-PR-
解決済み

贈与税の回避

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461003
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

父から住宅ローンの援助を受けようと思っています。既に10年間ローンは、払っています。年間で100万以上 借りると 贈与税が掛かるので 私の家族4人の口座それぞれに100万ずつ振り込んでもらい それを住宅ローン引き落としの口座に振り込もうと思っています。そのようなことは、可能なのでしょうか。またもし可能ならば 来年も同じ方法でお金を借りても大丈夫でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (263/485)

借りるのであれば何の問題もありません。
わざわざ複数口座に振り込んでもらう必要もなく、ご自分の口座にまとめて振り込んでもらっても大丈夫です。
その際、贈与と間違われないように、金銭消費貸借契約書を作成し、きちんと返済していかないといけません。なお、契約書を作成していても、返済しなくていいことになったときは、贈与となります。

もらうのであれば、ご質問の方法でも贈与税はかかります。
お父様からbeebarさん4人への振り込み時点では贈与税はかかりませんが、ご家族に振り込まれたお金をまとめて返済すると、beebarさんは、お父様から100万、他のご家族からそれぞれ100万ずつ、合計400万の贈与があったことになるからです。

上記の状況で無申告だと 税務署に発覚した場合は、課税回避の為の仮装隠蔽があったとして脱税とみなされ、重加算税(20%)・延滞税(年利14.6%)が課せられる可能性が高いです。
お礼コメント
noname#5924

借りるのも貰うのも同じだと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 14:47:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

110万円が贈与税で、税金0です。100万円ではありません。
あなたの方法は、税務署が入れば、脱税として、重加算税、延滞税が課せられる可能性大です。
住宅ローンの利子を考えれば、早く返してしまうのがいいです。利子も、バカになりません。
もし、あなたが女性で、お父さんに余裕があるなら、あなたのお父さんから夫へお金貸してもらって、利子ゼロできちんと返済するのがいいですね。振込などで証拠残して。
お礼コメント
noname#5924

どうもありがとうございました。一度考えてみます。
投稿日時 - 2003-02-01 14:47:56