• 締切済み

不動産(アパート退去)に関する見積書についての相談

退去に関して支払う見積書が不動産屋から送られてきました。 内訳は以下の通りです。 ルームクリーニング    30000円 エアコンクリーニング    9333円 便座フタ交換       12000円 クロス張替え       29593円 下地処理         20000円 クッションフロアー張替え 18120円 業者に払う諸経費      5352円 消費税           6220円 ----------------------------------------           合計13万618円 となりました。 この中で支払わなくて良い物まで請求されているのはありますか? 今日不動産屋から見積もりを貰ったので 明日消費者センターと宅建協会と住宅政策推進部不動産業課に 相談して支払わなくていいものまで請求されているか相談しに行きます。 他に相談した方がいいところってありますか? もう少し請求額を下げる方法ってありますか? 良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

金額と内容だけで、支払う必要があるかないかと聞かれても返答のしようがありませんよ。 請求が来たのならば、契約内容に従ってのものなのでは? そして、請求されるだけの破損汚損等があったのでは? あなたの使用状態が悪ければ、おまけしてもらってこの金額ということもありえます。 ただ漠然と請求額を下げれますかと言われてもそれは、ゴネられますかといっているのに等しいですよ。