• ベストアンサー

市販の「亜鉛」について

コンビニや薬局で市販されているサプリメントで「亜鉛」というのがありますが、 この効果の程はいかがなものなんでしょうか? よく、「髪の毛や肌にいい」だとか、「精力増進」だとか、 「男性ホルモンを活発化させる」だとか「パワーが上がる」だとか耳にします。 実際に飲んでみた方や常用されている方に、どんな効果があったのか どれくらい効くのかを ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

食生活の偏りなどで、亜鉛が不足して体長不良になってる、あるいは味覚障害を起こしてる人ならテキメンに効果が出ます。 とはいっても、早くて2~3日、およそ1週間程度のスパンで見ていただかないと効果をはっきりいえないかもしれません。 とりたてて不足してない人なら何も変わりません。 今は食べるもの全てがある程度加工されてたり、農作物なども昔とは違うので不足してる人はかなり多いと思います。 結論からいいまして、それほど高くないなら試す価値はあるでしょう。 それで調子が良ければ効果があったと思っていいと思います。 でもその効果は他の人にも同じ用にあるとは限りませんので注意してください。 それから、もし効果があった場合ですが、「これから永遠にサプリメントを飲みなさい」ではなく、「食生活を改善しなさい」という事です。 こちらの方も十分気をつけてくださいね。

rem6330
質問者

お礼

僕の場合、味覚障害は起こしていませんが、 なんとなくパワーが無いといった感じです。 (栄養バランスは偏りがちなので、効果あるかも?) 値段はそれほどでもないです。 >もし効果があった場合ですが、「これから永遠にサプリメントを飲みなさい」 >ではなく、「食生活を改善しなさい」という事です。 ありがとうございます! 目から鱗出ました!

その他の回答 (2)

回答No.3

亜鉛ミネラル(単に「亜鉛」と書いちゃうと実は問題があるんですよ)の効果は,「新陳代謝の活性化」です。 「髪の毛や肌に良い」とか,「味覚を正常に保つ」とか,これらは二次的な効果です。 ただ,「パワーが上がる」とか,「精力増進」とか,そのような効果は聞いたことはないのですが,味覚が正常になることで,食事が美味しくなることで必要量の栄養を摂取しやすくなるため,三次的な効果と言えるかもしれません。 また,亜鉛ミネラルが不足してしまいますと,「風邪をひきやすくなる」,「うつ病になりやすくなる」,「肌荒れがおこりやすくなる」などのことがわかっているようです。 一応,国が定めている亜鉛ミネラルの1日の必要摂取量は9.8mgです。 これは,牡蠣を13g食べれば摂れてしまう量です。(牡蠣100g中の亜鉛ミネラルの含有量は79mgらしいです) サプリメント(栄養補助食品)で亜鉛ミネラルを摂取しても美味しくないですが,牡蠣なら美味しいと言う副次的作用もありますので,絶対にこちらをお勧めしますよ。 ちなみに,サプリメント(栄養補助食品)は,読んで字のごとく,「栄養が足りないときに,その栄養を補助的に摂取するための食品」です。 ですから,これらのサプリメントばかりに頼ってしまいますと,健康に気をつけているつもりでも,逆に栄養バランスを崩してしまう羽目になり,場合によっては(医学的表現で)中毒症状もおこしかねない状態に陥ることもあると考えられます。 ですから,服用するなとは言いませんが,注意は必要ですね。

rem6330
質問者

お礼

>亜鉛ミネラルが不足してしまいますと,「風邪をひきやすくなる」, >「うつ病になりやすくなる」,「肌荒れがおこりやすくなる」などのことが >わかっているようです。 ゲェッ! うつ病になりやすく!? 言われてみれば自分 ちょっと鬱っぽかったかもしれません。 なるほど、やはりまずは食生活を見直すのが先のようですね。 どうもありがとうございます!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

亜鉛不足の栄養失調ならば.効果がありますが.問題は価格。 今の時期ですから.牡蠣を1パック購入して食べたほうが安いですよ。

rem6330
質問者

お礼

ありがとございます! 価格は、安いものであれば400円くらいで買えると思いましたが、 牡蠣自体はとても好きなので、サプリメント以外で亜鉛を採る場合は好都合です。 牡蠣フライを食べたくなりました! 食習慣を改善しつつ、亜鉛を自然な形で採れていけたらいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 亜鉛

    亜鉛 こんにちは 男です。 亜鉛には精力を増進する効果はありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 亜鉛って大切なんですか?

