• ベストアンサー

自動車教習所選びの注意点

こんにちは。 この度、自動車の免許を取得するため、教習所に通うつもりでいます。 普通のMT車、通学の予定です。 今のところ自宅から最も近い教習所に行こうと考えていますが、他にも通えるところはあり、多少考えております。 料金等、基本的なことは調べたのですが、 通って失敗しないためにその他に教習所に通う上で事前に調べておくべきこと(裏の内容?)は何かありますか? 単純なところから奥深いところまで、単発でも構わないので様々な回答を頂けるとありがたいので、皆さんよろしくお願いします。 なお、免許取得全般に関しても何か裏話あれば追記して下さるとさらに助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

指定自動車教習所を卒業した初心運転者の事故者率 というものがあります。より良い運転者になりたいのであれば、事故者率の低い学校を選びましょう。事故率の低い学校は厳しいこともあるかもしれませんが、ご自分のためです。甘い学校に通って事故を起こされるのはご自身ですよ。 私の住む県でも、教習所の教官でさえここだけは通ってはダメといわれる教習所があります。どことは言いませんが、先日、大型2輪の検定中に死亡事故を起こし、全国ニュースになった教習所です。検定中に死亡事故が起こったと聞いても、あそこならあり得るなって思いました。 普通免許でしたら、補習を何度受けても一定額という場合がほとんどだと思います。免許を取って事故を起こすより補習を受けて、上達してから免許を取得するほうが断然良いです。 ご自身のお住まいの県の教習所別事故率を調べてから選ばれると良いでしょう。ホームページに乗っていなくても警察署に問い合わせると教えてくれますよ。 ドリンクバー無料だとか、高速教習は外車だとかといって宣伝するところはありますが、はっきり言って、仮免許の身分で外車であろうが国産車であろうがその違いや本当の良さはわからないです。分かるのは見栄えだけです。 教習所は免許を取得し安全運転を学ぶ場です。外車だとか、高級車なんて、免許取って、車の挙動がわかるようになってから、借りるなり買うなりして乗ればよいのです。卒業生の事故率という本質で教習所は選びましょう。 あと、このご時世、どこの教習所も、昔みたいな頭ごなしに怒るという教官は激減しています。もちろん、大型免許や大型2種免許といった、難関免許では厳しい指導が当たり前ですが、普通免許取得者には、基本的にやさしいです。スムーズな教習のコツは、分からないことは何でも質問する。教官の言うことに腹の立つことはあるかもしれませんが、大抵正論です、言いわけや反抗せず、素直に聞き、従いましょう。 あと、速く走ったり、速く曲がることが上手い運転ではありません。 カーブは体の傾かないスピードに落とし、直線はめいっぱい加速し制限速度にすぐ乗せる。曲がるときは本当にゆっくりなのが安全運転です。これだけを頭に入れていけば大丈夫かなって思います。 参考にしていただければ幸いです。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の県では、事故率、警察署に連絡しても「わからない」との回答でした。 注意点なども教えていただきありがとうございます。 つい先日通い始め、まだ扱いもおぼつかない感じですが、今後も素直に謙虚に学んでいきたいと思います。 「免許取得」以上に「事故のない技術・知識の習得」を心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

たいした内容ではないですが… できるだけ都会の、車線が多くて交通量の多い地域の 教習所をお勧めします。 田舎の教習所だと、田舎の片側1車線とかの楽な道路しか走らないので、 免許取ってから初めてちょっと広い道路に出ると慣れないうちは苦労します。 最初から教習で練習しておけばいいのです。 あと、教習車ではディーゼル、ガソリン、LPGのどれかが 採用されていると思います。 普段乗ることが多いと思われる、ガソリン車がある 教習所を選ぶといいと思います。 教習でディーゼルしか乗ったことなくて、免許取ってから ガソリン車に乗ったらエンストしまくって大変でした。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅はそこそこ都会(交通量が多い郊外?)なのでその点は心配ありません。 行ってみるとガソリン車のようでした!

