• ベストアンサー

市販の「亜鉛」について

コンビニや薬局で市販されているサプリメントで「亜鉛」というのがありますが、 この効果の程はいかがなものなんでしょうか? よく、「髪の毛や肌にいい」だとか、「精力増進」だとか、 「男性ホルモンを活発化させる」だとか「パワーが上がる」だとか耳にします。 実際に飲んでみた方や常用されている方に、どんな効果があったのか どれくらい効くのかを ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

食生活の偏りなどで、亜鉛が不足して体長不良になってる、あるいは味覚障害を起こしてる人ならテキメンに効果が出ます。 とはいっても、早くて2~3日、およそ1週間程度のスパンで見ていただかないと効果をはっきりいえないかもしれません。 とりたてて不足してない人なら何も変わりません。 今は食べるもの全てがある程度加工されてたり、農作物なども昔とは違うので不足してる人はかなり多いと思います。 結論からいいまして、それほど高くないなら試す価値はあるでしょう。 それで調子が良ければ効果があったと思っていいと思います。 でもその効果は他の人にも同じ用にあるとは限りませんので注意してください。 それから、もし効果があった場合ですが、「これから永遠にサプリメントを飲みなさい」ではなく、「食生活を改善しなさい」という事です。 こちらの方も十分気をつけてくださいね。

rem6330
質問者

お礼

僕の場合、味覚障害は起こしていませんが、 なんとなくパワーが無いといった感じです。 (栄養バランスは偏りがちなので、効果あるかも?) 値段はそれほどでもないです。 >もし効果があった場合ですが、「これから永遠にサプリメントを飲みなさい」 >ではなく、「食生活を改善しなさい」という事です。 ありがとうございます! 目から鱗出ました!

その他の回答 (2)

回答No.3

亜鉛ミネラル(単に「亜鉛」と書いちゃうと実は問題があるんですよ)の効果は,「新陳代謝の活性化」です。 「髪の毛や肌に良い」とか,「味覚を正常に保つ」とか,これらは二次的な効果です。 ただ,「パワーが上がる」とか,「精力増進」とか,そのような効果は聞いたことはないのですが,味覚が正常になることで,食事が美味しくなることで必要量の栄養を摂取しやすくなるため,三次的な効果と言えるかもしれません。 また,亜鉛ミネラルが不足してしまいますと,「風邪をひきやすくなる」,「うつ病になりやすくなる」,「肌荒れがおこりやすくなる」などのことがわかっているようです。 一応,国が定めている亜鉛ミネラルの1日の必要摂取量は9.8mgです。 これは,牡蠣を13g食べれば摂れてしまう量です。(牡蠣100g中の亜鉛ミネラルの含有量は79mgらしいです) サプリメント(栄養補助食品)で亜鉛ミネラルを摂取しても美味しくないですが,牡蠣なら美味しいと言う副次的作用もありますので,絶対にこちらをお勧めしますよ。 ちなみに,サプリメント(栄養補助食品)は,読んで字のごとく,「栄養が足りないときに,その栄養を補助的に摂取するための食品」です。 ですから,これらのサプリメントばかりに頼ってしまいますと,健康に気をつけているつもりでも,逆に栄養バランスを崩してしまう羽目になり,場合によっては(医学的表現で)中毒症状もおこしかねない状態に陥ることもあると考えられます。 ですから,服用するなとは言いませんが,注意は必要ですね。

rem6330
質問者

お礼

>亜鉛ミネラルが不足してしまいますと,「風邪をひきやすくなる」, >「うつ病になりやすくなる」,「肌荒れがおこりやすくなる」などのことが >わかっているようです。 ゲェッ! うつ病になりやすく!? 言われてみれば自分 ちょっと鬱っぽかったかもしれません。 なるほど、やはりまずは食生活を見直すのが先のようですね。 どうもありがとうございます!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

亜鉛不足の栄養失調ならば.効果がありますが.問題は価格。 今の時期ですから.牡蠣を1パック購入して食べたほうが安いですよ。

rem6330
質問者

お礼

ありがとございます! 価格は、安いものであれば400円くらいで買えると思いましたが、 牡蠣自体はとても好きなので、サプリメント以外で亜鉛を採る場合は好都合です。 牡蠣フライを食べたくなりました! 食習慣を改善しつつ、亜鉛を自然な形で採れていけたらいいかなと思います。