-PR-
解決済み

スタイルシート<記述>

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461267
  • 閲覧数50
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

スタールシートについてですが、どちらが正しいでしょうか?
1.スタイルシートはタグを再定義できる
2.スタイルシートは文章の構造を定義する
教えて下さい。本にも載ってないし、困っています(;_;)
よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

結論から言うと、どちらも間違っています。

本来のHTMLは文章の構造を定義する物ですが、現在はかなり拡張されて、見栄えを変えるためのタグ(<FONT>等)が多数あります。その多くは廃止予定となっています。その代わりに見栄えの指定はスタイルシートを使いなさい、そうすることによって、HTMLは見栄えの指定から切り離し、本来の文書構造の定義だけに戻しましょう、と言うことです。また、スタイルシートはタグを再定義するのではなく、あくまでもその指示によって見栄えの変化を付けるための物です。スタイルシートはどう使っても、<TABLE>を<A>に変えることは出来ません。たとえスタイルシートで<H1>と<H2>の文字の大きさを入れ替えたとしても、見出しの順位という文書構造は変わりません。

もし、学校で「スタイルシートはタグを再定義できる 」と教えられたのならば、明らかにそれは間違いですから、先生に「勉強し直してこいっ!」と言ってあげましょう。また、「スタイルシートは文章の構造を定義する」と教えられたのならば、あまりにも浅はかです。先生は指さされて「退場!」と言われても仕方ありません。

参考URLは「CSS level 1」の仕様書の邦訳です。難しいかもしれませんが、参考にしてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

スタイルシートがHTML文書に関するそれであるという仮定で回答しますが…

スタイルシートは、表示に関する設定を行う物ですので、どちらも少々ずれているように思います。
HTMLで文書の内容の構造を定義し、スタイルシートでその表示を制御する、というのが、HTMLとスタイルシートの概念です。
極めて顕著に間違っている方というのであれば、2でしょうね。 スタイルシートは文章の構造を定義する物ではありません。 それはHTMLでタグをつけてマークアップすることで行う物です。

ただ、厳密に言えば、タグを再定義するということは、文書構造を再定義するという意味にも取れますので、どちらもスタイルシートは文書構造の定義に関与できるという記述に読めるので、いずれも間違っている気がしますが…
まあ、タグの表示属性をスタイルシートで制御できるという意味で捉えるのであれば、ある程度までは1も間違いではないと解釈できるかもしれません。

見当違いでしたら、ごめんなさい。 参考になれば幸いです。
お礼コメント
nawa_chan

お礼率 51% (14/27)

何度もご指導頂きありがとうございます。
いろいろ調べても、どうしてもこれだ!と確信をもてなくて投稿しました。
いろんな書籍も購入しましたし、閲覧もしました。URLで検索も致しましたが、不明虜で…。
私にあきれもせずに、ご回答していただき、感謝しております。本当にありがとうございました。
また何かありましたら、ご指導を賜わりますようお願い申し上げます
投稿日時 - 2003-02-17 20:35:41


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (52/120)

「スタイルシートはデザインを定義する」が正しいでしょう。
つまり、HTML文書の見え方を定義するわけです。