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

いくつかの教習所を周り、自動車の分解模型やエンジン単体の展示がある教習所があったので、そこに決めました。情熱が伝わってくるではないですか。後で知ったのですが、戦前から営業している数少ない教習所で、井上陽水も通っていたところでした。

taka24yy
質問者

お礼

そういう所も面白いですね。 残念ながら身近にそういう場所はないようなので、無難なところを選びました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

とりあえず、多少料金が高くても「公認」のところにした方がよいでしょう。 非公認だと安いですが、免許センターなどで実技試験を受けることになります。 そこまでの交通費、受験料(と時間)が馬鹿になりません。 1発合格できる自信があるならば非公認でもよいでしょうが…結構厳しいです。 # 私の場合、免許センターまで自転車でも20分程度でしたから交通費についてはほぼ考える必要はありませんでしたが…(実際は原付で行ってましたけど) # 再試験が厳しいです。 # 待機場所からコースが見えますが、不合格でコースの途中から戻ってくる人が結構居ます。 # MTで取得しましたが乗っているのはAT車。もはやMTは運転できなさそうです。

taka24yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは公認の教習所に通うことにしました。 免許センターで一発合格できるよう教習所でしっかり学ぼうと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

まぁ教習所名で検索しヒットしたらひとつの情報かも。 それを信じるかどうかはあなた次第。 あとは通っている・卒業した人を探して聞く。

taka24yy
質問者

補足

ありがとうございます。 最終的に二か所に絞り、諸条件のほか卒業生が先輩にいたのでそちらに伺って、行く所を決め、通い始めました。

関連するQ&A

  • 自動車教習所へ通うにあたって・・・

    近日中に運転免許を取得する必要があり色んな自動車学校をネットで見てます。 私の場合は現在は無職ですので時間に余裕はあります。 仕事の内定がきまりましたが「免許を取得する事が条件」です。 そこで自動車学校って毎日入れるものなのか。 合宿がいいのか通学がいいのか。 いずれにしても最短で取得したいんです。(まぁ、ストレートに進むとしてですが・・・) 運転免許って毎日学校へ行って(予約が取れたとして)最短で何週間で取得が可能ですか? 普通自動車運転免許 MT車です。

  • 自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べて

    自動車教習所はMT車のペーパー教習って、やってますか?携帯などで調べてもペーパー教習は、車庫入れや車の感覚などを取り戻すのが中心みたいなんですけど。約20年前に普通自動車免許を取得しまして、数年間ペーパードライバーで過ごした後、AT車ばかり乗り継いできたのでMT車には全く自信ありません。特に坂道発進が苦手です。

  • 自動車教習所

    今自動車教習所にかよっているのですが仮免許取得後に諸事情で教習所を辞めたいと思っているのですがやめれますかね? また、仮免許があれば教習所に行けば第二段階の教習から始めれますか?

  • 指定自動車教習所の卒業検定

    私現在AT車両限定普通自動車運転免許証を持っておりますが、MT普通自動車運転免許証に変更する為に指定自動車教習所に通学してます。それで、卒業検定は運転免許試験場の1発試験と同様に1回で合格しなければならないのでしょうか?

  • あさってから自動車教習所に通います!!!

     自動車教習所にあさってから通うものなのですが僕が行こうと思っている教習所は今の時期は込んでいることが予想されます。4月からは都心の大学に通うのですが約2ヶ月間での免許取得は可能でしょうか??  また自動車教習所での免許取得の流れが分からないので知っている方情報よろしくお願いします><

  • 都内の自動車教習所

    MT車の自動車免許を取得しようと思っています。 社会人のため、平日は18時以降のクラスに間に合うかと思います。 たくさん教習所があるため、どれを選んでいいか決めかねています。 運転経験がない(自信がない)場合は、非公認ではなく公認にした方が良いという点まではたどり着きました。 何か教習所選びで気をつけたほうがいい点があればご教授お願いします。

  • 自動車教習

    大連市の自動車教習所の質問(平均的な期間と費用):1.普通自動車の教習期間、2.1.の免許取得までの費用 教えて下さい。

  • 普通自動車二種免許の教習

    二種普通自動車免許取得の教習内容について質問です。 公認自動車学校に行こうと思っていますが、教習内容はどのようなものなのでしょうか。 一種免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許でお世話になった馴染みの教習所(二種の教習もやっていて、ここに通うつもりです)でも教習内容に関しては申し込みをしてからでないと教えてくれないようでした。 あと2年経たないと二種の教習は受けられない(免許取得3年が満たせない)ので事前知識として知っておきたいという具合です。 一種でやった学科に増える内容や、技能教習で求められることはどういうことなのか、二種免許を取得された方の体験談などご教授頂きたいです。

  • 自動車免許の良心的で安いと教習所教えてください。

    自動車免許の良心的(追加料金かからない)で安い教習所教えてください。ATとMTってどっちがいいのですか?両方いりますか?自動車と一緒に他の免許(大型とかバイクとか)取った方がお得ですか?

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)