしゃるように本当に必要な人には届かないのではないかという点。 全く経済効果はないだろうという予想。 それから給付を実行するとしたらその事務手続き、お知らせ郵送、確認、振込みなどにもかなりお金がかかるのじゃないかという点で反対です。

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、予算や手間を考えると予定していた以外にお金は かかってしまいそうですね。

回答No.5

1万2000円も貰ったら嬉しいですけど、そんなことに2兆円も使うんだったらない方が良い。 お金の循環を良くするためにアメリカは1人6万円出したらしいのでやるならそれくらいやって欲しいです。 橋下知事の「給付対象を年収400万円未満とする所得制限を府全体で設け、余剰金を学校の耐震化工事などに充てたいとする」という独自プランは大賛成です。 府のことだから知事が独自で出来れば良いのに

192455631
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >給付対象を年収400万円未満とする所得制限を府全体で設け  余剰金を学校の耐震化工事などに充てたいとする 案としてはとても良いと思いますが、全国一律では難しいような気が しています。 見えない力が邪魔をするとか、地域によって意見がかけ離れるとか。

関連するQ&A

  • 定額給付金反対の方へ その2

    以前定額給付金反対の方へ、なぜ反対なのかというアンケートを させていただきました。 興味深い回答がいくつかありました。 その中で「たかだか12000円」「ハシタ金」「雀の涙程度」という 言葉も見られました。 わたしにとって12000円は大金だし、それをきっかけにちょっと 大きな買い物も出来るかもと思っていたのでお金の価値は人それぞれ だなと思っていたのですが、そこで再度アンケートです。 もし定額給付金の支給が決定されたら、反対している方達にとって 「たかだか12000円」「ハシタ金」「雀の涙程度」と言われている 12000円、受け取りますか?受け取りませんか?

  • 定額給付金

    麻生さんがしようとしている 定額給付金って何が悪いんですか?? 世論調査で定額給付金に反対が多数を占めながら 給付されるなら頂くって答えも多数を占めるっておかしくない??

  • 麻生総理が定額給付金にこだわる理由は?

    定額給付金に対しては世論も7割が反対、野党も反対、地方も反対が多く、また与党内でも反対の声があります。 それなのにどうしてかたくなに実施しようとしているのでしょうか? ばらまくのではなく、福祉や医療などもっと有意義なことに使用したほうがよいのではないでしょうか? 定額給付金で景気が回復すると思っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜみんな反対してるのに定額給付金

    なぜ反対が多いのに定額給付金することになったの? 支持率とか関係ないのかな・・ 何のために何日も議論してたんでしょう?

  • 定額給付金

    定額給付金についてあなたは賛成ですか反対ですか? またその理由も教えてください

  • 定額給付金

     定額給付金を支給するかどうかについて、受け取る側の個人としてみれば、以下の3つの選択になります。  損得ゼロ    =定額給付金なし  3000円の損 =定額給付金支給があれば、受け取る  15000円の損=定額給付金支給があっても、受け取らない (3000円は、税金で回収するまでの国債金利と自治体の人件費等の手続き費用。消費税増税が遅れれば、もっと大きな額になるかもしれません。)  ですから、定額給付金支給には反対だが、支給された場合は受け取ると言うのは、極めて普通の考え方だと思われるのですが、下記のような質問・回答がされているのはなぜだろうと疑問に思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4925431.html  上記のような損得について、多少言及した回答もあるのですが、明確に示したものはありません。  定額給付金についての個人の損得勘定は、どのように評価されていたのでしょうか。

  • 定額給付金に、貴方は賛成ですか?

    定額給付金の本格的実施に当たり、少し皆様のご意見を頂戴しようと 思いました。 質問内容は (1)定額給付金の実施に賛成か、反対か? (2)その理由とは何か? です。 宜しくお願いします。

  • 定額給付金

    定額給付金今日可決しそうなんですが国民の半数以上は支給に反対だったんですが決まったら反対の人も貰っちゃうんですよね?

  • 定額給付金について

    定額給付金について質問します。 私が住む呉市では、4月から給付と言いますか、還付が始まります。 そこで、疑問に思ったことがありますので質問させてください。 例えば、来年度中に産まれてくる新生児については、定額給付金は受けることができるのでしょうか? 呉市に問い合わせればいいことですが、窓口が開いている時間帯に電話するのをつい忘れてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 定額給付金は…

    このまま行くと、定額給付金はもらえるのでしょうか。 最近、小泉さんが反対するというような事を言っていますが、予算案は可決されますか?