• ベストアンサー

ビット

パソコンを買い換えようと色々と調べたのですが、まだ分からない事があるので質問させていただきます。 自分は将来性を考えVISTA購入を決めました。 VISTAには64ビットと32ビットがあり、ビット数によって使えるメモリが変わり、VISTAのバージョンによっても最大使用可能メモリが変わるのだと言うのは理解できました。 でも、最新のUltimateでも32ビットバージョンと64ビットバージョンがあるようで、自分が購入しようとしている通信販売店では32ビットバージョンしか選べないようになっています。 もし32ビットバージョンで64ビットが使えないのなら高い金を払ってUltimate買った意味がないですよね。 そこで聞きたいのですが、 32ビットバージョンでも64ビットが使えるのでしょうか? 32ビットバージョンと64ビットバージョンは何が違うのでしょうか? 32ビットバージョンで64ビットが使えないのなら、アップグレートなどにどのくらい金額がかかるのでしょうか? 他にも注意点や問題点、間違いやオススメなどがありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

現在一般ユーザーが 64ビットOSを使用してもメリットはまったくありませんから安心して32ビット版をお使いください。 数字や性能が高ければいい というものではありません。 背伸びして買えば、次は「買ってきたソフトが動きません」という質問になるのが目に見えています。

kamenokoor
質問者

お礼

なるほどそういうものでしたか、 もう数年後には全部のPCが64ビットになっても可笑しくないと聞かされていたので、時代を先取りして64ビットを買おうとしていました。

その他の回答 (4)

• ngpc
回答No.5

現状64ビットは プロフェッショナル+物好き といってもいいOSです。 アップグレードが必要になるころには多分7の後継OSにするかという話でしょう。 もしも予算あるならまずはi7でしょうね。これが高いなら64ビット版使う意味はまずないでしょう。64ビット版生かすにはソフト方面でコストがかさみそうですし。 >もう数年後には全部のPCが64ビットになっても可笑しくないと聞かされていたので これは本当でしょう。が、それと今買うかどうかは別次元。一例として数年前のPCでXP動かしてみましょう。重いっすね。かなり重いOSですね。XPが。 私の言った2000円(うろ覚え)というのは上乗せですよ。32ビット版のライセンスで64ビット版使うときの。だから私は普通に思えます。メディア代+αなんで。 注意点は今64ビット版はイバラの道です。そこをまともに歩けない人は損します。強力なハード、ソフトを引っさげてれば一般的なPCとは別世界を堪能できるんです。一般的なハード、ソフトが対応していないことがあり32ビット版と同様に考えているとトラブル続出です。

• ngpc
回答No.4

>あれ、Ultimateって64bit同梱じゃなかったっけ? たしかパッケージ版のアルティメットのみ両方ついてきましたね。 後は全て片方のみで、欲しいときは注文してメディアだけを。ライセンスは同時利用不可。2000円くらいだったかな? プリインストールPC買う人はたいてい32ビット版OSが最善でしょう。 >背伸びして買えば、次は「買ってきたソフトが動きません」という質問になるのが目に見えています。 64ビット版買ったら可能性は99パーセントでしょう。

kamenokoor
質問者

お礼

>>たしかパッケージ版のアルティメットのみ両方ついてきましたね。 見たところ自分の歯パッケージ版ではなさそうです。 32ビットだけのようですね。 >>欲しいときは注文してメディアだけを。 32ビットプリインストールの場合でも2000円の低価格なんでしょうか

• ngpc
回答No.3

>32ビットバージョンでも64ビットが使えるのでしょうか? ?????意味分からん。64ビットアプリでしょ。それは64ビットOS上で使える。32ビット版OS上では動かん。 32ビットアプリは64ビットOS上でいうなれば仮想的に動く。 >32ビットバージョンと64ビットバージョンは何が違うのでしょうか? 一般的なへぼへぼメーカー製PCとは段違いな、16GBとかメモリつんでるようなPCで64ビット版は真価が発揮できます。 >32ビットバージョンで64ビットが使えないのなら、アップグレートなどにどのくらい金額がかかるのでしょうか? アップグレードはないような・・・ライセンス共有でメディア注文はあるけど、今は考える必要性皆無でしょう。 >他にも注意点や問題点、間違いやオススメなどがありましたら教えていただければ幸いです。 使いたい64ビット対応のソフトは?答えられないなら 絶対32ビット版OS絶対32ビット版OS絶対32ビット版OS 普通はOSを選ぶのではありません。ソフトを選んでOSを選ぶのです。その結果XPかVistaかという話になるのです。 >自分が購入しようとしている通信販売店では32ビットバージョンしか選べないようになっています。 プリインストール?電話はした?このような店から買う時点で現状は32ビット版OSの確率高いでしょう。題名ビットって・・・ 大体想像できますが慌てすぎです。64ビット版とは?とかするもんでしょうし。

kamenokoor
質問者

お礼

>>使いたい64ビット対応のソフトは? ソフトは特に使いません。 完全にゲーム用PCにしようと思っています。 仕事には今のノートパソコンだけを使おうと思っていますね。 >>プリインストール? 恐らくそうだと思います。 VISTAとXPを選べるようにはなっていますがインストール済みのものが送られるらしいです。 この場合32ビットと書いてあると64ビットは同封されないんですかね? >>大体想像できますが慌てすぎです その通りですね。 今も壮ですが出勤前にささっと書いてしまおうと思っていましたので。

回答No.2

あれ、Ultimateって64bit同梱じゃなかったっけ? 自分が買ったモノには付いてましたが どっちにしても、現状では32bitを使うことになりますけどね。

kamenokoor
質問者

お礼

Ultimateは32も64ビットもついているものなんですね。 つまりインストールしているの32ビットで、64ビットもついてくるよ。という説明だったんでしょうか。