• ベストアンサー

嘘をついて

嘘をついて会社を休んだことがばれたら訴えられますか? ついた嘘は 葬式、事故、仮病、家族の危篤 です‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

有給休暇の使用条件(?)とかで、会社に(仕事に?)損害やら影響が出ない限りは認められるとか聞いたことがあるような。 まぁ、嘘ついて休んだことによって、会社に莫大な損害を与えているのならば影響あるかも~?ですが。 法律家じゃないので、テキトーなこと言ってますが。 個人的には、訴えられるだのどうこうより、嘘ついて休んだことで個人の信用が落ちたことのが問題じゃね?ですけど。 信用を得るには、莫大な時間と積み重ねが必要です。 とりあえず、アドバイスとしては、嘘だとしても、話の上であっても人を殺すのだけはやめときましょう。 仮病のがまだカワイイもんです。

noname#78913
質問者

お礼

ありがとうございます 会社は私が休んだことにより、人手が足りず、別の職員が残業したらしいです これは損害にあたるのでしょうか‥?

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

訴えられないとしても、解雇を言われるかもしれませんね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際のとこ、解雇された方が精神的に楽だと感じています

• pmmp
回答No.1

訴えられる事は、まずありません。 しかし、バレないと思っていてもバレてしまう場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もう既に嘘であることはバレていると思います‥