• ベストアンサー

自動車教習所選びの注意点

こんにちは。 この度、自動車の免許を取得するため、教習所に通うつもりでいます。 普通のMT車、通学の予定です。 今のところ自宅から最も近い教習所に行こうと考えていますが、他にも通えるところはあり、多少考えております。 料金等、基本的なことは調べたのですが、 通って失敗しないためにその他に教習所に通う上で事前に調べておくべきこと(裏の内容?)は何かありますか? 単純なところから奥深いところまで、単発でも構わないので様々な回答を頂けるとありがたいので、皆さんよろしくお願いします。 なお、免許取得全般に関しても何か裏話あれば追記して下さるとさらに助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

指定自動車教習所を卒業した初心運転者の事故者率 というものがあります。より良い運転者になりたいのであれば、事故者率の低い学校を選びましょう。事故率の低い学校は厳しいこともあるかもしれませんが、ご自分のためです。甘い学校に通って事故を起こされるのはご自身ですよ。 私の住む県でも、教習所の教官でさえここだけは通ってはダメといわれる教習所があります。どことは言いませんが、先日、大型2輪の検定中に死亡事故を起こし、全国ニュースになった教習所です。検定中に死亡事故が起こったと聞いても、あそこならあり得るなって思いました。 普通免許でしたら、補習を何度受けても一定額という場合がほとんどだと思います。免許を取って事故を起こすより補習を受けて、上達してから免許を取得するほうが断然良いです。 ご自身のお住まいの県の教習所別事故率を調べてから選ばれると良いでしょう。ホームページに乗っていなくても警察署に問い合わせると教えてくれますよ。 ドリンクバー無料だとか、高速教習は外車だとかといって宣伝するところはありますが、はっきり言って、仮免許の身分で外車であろうが国産車であろうがその違いや本当の良さはわからないです。分かるのは見栄えだけです。 教習所は免許を取得し安全運転を学ぶ場です。外車だとか、高級車なんて、免許取って、車の挙動がわかるようになってから、借りるなり買うなりして乗ればよいのです。卒業生の事故率という本質で教習所は選びましょう。 あと、このご時世、どこの教習所も、昔みたいな頭ごなしに怒るという教官は激減しています。もちろん、大型免許や大型2種免許といった、難関免許では厳しい指導が当たり前ですが、普通免許取得者には、基本的にやさしいです。スムーズな教習のコツは、分からないことは何でも質問する。教官の言うことに腹の立つことはあるかもしれませんが、大抵正論です、言いわけや反抗せず、素直に聞き、従いましょう。 あと、速く走ったり、速く曲がることが上手い運転ではありません。 カーブは体の傾かないスピードに落とし、直線はめいっぱい加速し制限速度にすぐ乗せる。曲がるときは本当にゆっくりなのが安全運転です。これだけを頭に入れていけば大丈夫かなって思います。 参考にしていただければ幸いです。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の県では、事故率、警察署に連絡しても「わからない」との回答でした。 注意点なども教えていただきありがとうございます。 つい先日通い始め、まだ扱いもおぼつかない感じですが、今後も素直に謙虚に学んでいきたいと思います。 「免許取得」以上に「事故のない技術・知識の習得」を心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

たいした内容ではないですが… できるだけ都会の、車線が多くて交通量の多い地域の 教習所をお勧めします。 田舎の教習所だと、田舎の片側1車線とかの楽な道路しか走らないので、 免許取ってから初めてちょっと広い道路に出ると慣れないうちは苦労します。 最初から教習で練習しておけばいいのです。 あと、教習車ではディーゼル、ガソリン、LPGのどれかが 採用されていると思います。 普段乗ることが多いと思われる、ガソリン車がある 教習所を選ぶといいと思います。 教習でディーゼルしか乗ったことなくて、免許取ってから ガソリン車に乗ったらエンストしまくって大変でした。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅はそこそこ都会(交通量が多い郊外?)なのでその点は心配ありません。 行ってみるとガソリン車のようでした!

• migsis
回答No.4

いくつかの教習所を周り、自動車の分解模型やエンジン単体の展示がある教習所があったので、そこに決めました。情熱が伝わってくるではないですか。後で知ったのですが、戦前から営業している数少ない教習所で、井上陽水も通っていたところでした。

taka24yy
質問者

お礼

そういう所も面白いですね。 残念ながら身近にそういう場所はないようなので、無難なところを選びました。

• Wr5
回答No.2

とりあえず、多少料金が高くても「公認」のところにした方がよいでしょう。 非公認だと安いですが、免許センターなどで実技試験を受けることになります。 そこまでの交通費、受験料(と時間)が馬鹿になりません。 1発合格できる自信があるならば非公認でもよいでしょうが…結構厳しいです。 # 私の場合、免許センターまで自転車でも20分程度でしたから交通費についてはほぼ考える必要はありませんでしたが…(実際は原付で行ってましたけど) # 再試験が厳しいです。 # 待機場所からコースが見えますが、不合格でコースの途中から戻ってくる人が結構居ます。 # MTで取得しましたが乗っているのはAT車。もはやMTは運転できなさそうです。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは公認の教習所に通うことにしました。 免許センターで一発合格できるよう教習所でしっかり学ぼうと思います。

• n-jun
回答No.1

まぁ教習所名で検索しヒットしたらひとつの情報かも。 それを信じるかどうかはあなた次第。 あとは通っている・卒業した人を探して聞く。

taka24yy
質問者

補足

ありがとうございます。 最終的に二か所に絞り、諸条件のほか卒業生が先輩にいたのでそちらに伺って、行く所を決め、通い始めました。