• ベストアンサー

親と婚約は・・

極一般的なことかもしれませんが・・、 相手の親に顔を合わせるのと、 婚約(婚約指輪やプロポーズ)は、 どちらが先になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんにちは。 私の場合、付き合い始めてから結婚を意識し出した時、 夫のご両親に「お付き合いさせていただいています」的な 意味でまずご挨拶をしました。 その後プロポーズされ、あらためて結婚の報告のご挨拶を しにいきました。 なので流れ的には「二人とも結婚しようと思い出した→ お互いの両親にお付き合いのご挨拶→プロポーズ→ お互いの両親に結婚を決めた報告」という感じです。 これは本当に人それぞれだと思いますが、私は自分が 親だったらどうしてくれた方が安心かを考えました。 突然やってきた初対面の人間と自分の子供が「結婚します」と 言うよりは、きちんと挨拶をしにきてくれた人と自分の子供が 結婚する方が安心すると思いました。 ちなみにこれは受け売りだし、漠然とした定義だと思いますが、 プロポーズを受けたからといって「婚約」にはならないみたいです。 お互いが結婚すると決め、プロポーズを受け、お互いの親に 報告して、周りがそれを承諾して初めて「婚約」になる そうです。 相手のご両親、ご家族の気持を考えたら、お二人が結婚に 結婚の意思があるのであれば婚約前に一度ご挨拶に行っても いいのかな・・・と私は思います。 その方が相手のご家族も「真面目に付き合ってくれているの だな。」と安心すると思いますし。マイナスになる事はないと 思います。

その他の回答 (3)

• yuki360679
回答No.3

私たちは、婚約が先でした。 結婚の意志もない相手を、わざわざ親に引き合わせることもないと思うんですよね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは プロポーズ→ご両親と会う→結納(婚約指輪)だと思います もしくは前々からご両家顔馴染みなら ご両親と会う→プロポーズ→結納(婚約指輪)ですね

• sachi218
回答No.1

ひとそれぞれだと思いますけど、 プロボーズ→彼女がOK→彼女親・賛成 →自分の親・賛成→婚約・婚約指輪 ではないでしょうか。 反対されて、そのままうまくいかなくなる ケースもあると思うので。