データ解析環境Rのvistaにおける文字化け

このQ&Aのポイント
  • vistaのコマンドプロンプトからRを実行するとメッセージが文字化けします.
  • Rのバージョンは2.8.1で、vistaはhome basic (6.0)です.デフォルトでインストールしたが、文字化けの問題を解決する方法が見つかりません.
  • Rの起動オプションで--encodingを試してみましたが、SHIFT-JISなどの指定でも解決しませんでした.
回答を見る
  • ベストアンサー

データ解析環境Rのvistaにおける文字化け

vistaのコマンドプロンプトからRを実行すると メッセージが文字化けします. どこを探しても対処法がありませんので, 質問させてください. Rのバージョンは 2.8.1 vistaは home basic (6.0) です. Rをvistaにインストールする際のよくある インストール場所の間違いはありません. デフォルトでインストールしています. また,編集->GUIプリファレンスにおいて fontをgothicにしても同様です. Rの起動オプションで--encodingというのがありますが, --encoding="SHIFT-JIS" --encoding=SHIFT-JIS など試しましたがだめでした. どうぞ博学な方,ご助言賜りたくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

コマンドプロンプトから実行。ということは、メニューからR Consoleを起動してというのとは 違うということでいいのでしょうか? 行った操作をもう少し具体的に補足していただけますか?

herous
質問者

補足

お返事ありがとうございます. ご指摘のとおり, guiでの起動ではありません. vistaのコマンドプロンプトを開け, R.exeを実行したところ, その出力が文字化けしてしまいます. guiからの起動ですと, 問題なく日本語表示されます.

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.2

確認しました。 確かにコマンドプロンプトからの起動で、 xp→日本語メッセージが正しく表示されている vista→文字化けする となりますね。 どうもvistaでのコマンドプロンプト側の問題(仕様変更?)の気がしますが まだ何とも言えません。 http://www.okada.jp.org/RWiki/?cmd=read&page=%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%B7%C7%BC%A8%C8%C4&word=vista%20dos はご存じですか? 今調べた限りではこの現象の報告は出ていないようですが、ここよりも さらに情報が得られやすいのではないかと思います。

herous
質問者

補足

ご返信ありがとうございます. 上記の存在を知りませんでした. さっそく問い合わせてみます. ありがとうございました.