• ベストアンサー

外部スタイルシートの書き方は??

本や、タグを解説されているサイトさんを巡って、 スタイルシートを勉強していますが、 外部ファイルでスタイルシートを定義する方法を 説明しておられるのがなくて、困っています。 どうかタグの分かるかた、また特に詳しく説明(で きればわかりやすく)されているサイトさん、書籍でも知ってらっしゃったら教えてくださいませ。 どうかお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

既に回答されている内容と重なる部分が多いので、蛇足気味ですが… 外部スタイルシートは、style要素内に記述する中身だけを書き出して、それを「***.css」のように、拡張子を.cssにして、cssファイルとして保存します。 外部スタイルシートの中身は、以下のようにします。 body{background-color: #000000; color: #ffffff; margin: 0 5%; line-height: 150%;} h1{font-size: xx-large;} .attention{color: yellow;} 上のように、HTMLファイルのhead内にstyle要素でスタイルシートを定義する場合の、style要素の中身だけを記述します。 繰り返しになりますが、タグやHTMLのコメントアウトなどは、外部スタイルシート内に記述する必要はありません。 外部スタイルシートの読み込みは、既に紹介されていますが、 <link rel="stylesheet" href="***.css" type="text/css"> というように、head内でlink要素を使って取り込む方法が一般的と思います。 他にも「@import」で取り込む方法もあります。 こちらの場合は、style要素の中で、 <style type="text/css"><!-- @import url("***.css"); --></style> のように記述します。 参考書などについては、私は秀和システムの「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」をお勧めします。 サイトについては、#1の方が紹介されている「とほほのWWW入門」がわかりやすいと思います。 参考になれば幸いです。

nemusugi
質問者

お礼

お詳しい解説ありがとうございました!!! やってみます!!!!

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

スタイルシートを定義してファイル名を拡張子 .css(例css01.css) としてアップしそれを本文に引用します。 <LINK REL="stylesheet"TYPE="text/css"href="css01.css> 私の参考書は詳解HTML&JavaScript辞典 秀和システムです。

nemusugi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

• gura_
回答No.1

↓は参考になりませんか http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/index.htm

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/index.htm
nemusugi
質問者

お礼

ポイントをさしあげられなくて、申し訳ありません。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。