• ベストアンサー

アリーナとドームとホール

いつもお世話になってます。 アリーナとホールとドームのちがいとは何でしょう?? よくドームツアーとかアリーナツアーがありますが、その会場の違いがわからなくて… ぜひ教えてください!! おねがいします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

要は、そのツアーで回るコンサート会場の大きさの違いと思えばいいでしょう。 「ドームツアー」とは、一般的には東京ドーム、大阪ドームなどのようなドーム型球場、収容人員3~5万人の会場を回るコンサートツアーです。 「アリーナツアー」とは、一般的には日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、大阪城ホールなどのような「ドーム」よりは少し小さいけど収容人員1~3万人の会場を回るコンサートツアーです。 「ホールツアー」とは、全国にある○○市民会館などのような公共のコンサートホール、収容人員2千人前後の会場を回るコンサートツアーです。