• 締切済み

■xpとvistaの文字化けについて

■xpとvistaの文字化けについて 開発環境:  ・SQLServer2008  ・VB.NET Framework3.5 動作環境:  ・Win Vista → Win XP  ・スタンドアロン アプリケーションとSQLServer2008は同じPC上にあります。 今回、PC故障のためアプリケーションをVistaからXPに再インストールし、 データベースをアタッチしなおしました。 アプリケーションを実行し、Win Vista上で登録されたデータをWin XPで表示しようとすると、 ある漢字が「・(中点)」に置き換わるという現象が発生しました。 これは、VistaとXPでサポートしているフォントが原因で起こっている現象なのでしょうか? JIS2004 と JIS90 が関わっているかもとの記事をネットでみつけたのですが… <<参考URL>> http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx それとも何か別の原因があるのでしょうか? VistaマシンとXPマシンを使って、検証しようとしているのですが、 なかなか再現ができず困っております。 このような現象が発生したことがある方、ご教授お願いします。

みんなの回答

• 0909union
回答No.1

>再現ができず困っております その前に、まず現状が記載内容では全く分かりません。言い回しが、良く分かりません。あなたしか分からないか、あなたの周りでしかわからない、言い回しです。 >アプリケーションをVistaからXPに再インストールし、 これはどう言う意味ですか? OSをVistaからXPに変更した? つまりVistaを削除してXPで新規に設置した? 主語、述語をしっかりとしてください。何をしたのかさっぱり分かりません。 >データベースをアタッチしなおしました アタッチとは何をしたのですか? 新規設置のXPにデーターベースを新規に設置した? それともバックアップしたデーターをデーターベースにリストアーした? 何をいっているのかさっぱり分かりません。 このアプリケーションとは、SQLServer2008のクライアントツールか、これをベースにしたWebアプリとかですよね?  >Win Vista上で登録されたデータをWin XPで表示しようとすると これは、分かりました。良くあることです。いろいろ要因があり、一概には言えません。この辺の事情をもっと詳しく説明しないとだめです。 例えば、その登録した物は、プレーンテキストでしょか? 画像とか? HTMLなどのタグ付き文書? 登録は、直接クライアントツールに書き込んだ? 何かのファイル(Wordなど)の内容をコピー&ペースト? XPに移行する前に登録した物で、Vista上から登録したもの。 など沢山説明してもらわなと、状況がはっきりしません。つまり、その辺がキーだと言う事です。 具体的に何の文字が、文字化けするのか? どのようにして入力したのか? いつ登録したのか? 同じ文字をXP=>Vistaではどうなのか? など仮説を立て、検証し問題を切り分けてゆく必要があります。例えばXPではS-JIS(Windows_JIS)ですが、Vistaではユニコードです(メモ帳など)。 文字コードの問題なのか? 下記にサーバークライアントモデルアプリのマルチプラットフォームで在りうる文字化け問題です。 1.そのような現象はよくあるのが、何かのファイルからのコピー&ペーストで違う文字コードでの文字化け。 2.クライアントツールの仕様又はバグで特定の文字列の並びで誤動作を起こす(文字コードが問題となる)。 (上記2つは、その文字コードが例えば、プログラム言語の予約語であったりサニタジされていなかったりする)   3.機種依存コードの使用。Aマシンには在るフォントがBマシンにはない。その機種依存コードを使うと、当然文字化けする。 4.クライアントツールの何らかの機能で、文字列を分断している。よくあるのがバックアップリストアーで、又は自動登録で文字列を加工してから登録する仕組みがある場合。 他にもありますが、いずれにせよ、まず何の文字なのか特定する事。操作を特定する事。 これを5W1Hで、当事者にヒアリング及び調査をしてください。