    【症状】 ・抜け毛 ・立ちくらみ ・肌のかさかさ ・小じわ 【質問】 ・亜鉛を効果的に摂取出来るサプリメントなどあればお教え下さい ・亜鉛を摂取出来る食物があればお教え下さい。 ・私は○○で亜鉛を摂取しているという実体験(知人、友人、など)あればお教え下さい。 とにかく亜鉛を摂取したいと思っています。亜鉛摂取に関してお得情報が あれば是非是非お教え下さい。

  • 亜鉛はいつ飲むのがベストですか?

    肌にいいと前にテレビで観たので亜鉛のサプリメントを買ったのですが いつ飲むのがいいのでしょうか? ビタミンCは食後に飲まないといけないと聞いたので 亜鉛も飲むタイミングによっては効果があまりないのではとおもいまして。 せっかく買ったのだし、一番効果が期待できる時に飲みたいです。 あと、亜鉛と同時に飲んではいけないサプリを知っている方がいれば教えてください。

  • 亜鉛サプリメントについて

    勃起力を高めるために亜鉛サプリメントを飲み始めて1ヶ月経ちます。 最近、効果が薄れてきている気がするので、他にも勃起力を高める為のサプリメントを探しています。 コンビニやドラックストアーで購入できる物でオススメの品があれば教えて下さい。 30代前なので、マカは効果が薄いと言われましたが、試してみた所、やはり効果が実感出来なかったので…

  • 女性におすすめの亜鉛のサプリを教えてください?

    以前から足がよくつるので薬局の「足がつる方ご相談ください」というのを見て相談したところ亜鉛のサプリを勧められました。 しばらく飲んでいて、足もつらなくなったのですが、面倒になってきてやめてしまいました。 最近白髪が出てきたり爪にもツヤがなくなってきた気がして調べていたら亜鉛が不足していると起こるようでした。 また以前より女性ホルモンが不足がちなように感じていたのですが、そういったことにも効果があるようだったのでまた亜鉛のサプリを摂ろうかと考えています。 バストアップなどにもいいようなので。(笑) ただ調べていると亜鉛は過剰摂取はよくないようですが、推奨量が女性で1日8mg程度のようなのに、サプリは1錠で15mgとかのものが多くあるようです。 これらは過剰摂取にならないのでしょうか? 女性におすすめの亜鉛のサプリを教えていただけますでしょうか?

  • 精力回復

    40代前半なのですが最近、精力が落ちてきたように思います。 精力回復に効く食べ物ありますか? また、バイアグラなどのED治療薬ではなく、薬局で買えるサプリメントでは何が効果がありますか?

  • 髭について

    男30代です。 口の周りの髭が濃いのですが、豆類を 常に摂取すれば多少は薄くなりますか? 一日に亜鉛サプリメント30mg(カプセル)を飲んでます・髪の毛が抜けにくくなりました 豆類のサプリメントなんて存在しないですよね? おかずか飲料で無いと摂取難しいでしょうか? 女性ホルモンを足せば男性ホルモンは控えれますか? 教えて下さい。

  • 性交時の勃起が十分でないのですがどうすれば良いですか?

    20歳♀です。私も彼氏(21歳)も性交の経験がありません。 お互いにしたいと思ってはいるのですが、いざするとなると彼の勃起が十分でなく、勃起していてもコンドームをつけている間に萎えてしまったりと上手くいきません。 これは勃起不全に入るのでしょうか? 薬局の精力剤を試してみましたが効果はありませんでした。 亜鉛が良いと聞いたのですが効果も個人差があるようですし、何か勃起を維持するのに良いものはありますか? 安価なものであれば助かります。

  • 恥ずかしい話ですが、20代前半にして1回で行為が終わってしまいます。あ

    恥ずかしい話ですが、20代前半にして1回で行為が終わってしまいます。あと最近なにかブツの力が弱い気がします。ホームページで調べたら「亜鉛」を取ると、性器を含む・男性ホルモンが活発になるとかいてあったのですが本当でしょうか?   性機能を活発化させる食事・栄養素(亜鉛など)は何を取ったらいいのでしょうか?      亜鉛はコンビニとかで売ってるサプリメントでもいいのかな?

  • 美容にビタミン剤は必要だと思いますか?

    食事からビタミンを摂取するのは難しそうです。しかし、サプリメントからの摂取もそれはそれでよくなさそうです。 EPAや亜鉛は明らかに効果を感じるんですが、ビタミン系はそれほど効果を感じたことがありません。 肌が綺麗になった実感はありますか?